心配ばかりしてしまう
以前から家族のものが出かけると、帰ってくるまで心配で仕方ありませんでした。
少し遅いと、何かあったのか?事故にでもあったのではないかと、メールや電話で確認してしまいます。
娘が2人とも独立しましたが、最近は変な事件も多いので、余計に不安で仕方なく、朝と会社帰りにメールをくれるように頼んでますが、いつもの時間にメールがないと不安で、いてもたってもいられなくなってしまいます。
多分、迷惑に思ってるんだろうけど、連絡ないと不安で仕方ありません。
心穏やかに過ごすには、どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
この世は例え親子でも十人十色です!
直ぐに「心配性」という言葉が浮かびます!
物事を悪い方向でしか考えない為ですが、では何故悪く考えるのか?
怖がりだからでもありますが物事をしっかり受け止める事が苦手である方、そして自分では気付かない内に自分が傷つくのが怖い方。
もの事には考え過ぎる事も考えなさ過ぎもいけません。
「過ぎる」と心の足が止まり前には進め無く成り、その先にある真理、真実が分からなくなります。
人は明日があると思って生きていますが、それが間違いなのです。明日はあるだろうと予想でしかないのです。明日は自分には関係なく明日の風が吹くのです。
貴方には貴方の風が吹き。娘さんには娘さんの風が吹くのです。
貴方と同じ風を娘さんが何時も受ける事はあり得ないのです。
この世は例え親子でも十人十色です!
質問者からのお礼
物事をしっかり受け止める事が苦手である方、そして自分では気付かない内に自分が傷つくのが怖い方。
まさに、その通りです。
悪く悪く考えてしまうんです。
でも、明日は明日の風が吹く・・・という言葉がすとーんと心に落ちてきました。
明日が同じように来ることなんて誰にも分からない。
それぞれの人に違う風が吹くんですよね。
立ち止まってあれこれ思い悩んでても仕方ない、少しでも歩き出さなきゃという気持ちが出てきました。
ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。