hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大切な愛鳥の命を奪ってしまいました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

一昨日、大切な家族である文鳥のピノを殺めてしまいました。

まだ生後7ヶ月でした。人生で初めてお迎えした家族でした。挿し餌から育てた子で我が子同然でした。

ピノは私にもったいないくらい可愛くて良い子でした。そんな子を、私は側にいて欲しいというエゴで殺してしまったのです。

きっかけはピノを自分のかけていた毛布の中に入れてしまったことです。
もともと寒いだろう、温めてあげようという気持ちからよく毛布に入れていました。
しかし、その日はピノを毛布の中に入れた後、腕で押さえつけて、疲れからか意識を失いうたた寝をしてしまいました。
そしておぼろげな意識の中で、私はピノを力をかけて押さえつけていました。
殺意はありませんが、本当にどうして死なせてしまったのかわかりません。

心の底から愛していたピノを苦しめてしまいました。なぜそんなことをしてしまったのか、自分が恐ろしいです。

意識が戻り、ピノの声がしないことに気づいて、遺体を見つけたことで死なせてしまったのだと気づきました。

ピノはまるで眠っているかのようで、また目を覚ましてくれるのではないかと考えてしまいました。
何度も目を覚まして欲しい、ごめんね、愛してると呼びかけましたが目を覚ましてはくれませんでした。
本当に可愛想なことをしました。こんなひどい最後を迎えさせてしまい胸が苦しいです。ピノはもっと苦しかったと思います。

最低な飼い主でした。
償うことも代わりになることもできず、自分が許せません。
ピノが亡くなった日は家から出れず一日中泣いていました。
ずっとピノのことを考えてしまい、辛くて眠ることが出来ません。

また、火葬して頂いた際に骨に傷はなく、腎臓など内臓系が悪かったみたいだと聞きました。
そんな体で私のために一生懸命生きてくれていたのに、追い討ちをかけて死なせてしまったことが辛いです。
窒息死であれ、ショック死であれ自分の手で殺めたことに変わりはありません。

叶うならピノに本当にごめんね、愛していたのは事実だ、大好きだと伝えたいです。
家族や周りはピノは凄く愛されてて幸せだったと言ってくれます。
私はピノに毎日幸せを貰っていました。
だけどピノは本当に幸せだったのだろうか…
永遠に出ない答えを探してしまいます。
今後、ピノがいない日々を過ごすことが辛いです。

2023年10月17日 3:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私達は何も知り尽くすということはありません
命がどうして絶え
命がどうして生まれ
何故生きるのか
結局何一つ知りません

肉を食べる私達は毎日命を殺してます
悪い事とは思ってません
どう思いますか?

私はたまにね
命の学校というのを開いてます
生きている鶏さんの命を頂戴し
解体して調理して参加者の親子さんと
ありがたく頂きます

大事に飼っていた鶏さんです

自分で命を頂戴した時はとても強く
そこに申し訳ないとか
「この命の分もちゃんと生きよう」と強く思います
いえそう思わずにはいられないのです

私は子供の時酪農家の家に生まれたので
家族同然に沢山の動物と暮らしていました
そしてかわいいこもいれば
悪い子もいたし
新しい出会いもあり
悲しい別れもたくさん有りました

何度も経験すると生死に対する自分の無力さを知ります

どんなに気をつけていても
自然から離れた環境で動物を飼うというのは
長生きする事もありますが
人は仕方がないほど無知で無力で勝手な生き物なので
殺してしまう事があるのです

仕方がないのですよ

しかしね
それでも愛情をやり取りし
一緒に暮らした時間には確かな関わり合いが存在していたのです
良い悪いで判断すべき事ではありません
悲しんでも命は報われません
ただその事実だけを背負って強く生きるのです

可愛いと思える
身体に備わった愛おしい感情が
貴女に芽生えた事
その喜びを教えてくれた

貴女な鳥さんはそれを教えてくれた
小さくても偉大な生き物です

絶望に溺れるなら
貴女はその時間すら悲しくしてしまう

強くなるのです
命と向き合うというのは残酷なのです

鳥さんから受け取るべき学びがあるはずですこの命を無駄にしてはいけない

この経験を超えて鳥さんの分まで強く生きるのです

合掌

2023年10月17日 13:04
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

ピノとあなたのこれから、について。

初めに心ばかりではございますが、ピノさんのご冥福をお祈り致します…合掌

りんさんのお悩み拝読致しました。悲しいときにはどうか悲しんでください。悲しみを抑え込もうとしたり、悲しみを打ち消そうとすることなく、あるがまま心ゆくまでそうして悲しんで、ピノを想うことが、いずれあなたの心を救ってくれるはずで、きっとピノもそれを望んでいると思います。
お悩みを拝読して1つ気になったことがあります。それはもしかすると、りんさん、あなたがご自身に対して「自分は、(身近な)人を傷つけてしまう人間」「(身近な)人を不幸にしてしまう人間」なのだというような思い込みをしてしまっているのではないかということです。わたくしの杞憂にすぎなければ聞き流して頂きたいのですが、もしも少なからず言い得ているところがあるとしたら、どうか今一度落ち着いて考え直してみて頂きたいのでございます。
ピノの死にこれほど心を悼められる人が、どうして「(身近な)人を傷つけてしまう人間」「(身近な)人を不幸にしてしまう人間」であるはずがありましょうか。人間、どうにもならぬ悲しみや理不尽に正面から向き合うことは辛く、苦しいものです。だから私たちの脳はとりあえずの結論を出してそれ以上考えないようにして、心を救おうとしてくれるのですね。でも、その結論の出し方次第ではその後の生き方が難しくなる、逆に生きづらくなったりもするのです。もちろんそれは、自分と関わるすべての人、存在にも影響を与えます。「自分と関わるすべての人、存在」というのは、今関わりがある人や存在だけでなく、これから関わるであろう人や存在、そしてこれまでに関わった人や存在も含まれます。つまり、りんさんにとってはピノというかけがえのない存在も含まれるわけです。たしかにピノの天寿は思っていたよりも短いものだったかもしれません。でもその命は力強く、与えられた天寿を全うしたはずなのです。だからこそ「今のあなた」がいるのです。ピノのおかげで今の「あなた」が在る。そういうことを忘れずに、あなたがこれからの日々をより良く生きていく、幸せに生きていくことができたら、きっとピノも嬉しいのではないでしょうか。ピノが命がけで伝えようとしてくれたことを、どうか見逃さないでくださいませ。

ピノとあなたのこれからが、幸い多きものとなりますように、、、重ねて、心よりお祈りいたします。
そわか合掌

2023年10月18日 9:57
{{count}}
有り難し
おきもち

入山文章(Bunshō)
苦しみに負けず、安心して前を向いて力を出して頂けるよう、微力ながら誠心誠意...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御回答くださりありがとうございます。あたたかいお言葉にとても救われました。
ピノは私に他者を愛する気持ちと命の大切さを教えてくれたのだと思います。出会っていなければ気づけなかったことです。
これからはピノの分も、毎日を大切に強く生きていこうと思います。

改めて、この度は御回答下さり、ピノのために合掌してくださって本当にありがとうございました。

文章さま御回答下さりありがとうございます。

悲しいときは悲しんでも良いというお話がとても心に刺さりました。
私のピノを大切に思っていた気持ちをもっと信じてあげようと思います。
そして、ピノのためにも少しずつ前に進んでいこうと思います。

改めて、この度はあたたかいご回答を下さり、ピノのために合掌してくださって本当にありがとうございました。

「ペット・大切なものの死」問答一覧

疎遠した友人と自分の犬について

私はパートで働いています。 3年くらい前に人間関係が上手くいかなかったことを理由に十数年くらい付き合っていた友人と疎遠しました。 その友人の心は非常に狭く何年か前に無職で自分もどうにか助けてあげようとしましたがその人から何度か辛辣な言葉も浴びせられたのでもう無理でした。 今、もしその人と話したとしても返ってお互いが精神的に傷ついてしまうこともありラインなどといった連絡も一切していません。疎遠後に2度くらいラインの連絡が友人から来ましたがまたしてもどう頑張って話しても辛辣な言葉を浴びせられぐだぐだのまま話が終わりました。 友人の愛犬は3年前に亡くなりました(これは疎遠後の時の出来事です。)。十数年生きたそうで友人は深く悲しんでいました。 私も小学生の頃からその犬を何度か見たことがあります。 今年から私も母が犬を飼いたがっていたのでポメチワのミックス犬と暮らし始めました。 私の犬は最近散歩が出来るようになり友人が暮らしている家と私の家は歩いて10分くらいで近所なのでその友人に私が犬と一緒に暮らしていることがバレないか非常に怖くて心配です。 嫉妬されそうだと思いました。 なので母が犬を飼いたがっているのが分かった時から私はかなり複雑な思いをしました。 ですが母が家族の犬を来るのを期待してるのを見て私はとても反対出来ませんでした。 それで犬を飼い始めることになりました。 また、今年の2月に7歳の文鳥を亡くしました。今も時々涙を浮かべます。 なのできっと友人が愛犬を亡くした時と同じ気持ちになっていると思います。 友人が疎遠後に新しいペットと暮らし始めたのかどうかもわからず文鳥を亡くしたとはいえもし犬と暮らしていることがバレたら友人がどう思うか不安で仕方ありません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

愛犬の死

1か月前、愛犬が16歳で亡くなりました。 1年前に血液検査で慢性腎臓病と診断が出ました。 亡くなる半年前に血液検査の数値があまり良くなく諸事情もあり県外の病院に転院しました。そこから毎週、投薬、点滴、注射等の治療で通院しました。 犬の慢性腎臓病は人間と違い透析治療ができる病院がなく(できる病院もあるらしい?)食事療法や皮下点滴など進行を遅らせる事しかできないので通院しながら様子見でした。今年の3月初めまでは食欲もあり元気に過ごしていました。 3月中旬、前日までは元気だったのに体調が良くなく病院へ行き検査をしたら急性膵炎を併発していると言われ、急遽、入院になりました。入院中はお見舞いに毎日通い4日目に先生が、もう1日入院させましょう。と言いそれに従いました。 まさか退院後、その日に亡くなるとは思っても見ませんでした。 血液検査は毎回していたので何故、膵炎は見つけられなかったのか?あの時、退院させていれば亡くなる事は無かったのか?と考えたり先生や治療方法に不信感が募ったり、私のせいで愛犬は亡くなってしまったのか?など考えると、いたたまれない気持ちになり苦しい気持ちになりました。 16年と言う年月はとても長く、ついこの間まで家にいた子がいない、気配も感じないと思うと喪失感でいっぱいです。骨壷や遺影を見ると涙が出ます。 家族は愛犬が夢によく出てくると言いますが未だに私の夢の中には1度も出てきてくれません。夢に出てきたら私がまた泣くと思うから出てこない。と家族は言います。 正直、自分自身、愛犬に尽くしやり切った感は凄くあります。でも何処か罪悪感もあります。 あの世でも、病気も治り元気に楽しく過ごしているのか?いつか生まれ変わったら、どんな形であれウチに戻ってきてくれるのか?ウチの家族になって幸せだったのか?など考える毎日です。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

死んで詫びるほかないと決心しております

まずは先に謝らせてください。 皆様のお時間を取らせてしまい、また貴重な場所を頂戴してしまい、本当に申し訳ございません。 本来なら黙って実行するのが筋なのですが… 私は現在300万の借金を抱えています。 そして死亡保険が300万支払われます。 私の命に一切の価値がないことは生まれた時から承知しておりますが、父、母、祖母のため、兄弟のため、負債を残さず死ねると知り、一両日中に決行しようと考えております。 またその際は近隣でずっと迷惑をかけている暴走族を道連れにできればと思っております。 ほとんどの方からすれば300万円は安くはなくとも、どうにかなる金額だと思います。 しかしすべての稼ぐ方法が消滅した私にとっては、無限にも等しい金額です。 超重度のアトピーとASD、おまけにコミュニケーションスキルがなく、まともな就職についたことがありません。 毎年なんとか仕事をいただけないかと努力していますが、断られた会社はゆうに500を超えました。 もう努力する気力もなくなってしまいました。 支援を受けられるほどの障害もないためあらゆる機関から見放されました。 また、自分は愛しているのに誰からも愛されず、ただ一人とも心を通わせられることはなかったです。 家庭にいて、集団にいて、ずっと孤独でした。 学校も社会も、私にとってはいじめを受けるための場でしかありませんでした。 家族もきっと、私の死を喜んでくれると思います。 普通に生まれたかったです。 どうか死にゆく私にせめてもの慈悲として、念仏を賜れないでしょうか。 それをいただいたのち、暴走族のバイクに特攻しようと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

ヘルパーに酸素マスクを外され、、、

母は老人施設で老衰で亡くなりました。最後は点滴も出来ない体になり、息も上がっていたので酸素もチューブで鼻から入れてもらっていました。亡くなった当日面会に行っていたのですが目も開ける事なく、問いかけにも微動だにせず、腕も指も動かない状態でした。途中看護師が「口も開いているのでマスクに替えますね」と鼻のチューブをマスクに替えて退室。暫くしてヘルパーがオムツ交換に来たので退室し、終わったのでと声をかけに来てくれてから再度部屋に戻ったところ、鬼の形相(に見えました)で亡くなっていました。その時は亡くなったという現実で頭がいっぱいで気が回らなかったのですが、酸素マスクが外されベッドに置いてあったということが2日後に気付きました。 葬儀を終えてから施設の方へ挨拶へ行き、その際にマスクが外されていた事も話しました。ヘルパーからは何の報告も上がっていなかったので私たちの話で初めて知ったとの事でした。 マスクがあれば看取れたかもしれない。マスクが外されていたので苦しいまま息を引き取ったのかもしれない。それが悔しくて残念でなりません。ただ、マスクがついていたとしても、命の限りは決まっていたでしょうから、施設やヘルパー個人を責める気は無かったのですが、施設からビデオで確認した所オムツ交換をすると言って来たヘルパーと実際にオムツ交換をしたヘルパーは違うヘルパーである。オムツ交換をしたヘルパーに聞いた所顔には触っていない。オムツ交換をした時にマスクがずれたかもしれない。退室時にマスクの確認はしなかった。と曖昧、ウソばかりであろう報告を受けました。 こちらとしては特に報告をして欲しいと言っていなかったので、逆に気持ちを逆撫でされる報告を受け苛立ちや悔しさ、腹立たしさばかりが込み上げてきています。 施設の言い訳、ウソを聞く度にモヤモヤが増して行きます。事を大きくしたく無いと思っていましたがウソをつかれると言い返したくなってしまいます。この気持ちは時が解決してくれるのでしょうか。気の持ち方を教えて頂きたくお話しさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

生後3週間の猫を踏んで殺してしまいました

生後3週間の子猫を誤って踏んで殺してしまいました。 私は猫が大好きです。 子猫が最近産まれました、とても可愛くて愛おしかったです。 しかし里親に出すつもりでいたため、気持ちが入ってはいけないと、名前をつけたりせず感情移入することをしませんでした。 でも本心はとても大好きで可愛くて手放したくありませんでした。 もうすぐ1ヶ月になる頃で今とても可愛い時期でした。 昨日、パソコンでゲームをしていて、そろそろ家のことしないとなと思い椅子をひきました。 いつも足元に猫が居ないか確認し大丈夫だったら立って歩いていました。 しかし昨日は、猫居ないかな?大丈夫かな?と、軽くしかみず、いるはずのない場所に子猫がいました。 全く目視せず、子猫の感触が足にありました。 しまったとその時一瞬でわかりました。 子猫を踏んでしまいました。全体重で。 その時子猫は苦しそうにしていて息が出来ないような感じでした。 私は死なないで死なないでとただ叫んで泣くことしかできませんでした。 私のせいで子猫は死にました。 さっきまで生きていたのに。 あんなに可愛い子を苦しめてしまいました。 足の感触、苦しんでる姿が忘れられず、申し訳ない気持ちと、私の命と引き換えに生き返って欲しいとばかり考えています。 とても辛いです。辛いのはあの子の方なのにこんなふうに現実から目を背けようとしている自分も嫌です。 これからどう償っていけばいいでしょうか。 本当にわからないです。 あの子のことを考えると申し訳なくて、苦しめてしまったと、本当に辛いです。 あの子は成仏できますか、恨んでますか、どうしてあげたらいいですか。 私は本当に悪い人です。命をあげたいです。 もう生きている意味がわかりません。 ごめんなさい。 どうしたらいいかわからず、途方に暮れています。 辛いです

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ