hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

マイナス面を考えずにはいられません

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

高卒実家暮らし、ニート歴もそろそろ2ヶ月に達する者です。

某大手カーショップとコンビニでの夜勤バイトで貯まっていたお金(たかが知れていますが)を、親に貸してもらう車のガソリン代と好きな絵師様達への依頼料に使ってしまい底が見えてきました。

親からも『そろそろ働かなあかんで』と日々言われ続け、自分自身もお金が欲しいのでバイトをしようと思うのですが、そのバイト先をどこにしようかが中々決められません。

「よし!ここにする!」と思った瞬間、そのバイトのマイナス面で頭の中が一杯になり、怖気付くということがここ2ヶ月続いています。

『家から遠い・手荒れが酷いのに飲食系で働けるの?・時給あそこより安いよ?・周りと上手くやっていけるのか』等を考えずにはいられません。

つい最近、勇気を出して応募したものの電話がかかってきた瞬間にマイナス面を想像してしまい、結局電話に出ることが出来ませんでした。

車を運転すること・好きな絵師様達に自分が望む絵を描いてもらい、その絵に対する周りの反応を楽しむこと・その絵師様を応援することが生きる原動力となっている今の自分。

1日、1日経つ度に「あぁ!働いていればお金が手に入ったのに!そのお金で絵師様に依頼出来たのに!そのお金でレギュラー満タンまで入れれたのに!」と悔やんで仕方がありません。

今自分はパチ屋でのバイトを考えていますが、やはり『お客さんからキツイことを言われるのでは・再就職に影響するんじゃ・周りと上手くやれるのか・仕事内容を覚えられるのか』等マイナス面を考えてしまいます。

なかなか前に1歩進めないこの臆病者にどうか助言いただけますと幸いです。

2023年10月11日 10:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

事実はフレッシュで自由なので人の自由マイナス心理に感染しない

いくらあなたが今日の天気にあれこれ悪く思っても天気はうんともすんとも言わんでしょう。
いくらあなたが今日これから出会う出来事にあれこれネガティブなことを思っていたとしても実際はそうであるとは限らないでしょう。
いくらあなたが今日、現場でマイナスなことを考えたとしてもその間にほかの人たちはポジティブで明るい一面、楽しいことを見出しているとしたら損していると思うでしょう。そこに岐路・分かれ道があるのですから損した思いをするよりも、こんなネガティブなことを毎回考えるこの癖をなくそうと思えば、瞬殺です。
いくらあなたが部屋にこもりながらネガティブなこと、暗いこと、マイナスなことを山ほど考えたとしても現実の世の中はあなたに影響されない。
あなたはあなたの頭で考えていることのほうを主体であると思っているようですが、現実が先にある。この地球という大きな全自動で回転する列車に乗り遅れていませんか?今日の楽しい出来事は今から一時間後に来る、何分後に来ると思っていてもそれも思い違い。新しいフレッシュな事実は今、そこ、あんたの前に、たった今も現れている。
どうして、この最新モデルの無垢のお手付きなしの今の真実にあなたの心が暗くなるような無意味なダークマインドのシロップをふんだんにかけてしまうのか?そこを問えばいい。すると、ああ、おれはかき氷にいろんなシロップをかけすぎて真っ黒にさせているように、今日の今という事実に要らないソース、トッピングをしていただけだ!と気付けるはずでしょう。
要らんのです、その思い込みシロップ。毒素ですから。
問題はこのまったくあなたの思いとは無関係に来たっている今日、今、実際という現場にあなたがありもしないことや、こうなったら困るなぁという思いを無駄に介入させているだけです。誰がそこをけがしているのか。全部自分の脳内毒素シロップなのですよ。
覚えておきましょう。
マイナスなこと、楽しくないこと、ネガティブなことがさきにあるのではない。
達人は楽しくないことがない。
そういうことがあるだけで、楽しくない反応を自分の心の中でさせない生き方をしているだけです。
見つめるべきはそっちでしょうが。
現場がどうだ、あんなことしなけりゃよかった、どうせこうに違いないとか抜かしているのはどこの誰のどの部位でしょうか?
マイナス事案は現場では起こっていない。全部頭の中だけです。

2023年10月12日 6:20
{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

自分の幻想に惑わされないこと

拝読させて頂きました。
あなたが仕事を始めるのにマイナス面ばかりが浮かんできてなかなか踏み出すことができないで地団駄踏んでいることを読ませて頂きました。あなたがその様にお考えなさってしまうお気持ちもわかる様に感じます、お気持ち心よりお察しします。

あなたが今頭の中であれこれと考えていることは現実ではありません。あくまでもあなたの頭の中での空想の世界ですし幻想でしかありません、現実とは違っています。仮に似たようなことも現実にはあるかもしれませんが、全て合致していることはないです。ですからあくまでもあなたの頭の中であれこれとマイナスのイメージが膨らんでいるに過ぎないのです。ですから自分で自分をマイナスに惑わされて自分自身を追い込んでしまっているのです。

現実は何でもやってみなければわからないですし、人に対しても実際に会って話してみたり一緒に時間を過ごしてみなければ何もわからないことばかりです。

ですから先ずはあなた自身で作り出したそのイメージから脱してみましょう。いざ話してみてあせってしまうかもしれません、とっさに逃げたくなってしまうかもしれません、悪いイメージが勝手に膨らんでくるかもしれません。

そんな時はどうか一息ついてみてあなたの心を落ち着けてみましょう。そうして先ずは会ってみましょう、そしてできるならばやってみましょう、体験してみましょう。最初はとてもハードなこともあるでしょうけれど、慣れもあります。あわてないでひとつ一つゆっくりとやっていきましょう。

人生どんなことでも最初があるのです、誰でも最初は緊張もしますし失敗もあるのです。どうか安心してトライしていきましょう。あなたを心より応援していますね、がんばってくださいねー!

2023年10月11日 12:52
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

すごく遅くあまりにも長い一息を経て、期間雇用社員でありながら前へと踏み出しました
未だマイナス思考が無くならず僻みがちですが…
せっかく授かった命なのだから、めいいっぱいトライして失敗したり躓いたりしてでも色々な経験を積んでいこうと思いました

遅くはなりましたが、ありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ