嫉妬にどう対処したらいいですか
遠距離ですが、好きな人がいます。(年齢は1個上です)
ほぼ毎日のように趣味の関係で電話してますが、趣味のことが終わっても1時間〜3時間程度ダラダラと話し続けてたりするような関係です。何回か2人きりで遊びに行ったこともあります。(デート?)
比較的自分でも距離が近いし、告白しちゃおうかなと思うこともあるのですが、
好きな人の女友達(共通の友人で、彼と近いところに住んでいます)がインスタなどSNSで会話してたり、リアルで会っていたりすると嫉妬してしまうことに悩んでいます。
自分では誰にも取られたくない気持ちがあり、もはや執着しているのではないかと…。
1ヶ月前もその他の友人を含め、遊びに行く話が出ており、(私はどうしても事情があり遊びにいけないのですが)その事情を知っていたにも関わらず、その発案をした彼に少し嫌味のようにも取れる言葉をかけてしまい、自己嫌悪に陥っています。
彼は私のものでないのに、取られたくないという不安が募ります。でも毎日何かしらで連絡を取ってくる彼と距離を置いたら、もう手が届かなくなってしまいそうでつらいです。
この気持ちとどう向き合っていくのが良いのでしょうか。
ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
告白しないと嫉妬する権利はない?
あなた自身がおわかりのように、付き合っているわけでもない彼は、あなたのものではありませんね。
少なくとも告白しないと、嫉妬する権利さえないのかもしれません。
あなたの嫌味等に潜む嫉妬に、彼は気づいているのでしょうか?
だとしたら、彼もあなたからの好意に感付いている頃でしょうから、告白される予感があるかもしれません。
もちろん、ふられるリスクを考えれば、告白せずに友人関係を続ける選択もありますが、それなら嫉妬は態度に出さない方が、彼に余計なストレスを与えずに済むかもしれませんね。
また、共通の友人がいるなら、告白すべきかどうか友人に相談してみるのも楽しい時間になりますね。
若いときだからできる甘酸っぱい悩みを、堪能してください。
と、オジサン坊主は他人ごとだから軽く言えますが。。。
まぁ、そのことに関する悩みで他のことに支障をきたすようなら、早めに決着を付けた方が良いかもしれませんね。
仏教では、心は無常だと考えます。
嫉妬も悩み苦しみも、月を隠す雲のようにいつかは過ぎ去ります。
嫉妬が過ぎ去ったときは静かな月のような心に還る。
嫉妬を「必ず過ぎ去る雲」だと客観的に見ましょう。
質問者からのお礼
お礼をするのが遅くなり申し訳ございません。
嫉妬する権利すらないとのお言葉でハッとさせられました。
ありがとうございました。