家族との関係
私は家族との仲が悪いです。
そしてそれを誰かに相談すること、自分の気持ちを素直に吐き出せる人がいません。
まず家族のことについてです。
私自身、家族と一緒にいるとどうしても居心地が悪くなってしまい少しの会話すら出来ません。目を合わせるのも辛いです。
特に父とは最悪です。
そして、父方の家族はというと、皆バラバラです。
父と祖父は仲が悪く、父と父の妹(叔母)も会話はあまりありません。
また、叔母の娘(従姉妹)は親子の縁が切れ、連絡がとれていません。
私は3人兄弟なのですが、その中で1番父に似ています。
だからこそ自分自身を見ているようで、存在が嫌になるのかもしれませんが、この父方の家族の因果のようなものを背負っているような気がしてなりません。
年々それが自分の中で酷くなっていてどうしようもないのです。
また、それを誰かに話せていないことも悩みのひとつです。
世の中では家族を大事にすること、親孝行すること、仲良くする事が良しとされている気がしています。
なので、周りと比べて自分自身が幼稚な気がして、感謝ができない未熟な人間な気がして気軽に話すことができません。
感謝したくても、嫌過ぎて辛過ぎて感謝という気持ちが冷めてしまいます。
また、話したところで、ただの気休めだったり、『少しずつ自分から歩み寄っていこう』等のような、
それが出来ないから辛いんだというアドバイスがあった時の絶望感を考えると誰かに相談するということができません。
わたしはこの問題に対してどう向き合い、どう考えていけば良いのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「私は私」どんな親子にも家族にも、適度な距離感があるもの
家族・家庭が居心地が悪いのね。毎日がしんどいよね。
お父さんも、実家との家族関係が難しいようですね。
お父さんのどういう部分が最悪なのかしら。暴力があったり怖いと感じるのかな。萎縮してしまうのかな。
自分を見ているようで、(あ〜なりたくない)と拒絶してしまうのかな。
親子でも相性がありますし、仲良し家族になることが理想的な家族でもありませんよ。それが基準になると、そうしなければならない、そうしなければ幸せじゃないという価値観に縛られてしまい、自分が誰かに合わせたり我慢したりすることが当たり前になってしまいますからね。
家族だから、近し過ぎるから、親に投影していくかもしれない自分が、しんどいですよね。自分と親、自分と家族との位置づけで見ていくよりも、家族でもみんな違って当たり前、「私は私」としながら、外を見ていきませんか。
どんな親子にも家族にも、適度な距離感があるものです。あなたが、自分を保てる場所(距離)から、親子であればいいのではないかしら。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )