過去の犯した罪の償い、懺悔について
中学生の頃、盗みを犯してしまいました。
現在は刑事の方は時効となっています。
(詳しくはプロフィールに書いています。)
最近このことを思い出し、寄付などをして罪滅ぼし、懺悔をしようと試みたのですが、やはり相手様の頃を考えるとどうにかして相手様に償いたいです。
相手様が特定できないので直接謝罪、償いは出来ないのでどうにか阿弥陀仏様のお力をお借りし、相手に良きことがあるようにお願いしたいのですが、可能なのでしょうか?
また、盗みは仏教では重罪ですが、懺悔すれば阿弥陀仏様に御許しを貰うことは可能なのでしょうか?
これからは献血や寄付などの良きことを継続的に行い徳を積もう考えています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
たがために?
みどりさん。
拝読しました。
反省してますね。
悪いことをした。
それは紛れもない事実。
そのときの判断は間違っていましたね。でも、今のあなたが同じことをするでしょうか?
するならば、仏も神もない。落ちるところまで落ちよ。
でもあなたはやれと言われても、拒みそうですね。誘惑に負けないどころか、誘惑すら湧いてこない心になっておられる。菩薩の手前のような印象を受けます。
あなたが報いる、償おうとしてもそれは叶わないでしょう。お相手の方はあなたの罪など眼中にありません。残念ながらチャラにはできません。
しかし、他への功徳を通じて、チャラ以上に得られるものがあります。得る欲もないのでしょうが、手に入れられそうです。何かへの鍵を。
そのお相手のことを思い、反省されている姿は阿弥陀様はもとより、他の節目節目の仏様もご覧になっていくでしょう。
回り回って、お相手への償いとなり、補って余りあるものになるのではないでしょうか(終わりはありませんが)。
罪のお相手を狭く、的を絞るのではなく、広く社会に対する謝罪として勤めることで責任は果たせていると思いますよ。
コツコツと社会に貢献なさってください。
合掌
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
今後一切、悪事を働らきません。
直接的な相手への償いは出来ないかもしれませんが、コツコツと社会に貢献し、先祖様にも認めて貰えるような人間に成長していきます。