生きているのが辛いです。
結婚21年目です。旦那とは、反対を押し切り16歳差の職場結婚でした。結婚当時は、旦那39歳。私は23歳。今は、12歳と19歳の娘が2人居ます。19歳の長女は自閉症で育てるのがとても大変です。60歳の旦那はリストラされ今はパート勤務ですが、収入が
とても少なく4時前には帰宅して、体がしんどいとあまり働けないと言います。私は障がい者雇用で月9万の収入しかありません。障害が軽いので、障害年金は受給も出来ないです。次女は、今年中学生になりますが就学援助制度を受けています。本当に子供に苦労させてしまい申し訳なく思っています。なのでもう少し私が頑張るしかないのですが、障がい者雇用でなかなか条件に合った仕事が見つかりません。今、職安に通っています。貯金も減って将来が不安です。周りの友
人達は、裕福で夫婦仲が良く幸せそうで羨ましくて、自分は惨めです。夫婦仲も悪く別居か、離婚も考えていますが、子供がかわいそうでお金がないので出来ないです。なぜ私ばかり不幸
で幸せになれないのでしょうか?現在はローン返済済みの古い団地暮らしです。お金がなくリフォームも出来ず。本当は、マンションに住みたかった。夢は叶いませんでした。生活が苦しすぎで、両親にも頼れません。辛すぎます。結婚を大失敗しました。23歳で結婚して、若かったから、何も分からなかった。すごく後悔しています。人生
終わりました。お金がなく将来の生活が不安です。ヘソクリをして子供2人の貯金は、しています。どう暮らしていけばいいでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
福祉課や保護課でも相談していきながら、夫婦で話し合いをね
プロフィールも読ませてもらいました。まだまだお子さんの養育にもお金がかかりますから、心配が尽きないですよね。
ただ、歳の差婚で子育てをしながらと考えたときに、夫さんが定年を迎える頃に、まだ子どもが成人していないことは想像がつきます。ましてや、リストラなど社会情勢に大きく影響を受けることも考えると、将来設計はとても大事になってきますね。
親も高齢になりますから、年金生活で頼るのも厳しいものです。
結婚に失敗と言っても、自分で選んだ道ですから。なんとか、夫婦 家族で協力していくしかありませんよね…。
夫婦不仲であっても、夫さんも親ですから、生活のことや養育をどうするのかは夫婦で話し合いをしていかなければね。
生活困窮者自立支援制度もありますから、福祉課や保護課でも相談していきませんか。良き方法があればいいのですが。
どうぞ、仕事で、お身体無理のないようにね。あなた一人だけが背負うことではありませんから、夫さんにも考えてもらいましょうね。
質問者からのお礼
プロフィールを読んで下さり回答ありがとうございます。本当に年齢差結婚して将来こんな大変になるとは思いませんでした。旦那と相談しながらとても不安ですが、市役所の福祉課や保護課に相談したいと思います。旦那は、正社員からパートになっても働いてくれているだけ有り難いです。工場勤務して1年になりますが、最近身体の具合があまり良くなくて腰に負担がかかり転職も考えているみたいですが、高齢なので心配です。今は、子供達のためにも離婚はしないほうがいいと思ってます。私も無理せず出来る範囲で仕事も頑張ります。本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )