hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

祖母は幸せなのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

こんにちは。

今回は母方の祖母(母方の祖母。私が小2のときに、90歳で死去。パーキンソン病と認知症で自宅介護だった)について、相談というか質問になります。

前回ご相談させていただいた通り、今は両親から消息を断ち、生活しています。
平和な日々ですが、生前の祖母の姿がずっと心に引っかかっています。

祖母は、私が物心ついたころから、パーキンソンを患っており、身体が震えたり、また幻覚幻聴が聞こえていたようでした。
そんな中でも、私が両親に虐待されていたりすると必死に止めてくれたり、話してくれたり優しい祖母でした。

ただ、私の母(祖母からみたら娘)は、そんな祖母に毎日殴るなど暴力をふるい、家の外まで響き渡る声で毎日毎日、本当に、朝晩問わず怒鳴りつけてました。
私も幼いながらハッキリ覚えていて、恐怖でした。なんで施設に預けず、わざわざ自宅においておき、暴力を振るうのか、幼稚園児の私ですら本当に理解ができず、その光景はトラウマです。

祖父は、私が生まれた頃にはアルコール依存症でのなんらかの心疾患?で他界していて、会ったことはありません。
ただ、昔母から聞いた話によると、祖父も祖母にずっとDVしていたようです。

今思い返しても、あんまりじゃないですか。。夫には暴力を振るわれ、お金もアルコールに溶かされ、年老いてから自分の娘にも毎日暴力を振るわれ、怒鳴られ。。
祖母にもし悪い部分があったとしても、そんなことをするのは許されなかったはずと、悲しくなってしまいます。

私は祖母が生前好きで、祖母が亡くなる日には何故か小学校で発熱し帰ってきたり、お盆になると夢にでてきたり、色々なことがありました。
両親は大嫌いだったけど、祖母の骨があるお墓にいき手をあわせることが、心までポカポカして、大好きでした。
今は身を隠してるのでしばらく手を合わせにお墓にいくこともできませんが…。

私がいま、気になることは、祖母はそんなに辛い状況の中亡くなり、ちゃんと今は幸せなのか、です。
ちなみに祖母が何宗だったか等わかりません…ただ、某新興宗教のお経?みたいなものを毎朝唱えていた姿は知っています。。
ずっと心の中でのひっかかりで、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

2023年4月19日 12:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様と一緒に喜んでいらっしゃるかもしれません

Charo 様 相談ありがとうございます。

ご祖母様もあなたも大変な時を過ごしましたね。
読んでいて、(前の相談内容も含めて)涙がこみ上げてきます。
そしてあなたは、よくサバイブしてきましたね。
まだ不安な時があるかもしれませんが、ご主人様やご友人
そして、ご祖母様から戴いた優しさや暖かさを思い出して、
今これからを大切にしていってくださいね。

あなたの笑顔や優しが、あなたのご主人や信頼できる人に届くとき
ご祖母様にも届きます。目には見えなくても届きます。
仏教用語で「抜苦与楽」(ばっくよらく)という言葉があります。
文字通り、苦しみを抜いて楽を与える。という意味ですが、
それは、お亡くなりになられた方にも届きます。
お経をあげたり、お香をたむけたり、供養することで、届くのですが、
その場所は、あなたが今いるその場所で、あなたなりの供養の方法でも構いませんし、ご主人の宗教の方法でもかまいません。
肝心なのは、あなたがお気持ちを込めて祈り、さらにあなたが幸せになろうと、今を大切にして優しさや思いやりを自分や周りの人に向けていき、笑顔を絶やさぬことと思います。そのことがご祖母様に届いていくと私は思います。

そして、ご祖母様はあなたを見守っています。
暖かな優しい柔らかい笑顔で、あなたを見守っています。
仏様と一緒に喜んでいらっしゃるかもしれません。
どうかそのように思いながら、日々を過ごしてください。

不安とか辛くて難しい時はどうぞ遠慮なくご相談ください。
合掌礼

追伸:お礼メッセージありがとうございました。笑顔が思い出せなくてもOK、暖かさとか、優しさを思い出せば、大丈夫です。
辛く悲しときはまたどうぞご相談ください。ご縁に感謝申し上げます。再礼

2023年4月19日 16:32
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。
思えば、祖母の生前の笑顔をみたことがなくて、今ごろ笑ってくれていたら良いなと思いますし、私も頑張っていきたいなと思いました。
暖かなお言葉、本当にありがとうございます。こちらの場もそうですし、日頃周りの方々から本当に優しさをいただいてるなあと、実感します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ