子どもの名前を戒名からもらっても良いですか
春に妹が、亡くなりました。
その際に檀家のお坊さんに、頂いた戒名が
とても妹に合っていて素敵だと思ったので
秋に産まれる予定の私の子どもに、
字画など合えば、戒名から1字でももらって
つけられないものかと考えています。
亡くなった人の名前をもらうべきではないのか
どうなのかがそもそもわからないので
質問させていただきます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それほどまでに素敵なお名前なのですね。
戒名・法名は、本来は仏弟子としての名告りであり、生前に頂くものです。
しかし、日本では亡くなってから頂く方がほとんどなので、縁起が悪いように感じられて今回のご質問になったのでしょうね。
でも、大丈夫です。どうぞその素敵な戒名から命名されてください。
ご安産を祈念申し上げます
こば様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
この度は妹様を亡くされましたこと、誠にご愁傷様なことでございました・・お若くに亡くなられたのですかね・・どうか御供養懇ろに御勤め下さいませ。
既に和田様のご回答にもございますが、もともと戒名とは、正式な仏弟子、僧侶の名前のことでございます。
全くの私的余談となりますが、今年のお盆の法要の際の法話でも少しだけ戒名のことについて扱わせて頂いております。
平成26年・お盆施餓鬼法要 法話内容 録画配信Ustream
http://www.ustream.tv/recorded/51379634
以下は少し補足となりますが、「戒」という字は、「戒律」の「戒」で、「いましめ」のことですが、要は仏道修行に励むための「ルール」を守るということで頂けるお名前ということになります。
空海師、最澄師、道元師、親鸞師、日蓮師・・と歴代の祖師方もそうですが、僧侶が頂く文字は普通、二文字となります。ただ、今では、在家葬儀における戒名の授与においては、院号、道号、位号なども付けるため、本当の戒名がどれに当たるのかを意識することが無くなってしまっているかもしれませんが、標準的な順番としましては、道号の次、位号の前となります。
また、宗派によっても異なりますので、浄土真宗さんの場合では、釋(尼)○○となりますし、浄土宗さんでは、「誉」を加えたり、日蓮宗さんでは、「日」や「妙」を加えたりと致しますので、是非、妹様の戒名の文字の一つ一つには、それぞれに意味合いがございますので、機会がありましたら、是非お寺様にお尋ね下さいませ。既にお通夜式や中陰法要などでのご法話や別紙での解説がございましたら誠に失礼致しました。
とにかく、戒名(浄土真宗さんの場合は法名、日蓮宗さんの場合は法号)は、仏様とのご縁を結んで有り難く頂戴致すものであり、非常に尊いものとなります。この度のことでは、妹様を通じて、仏様と新しいお誕生の子どもさんとの善きご縁にもなりましたら幸いではないかと存じております。
もう臨月となられましたでしょうかね。どうかご安産を祈念申し上げます。
川口英俊 合掌
問題ございません
全く問題ございません。妹さんのことはご愁傷様です。和田住職も書かれているように、きっと素敵な戒名なのだろうと思います。戒名には良い意味の漢字を選ぶことが多いので、その中に惹かれる字があるのは当然です。
秋の出産、楽しみですね。体調に充分お気を付けてこの夏をお過ごしください。
ちなみに檀家となっているお寺のことを旦那寺(だんなでら)や菩提寺(ぼだいじ)などと呼びます。
質問者からのお礼
和田さま
さっそくのお返事ありがとうございます。
お恥ずかしながら何となく、縁起が悪いように思えて…
でも、両親とも素敵な名前をつけてもらったねと
話していたので子どもの名前に使いたいなと
こっそり考えておりました。
安心しました。ありがとうございました。
増田さま
お返事ありがとうございます。
そういえば『菩提寺』と言うのは聞いたことがありますが
『旦那寺』は、初めて聞きました。
ありがとうございます。
妹の仕事や好きなこと、などを含めて
考えて頂いたようです。
安心して付けたいと思います。
どうもありがとうございました。
川口さま
ありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。
ようやく臨月となりまして、
候補を、いくつか考えております。
どの部分を使うべきなのか、理解しておりませんでしたので助かりました。
ありがとうございます。