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宗派についての質問です。

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ブッダの教えに救われ日々意識して生活しているけれど
◯◯宗派とかが多すぎてよくわからない場合も
仏教徒といえるのでしょうか?
明確に◯◯宗派の信者だ、と言えないとダメでしょうか?

2023年12月25日 1:42

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ブッダが先生、宗派の開祖は先輩

各宗派でブッダの教えをそのまま教えていればいいのですが、まあ、それなら宗派に分かれることもないでしょうから実際はそうではないのですが、どうしても各宗派ではその宗派独自の教えを伝えます。各宗派の開祖やその弟子たちの。
 もともと、ブッダ釈尊が教えて、同時代の弟子たちも全く同じ教えを教えて、宗派に分裂することのない一味和合のサンガだったのですが、少しずつ教えを変えたり、戒律を破ったりして、分裂していきました。大乗はその極致です。
 日本では、意図的に分裂したグループもあり、仏教がよく知られていないまま、各自がいろいろな経典の教えを選び取り考え修行して教えが異なってしまった仕方ないケースもあります。
 日本では江戸時代までに宗派に分かれ固定してしまいました。明治、そして戦後、最近ではスマナサーラ長老をはじめ初期仏教の経典と戒律のままと言われる上座部の長老方が、ブッダの教えそのものを伝えています。
 ブッダが先生で、各宗派を始めた開祖たちはブッダの弟子ですので、弟子の教えよりもまず先生の大本の教えを学ぶのが「仏教」の学びだと思います。
 そろそろ頭を切り替えて、「仏教?では何宗?」ではなく「仏教?四諦八正道とか縁起とかおもしろいよね」という見方が普通になってほしいですね。

2023年12月25日 7:49
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有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
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釈尊に宗派はない ラーメンは塩も味噌も醤油も同じラーメン

こんにちは、三度の食事よりラーメン大好きなマーボー担々丹下です。
担々麵の上に載っている、あの小さな粒粒は何でしょうか。
はい。
❝ひき肉です。❞
では、チャーシュー麺のトッピングといえば…チャーシューです。
マーボーラーメンになるとマーボー豆腐が穏座ラーメン🍚鎮座いたします。
ですが、メニューが異なってもどれもラーメンではありませぬか。
味噌派の人だからといって塩ラーメンを食べてはならぬなどということはありませぬだ。
ばってん九州とんこつラーメン好きの人であっても別に何を食べてもよいのです。口に合うものがその人にとってもしっくりくるその日その日のラーメンです。
そもそも口はうどんもラーメンもパスタもチジミもなんでも受け入れる。それをこそ宗教・宗派の「宗=おおもと」という。
本来の宗教・宗派の「宗」とは、人間ルールではないのです。
人が仏になる。人が成仏をする。人が安らかな心に目覚める。人が悟りを得る。人がこの上ない心に至る。そこに宗派というものはありません。

山の山頂に至るのにどこの道から入っても到達するところは同じ頂上であり、歩んでいるところは同じ大地です。

太陽の温かさを感じるのに、宗教や宗派の隔てなどありません。
そういう隔てのない様子をこそ本来「宗(おおもと)」というのです。
その「おおもと」ということを説き示さんとする上で時代や人によって伝え方、説き方、受け止められ方が異なっていったというだけで本質は同じ仏心。仏の心。同じ人間の人間史上最上最高の安らかな心というだけです。

ですが、食べ物でもおなじ麺・ルードルでもうどんやそばやラーメンやパスタは同じかといえば違うでしょう。ですが、それぞれの分野で最高最上に「おいしく作ろうとする精神」は同じはずでしょう。
味噌ラーメンでも醤油ラーメンでもつけ麺でも味やスープが違っても同じおいしいものであるように、違いということがあっても「隔て」ということがそこにあるのではないのです。
同じラーメンマンでも味は違ってもそれぞれおいしい、アツい、うまいのですよ。
あいつは曹洞宗だ、あいつは浄土宗だ、あいつは真言宗だ、違いがあっても同じ仏の教えという熱々のラーメンをおいしく作って広めている仏教的ラーメンマンたちなのです。(なんだその喩え 笑)
あいつは最高の味噌ラーメンマンであり、あいつは最高の塩ラーメンマンである。

2023年12月26日 16:27
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「仏教」問答一覧

LGBTQに関する各宗派の考え方について

(編集部より、規約により投稿の一部を変更しています) 表題の件について質問させてください。 この質問をさせていただいたのは、ある団体が配布した夫婦別姓反対、同性婚反対、LGBTQに対する差別表現が記載された冊子の存在です。 その団体は神社包括団体の神社本庁と繋がりが深く、その意向が名だたる神社にまで影響を与えていることを知りました。 [とあるLGBTQ団体が参拝者数の多い32社の神社に上記の内容(性的マイノリティに関する理解・取り組み、家族制度)に関してのアンケートを取ったところ、回答があったのは1社(回答しないとの返答)、回答なし31社とのことでした。] 自分の産土神社もアンケート送付先神社に含まれており、LGBTQの当事者である自分には、その結果に悲しみと共に喪失感を覚えました(それ以前にも、神社本庁の内部抗争に疑問を呈しこちらにて質問させていただきました)。 その上で気になったには、仏教側(特に宗派ごと)はLGBTQに対してどのように感じておられるのかを率直にお伺いしたく質問させていただきました。 自己満足ですが、広く皆様のお話をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
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