夫との関係に疲れていますが…
夫と小学生の息子2人が居る4人家族です。
数年前から夫との関係が悪くなり、今は必要最低限の会話のみの関係となりました。
挨拶は私からはするようにしていますが、夫は返してくれないこともあります。
お互い子供との関係は良好で、私も夫も子供への愛情は深いです。
今朝も夫におはようと言いましたが無視をされ、そのあと起きてきた息子達にだけ挨拶をしていました。
夫と関係が悪くなった理由について、何度か話し合いもしてきましたが、あまりにも考え方が異なり、毎回解決には至りませんでした。今さらこんなことを言っても仕方ないのですが、本当に合わない人と結婚してしまったのだなと思っています。
もう話し合うことにも疲れて諦めてしまいました。
夫は亭主関白タイプで、会話があった頃から私を見下すような発言が多くありました。子供の教育やしつけも私には相談無しで習い事や家でのルール等を決めてしまい、支配しているような状態です。
私は以前は正社員で働いていましたが、夫が息子達にやらせたい習い事が増えたことで、その送迎のために私はパート勤務に切り替えました。そのため仕事のやりがいも減り、ますます虚しさを感じています。
夫の言いなりになっている自覚はありますが、逆らうことは恐ろしく、意見をすることはできません。
離婚も考えることはありますが、子供達のことを考えると、自分の中では、どうしても出来ないという結論に至ってしまいます。
いっそ夫から離婚を切り出してくれたら良いのにと思ってしまうのですが、それもありません。夫も子供達と離れたくないのだと思います。
私はもともと打たれ弱いほうで、無視をされたり冷たい態度を取られたりすると、すごく気持ちが落ちてしまいます。
そのたびに、このようなサイトなどを見て自分を励ませる言葉を探し、気持ちを立て直しながらなんとか日々を過ごしています。
あまりに落ちてしまうときは死にたくなることもあります。息子の笑顔を見て我に返り、申し訳ない気持ちになります。
このような状況でも、気持ちを強く保ち続けられるようになりたいです。何かアドバイスをいただけたらと思います。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが求められる場所、活動出来るものを見つけていきませんか
それはお辛いですね。息が詰まるわね。
私は何のためにここにいるの?必要とされているのは、妻・母としての役割だけ?私自身を求められていないの?…って。
無視をされ続け、夫の子どもの世話をし、夫のための家庭を保ち続ける。そんな毎日のような気さえしますね。
私たちの家庭、私たちの子ども、一緒に歩んでいる実感がほしいですよね。
夫さんには、それは必要がないのかしら…。自分のやり方を進めていけたらそれでいいのかしらね。
虚しくなりますよね。
あなたも、自分を生きませんか。家族のための私ではなく、私の生き方を。
あなたがしてあげたいことを、お子さんに。
そして、あなたが求められる場所、活動出来るものを見つけていきませんか。
お子さんが大きくなれば、自分時間が持てるようになります。いろんなコミュニティを持ち、仲間たちと活動している自分を想像して。夫になんて相手をしてもらわなくても、私には居場所があり、わかってくれる仲間がいるのよ。そんな充実した毎日に変わっていけるように。
諦めずに、外に目を向けて。
活動する輝くお母さんって、お子さんにとっても、きっと自慢よ。そんな未来にしていきませんか。
質問者からのお礼
お言葉、ありがとうございます。
気持ちを汲み取っていただき、嬉しくて涙が出ました。
また、プロフィールを拝見しました。私も保育士をしています。保育の仕事は好きで、打ち込みたいのですが、勤務時間に制限がある立場だとできることにも制限があり、モヤモヤした思いでいます。
夫のことなど構わず外に目を向けることが出来れば、それも良いなとは思います。
ただ、職場や近所で仲良しな家族を見かけると虚しい気持ちになってしまいます。
夫への気持ちは冷めてしまっていますが、昔の優しかった夫との関係は忘れられず、また家族みんなでわきあいあいと過ごしたいという思いも消せません。
割り切りたい気持ちと、現状を改善したい気持ちのシーソーになっていて、自分でもどうしたいのか分からなくなります。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )