病気はマシになったが、心が悪くて辛い。
こんにちは。いつもお世話になっております。私はいま双極性障害を患っています。病気の症状はマシになったのですが、母を殺してしまうと想像する他害恐怖があり、母を殺してしまう観念が出て、非常に辛いです。43年間大切に育ててくれたことに、今は感謝しているのですが、親に私を殺してと頼んだ時に、ガス自殺に見せかけて殺されそうになったことがあり、自分で頼んだ事ではありますが、私は家族に死んでも良いと思われる存在なんだと、非常に悲しくて辛いです。どうか私の自分勝手な心をどうしたら救われるか、ご教授下さい。宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたに向けられる優しい言葉を思い出して。手を繋いでいるよ。
苦しいですね…
自分勝手なんかじゃないわ。そう考えてしまうほどに、気持ちが傾いてしまうのよ。コントロールが難しいわね。だから、そんな自分が嫌になってしまうのよね。
強烈な出来事だけが、あなたの記憶に留まり、苦しめてしまうのでしょう。
親子で重ねてきた思い出や記憶は、それだけじゃないのにね。
ハスノハのお坊さんたちは、あなたを想っているよ。こうして、掛けられた言葉を読み返して。
辛くなったら、厳しい言葉や記憶より、あなたに向けられる優しい言葉を思い出して。
あなたに近しいのは、家族だけじゃない。
こうして、事情を知っている私たちも、あなたを想う家族のようなものよ。家族にちゃんと想われている存在なんだよ。
あなたは、いていいの。
一緒に生きていきましょう。
あなたの手を、ちゃんと繋いでいますよ。
質問者からのお礼
三田様
こんにちは。回答をありがとうございます。母との楽しい思い出も沢山ありますが、辛い思い出ばかりを思い出してしまい、心が辛いです。母とは共依存の関係で、離れるのは自分の身を傷付けるくらい酷く辛いです。お母さんを傷つけるんじゃないか、またそれをしなければ自傷で自殺行為をしてしまうんじゃないか、この先どのように生きれば良いか、頭の中で自問自答しています。ゆっくりマイペースに生きたいですが、焦ってしまい、辛いです。私のことを思ってくれる両親や兄弟、姪っ子や、友達、恋人の為にも前を向き歩みたいです。