1歳7ヶ月の息子が突然パパ大好きに
閲覧ありがとうございます。
1歳7ヶ月のの息子がおりますが、今週月曜日あたりから私などいないように振る舞うようになりました。
何をするにもパパがいい!となってしまい
着替えやオムツ替え、寝かしつけなど今まで普通にしていたことが、突然何もさせてもらえなくなりました。
もともと、特別パパっ子だったわけではありません。
日に日にエスカレートして、毎日、特に夜が来るのが辛くて仕方ありません。
私にできることが何もないので、夫と息子と3人でいる時間が今は苦痛です。
夫1人いればそれでいい状況で、私など家族じゃないようです。消えていなくなりたくなります。
夫にすごく辛い旨を話すと、では自分ができる部分は可能な限りやるから。と言ってくれるのと同時に
いちいち真に受けるんじゃないと長々と説教もされました。
家の中に味方がいないような気持ちも辛いです。
私は、どうやって乗り切ったらいいのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いでございます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そういう時期なのでしょう
お子さんには、それぞれブームがありますよね。お父さんに甘えたい時期、お母さんに甘えたい時期、時間、いろいろあると思います。子育ては夫婦で行うもので、お子さんは誰のものでもないでしょう。
だから一人の人として認めつつ、今は旦那さまに任せるところもあって良いと思います。その時間にあなたができることをしたらいいし、自分自身のことに使う時間ができるわけですから。それは良いことだと思います。
多くのご家庭では、外に仕事に行くお父さんとの距離が生まれることの方が多いようにも感じます。そんな中お父さんになつくということはプラスに考えても良いと思います。男の子のお子さんにはお父さんの存在が必要になるとも言われます。遊び方が違うので刺激的だったりするのでしょう。
またそのうちお母さんブーム甘えたい時期も来ると思います。お母さんにしかできないこともありますし。何より存在が大切なのです。今は直接はお父さん、陰のサポートはお母さんで良いのではないでしょうか。二人で協力してやるのですから。敵ではないですしね。
だから何?
嫌な気分になったりしたときに、その思考の最後に「だから何?」と付け加えてみましょう。
子供がパパ大好き「だから何?」など。
よく考えたら、それで子供やあなたが死ぬほどの緊急の問題は発生していないのです。
欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩は、ストレスの原因になったり視野を狭くしたりします。
感情(煩悩)というものを重要視しないでください。
子供がパパ大好きで、あなたは欲・怒り・怠け・プライドのいずれかを刺激されて感情が反応しているだけ。
「だから何?」と考えている数秒で、欲・怒り・怠け・プライドの波は過ぎ去ります。
だから安心してください。
その苦しみは、必ず、しかも意外と素早く過ぎ去るのですから。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
アドバイスを読んで、子どもを1人の人として認める、という気持ちが自分にはなかったように思いました。
突然のことだったので、どうしたらいいかわからず途方に暮れていましたが
夫を敵視しないことと、また、何もできない時間を自分のために使いたいと思います。
貴重なお時間を使ってお返事をくださり本当にありがとうございました。
願誉浄史 さま
お返事ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り、私は視野がとても狭くなってしまっているのだと思いました。
だから何だと付け加えると、我にかえってなぜこんなに執着していたんだと思いました。
この件に限らず、だから何?と思うことを続けていこうと思います。
貴重なお時間を割いてお返事をくださり、本当にありがとうございました。