山に登ったのですが...
僕は来年大学生になる高校生です
実は今日学校で体育祭をやっていたのですが特になんの競技に出るわけでもないのでサボって(ちゃんと学校に連絡しました)少し遠くにある滝に行きました
滝に行こうとした理由はいくつかあるんですが一番の理由はもうすぐ自分が大学受験なので気場(?)に行き少しでもエネルギーを貰えればなと思ったからです笑
本題なのですがその滝の近くにT山という200m弱の山があり、時間もあったので登山道を沿って登りました。
無事山頂まで登り切って軽い昼食を済ませようとサランラップで包んだおにぎりを2つ食べた後に下山したのですが、下山したあとポケットに入れていたはずのサランラップが無くなっていることに気づきました。おそらくどこかに落としてしまったんだと思います。
山に関しての知識は全くないんですがゴミを落としてしまったら山の神様みたいなのに怒られそうだと思って探しに帰ろうか迷ったんですが結構厳しい道のりな上に水筒ひとつとおにぎり2個しか持っておらず体力がもたないと思い渋々断念しました。
すごく申し訳なくて近くに神様を祀っている木の建物が2つあったのでそこに謝罪の念を込めてお賽銭を投げてごめんなさいと口に出して手を合わせて謝りました。
山の神様が怒っていて帰り道に事故でもしたらどうしようと思いながらゆっくり自転車を走らせ何事もなく家に帰れたのですがゴミを落としてしまったことが気がかりで落ち着けません。
自分はあと他に何をしたらいいんでしょうか
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰かが誰かを気にかけて大切に出来る、思いやりの社会に
いいの?体育祭を休んで…仲間との思い出、高校最後の機会だったのに。
そんな中で、一人登山も思い出に残りますね(*´꒳`*)
さて、山での落とし物ですが、こうして気にかける あなたのように、他の登山者も気にかけて登山をなさっていると思います。そんな方々なら、落ちているゴミは拾ってくださるのではないでしょうか。
そして、あなたもまた、落ちている物を気にかけてくだされば、社会や自然の美化が進むと思います。
誰かが誰かを気にかけて大切に出来る、思いやりの社会になっていけばいいですよね。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
確かに僕の他にも高齢の登山者の方々もおり、すれ違ったら挨拶をしてくださる優しい方ばかりでした。
今回の件はもうどうしようもないですがこれを機にこれからは細かいことに気をかけて少しでも周りに思いやれる人間になれるよう生きて行こうと思います、ありがとうございました



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )