新しいハムスターのお迎えについて
こんばんは。
去年までハムスター3匹と暮らしており、みんな立て続けに寿命で亡くなってしまいました。
はじめてお迎えした子が亡くなって1年経ったこともあり、やっと少し落ち着いたため新しい子をお迎えするか悩んでいます。
ただ、私はあの子たちとずっと暮らしたいと思っていたので、新しい子をお迎えすることで前の子たちの代わりみたいにしてしまうのがすごく嫌で迷ってしまいます…。(代わりだとは思っていないのですが、なんだかそういう気持ちになります。)
また、元々あった3つのゲージも、床材の掃除はしましたがいまだに片付けることが出来ず、元あった位置に置いてあり、そのゲージを消毒して新しい子に使うのもなんだか嫌で…。
新しい子を迎えることで前の子たちの記憶が薄れてしまうのではないかとも思って怖くなります。
お迎えしたら絶対に今までの子達と同じように可愛がる自信はあるのですが、まだ自分の中で受け入れられきれていないのか、"寂しいからお迎えする"とかこんな気持ちのまま新しい子をお迎えしてもいいものか…と色々考えてしまい、なかなか踏み出せません。
いつも元々いたハムスターたちに「君たちが世界で1番好きだ」と伝えてました。
新しい子をお迎えすることで、この気持ちが嘘になってしまうのではないかとも思ってしまいます。
やはり、きちんと気持ちに整理がついてからお迎えを検討した方がよろしいでしょうか?
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どの子も同じ子なんていない。折り合いがついた頃が迎え時
愛情をかけて育ててきた あなただから、新しい子を迎えたら、以前の子たちとはまた違うと感じられるのではないかしら。
だって、どの子も、同じ子なんていないのだからね。
今は、迎える前だから、以前の子たちが一番なのだろうし、思い入れがあって当然だよね。新しい子についても、代わりにしてしまったらどうしよう、以前の子にも新しい子にも失礼なことだと思い悩むかもしれませんが、迎えたら、実感としてちゃんと受け入れ、以前の子達も愛し続けられるのではないでしょうか。
あなたの気持ちに折り合いがついた頃が、迎える時期なんじゃないかしら。
その子達とのご縁を大切に
拝読させて頂きました。
あなたが以前の子達のことを考えて新しい子達をお迎えなさるのを迷って悩んでいるのですね。あなたがそう思ってしまうお気持ちもわかるように感じます。お気持ち心よりお察しします。
しばらくは成り行きで善いのではないでしょうか、その子達へのあなたの思いは今も決して変わることなく大好きでしょうからね、どうかその思いを心から手を合わせてその子達にお伝えなさって下さいね。そしてその子達が心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さいね。きっとその子達にあなたを思いは届くでしょう。その子達とのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。いつでもどこでもその子達はあなたのことをあたたかくお見守りなさっていて下さいます。
そしてあなたがその天寿を全うなさる時には仏様や神様があなたをお導きなさって下さいます、その子達がご先祖様と一緒にあなたを優しく迎えて下さいます。共に喜び合うでしょうからね。
あなたがこれからもその子達とのご縁を大切になさり心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切にその子達に祈っています。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
もしかしたらあなたの未来に新しい出会いがあるかもしれません、あなたの素直なお気持ちでお迎えなさってみてはいかがでしょうか。きっとその子達も優しく見守っていて下さるでしょうからね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )