保育園に預けるということ
産休が終わり来週から仕事が始まります。
子供の保育園も今月から始まり 園では一切泣かないようですが帰宅すると、私が傍にいないと泣いてしまいます。今日も気が済むまで抱っこをして抱っこしながら夕食の準備をしていました。
決して抱っこが苦痛なわけではありません。そんな子供がかわいそうでならないのです。
仕事が始まったら私の通勤時間が長いため子供を園に8時半から19時過ぎまで預けておかなければなりません
生活のためとはいえ子供にそんな寂しい思いをさせてしまうことに罪悪感があります。夫は「俺は迎え無理だし仕方がない」と言うだけです。
幼少期の愛情不足はのちの精神状態に関わってくるため不安でなりません。
保育園での寂しい時間を埋めるために帰宅して気が済むまで抱っこしてあげて それだけで子供は満たされているのでしょうか
「子供は親を見ている、わかってくれる」と親戚からはアドバイスをもらいますが本当に理解してくれるでしょうか
寂しそうにしている子供に申し訳ない思いでいっぱいです
見栄を張ってしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
寂しくても不幸ではない
私も子供を保育園に預けています。
長男はすでに卒園して小学生になりました。
保育園でオムツをしている頃から一緒に育ったお友達は、とても良い仲間です。
たしかに、子供は保育園に行くより家で親と過ごしたがるでしょう。
でもそれって、学校に行くようになっても、社会人になっても、誰でもそうではないでしょうか?
家で家族と過ごす方が楽ちんに決まっていますからね。子供なんて、休めるものなら何日でも休みたがるでしょう。
つまり、保育園に行くときに寂しそうにしていたとしても、それは子供の習性として当たり前の姿であり、特別に不幸な状態ではないのです。
すでになさっているように、一緒に過ごす時間を大切にされ、小さなことでもお子さんを誉めてあげてください。
お子さんに自己肯定感を与えてあげること(大切にされている存在だと感じさせること)が大事でしょうね。
お子さんは月、あなたは太陽。
あなたが遠くからでもお子さんを照らしていれば、お子さんは闇夜にあっても輝くのです。
質問者からのお礼
願誉浄史さま
お返事ありがとうございました
寂しいと不幸は別なのですね。
私は保育園にはいかず幼稚園で育ちました。
私が小学生になってから両親が共働きを始めました。それでも寂しい思いをしていました
そのため余計幼い子供を預けることに負い目を感じていました。
しかし保育園にせよ幼稚園にせよ子供の習性と思ってよいのですね。
一緒に過ごす時間を大切にして、たくさん誉めて私の大切な子供だということが伝わるよう努力していきます
ありがとうございました