ものを捨てすぎたことに対する後悔
文章が支離滅裂でしたら申し訳ありません。
去年の夏頃に、占い師からものを捨てた方がいいと言われ、さらに自分の体調のことで思い悩んでおり、治療をしても思い通りに良くならない自分の身体が憎たらしくて、ストレスが酷く、とにかく現実が許せなくて、自殺する勇気もないので、ストレスの赴くまま、自殺の準備かのように部屋のものを半分くらい捨ててしまいました。おそらく精神的な自傷行為のようなものだったと思います。たぶん、自殺のような意味合いで、すべてを消したかったんだと思います。
それから1ヶ月ほど経った頃、だんだんと捨てたことに対する後悔が強くなり、今では捨てすぎたことに対して大きな喪失感を抱え、鬱になっています。ひどい虚無感がつねにあり、頭がストレスでおかしくなりそうです。
自分が大事に集めてきたものがなくなってしまい、アイデンティティ、大切だったものがなくなった感覚、自分自身の一部が消えてしまったような感覚があります。
お買い物を楽しもうとしても、でももうどうせ大事なものがほぼなくなったから今更買ってもどうする?と、いまさら頑張っても無駄な気持ちになって、何も楽しくありません。
ですが物がなくなり生活に困っているわけではないこと、実際に今まで物が多すぎたことは確かで、捨てたことも悪いことではなかったのだと思います。それに捨ててしまった失敗に固執しても前に進めないこともわかっています。ですが、頭でわかっていても、気持ちがついていかず、納得ができません。
ちなみに4年前にこちらで元彼と別れたことを引きずるという相談をさせていただきましたが、その時も頭で理解していることと気持ちがついていかず、思い悩みました。そしていまだに引きずっていますし、きっとこれから先誰かを好きになることもないのかなと諦めています。
ものを捨てすぎて鬱になる、なんて側から見ると小さな失敗かもしれないのですが、自分の中では大きな喪失となっており、これから立ち直れる気がしません。今まで集めたものがもう買い直しもできないようなものだからかもしれません。積み重ねたものが全部なくなってしまった気持ちです。
何をしようとしても、あの楽しかった過去の自分には戻れないんだ、と悲しい気持ちになります。
もう疲れてしまいました。長々と申し訳ありませんでした。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
感謝のお気持ちを持って下さいね
拝読させて頂きました。
あなたのそのお気持ちわかる様に感じます。あなたがその様に捨てていってしまうお気持ちになるものムリからむことかと思います。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
その占い師の方のおっしゃることも一理あるでしょうからね。とはいえどあれもこれもと捨てすぎてしまうと気持ちが保てなくなってしまう様にも思います。ですからあなたの心身は疲れ果ててしまったのかと思います。
どうか少し休んで下さいね。あなたの心身をいたわり休めてあげて下さい。そしてあなた自身を癒してあげて下さい。美味しい体に優しいものも召し上がって美味しいお茶やハーブティーやスイーツも召し上がりあなたの心身に潤いを与えましょう。そしてあなたの心身に英気を養って下さり、回復なさって下さいね。
あなたの心身が癒されて回復なさり心豊かにおおらかに生きていかれます様に切に祈っています。
そしてもう一つ、私達のものは全て頂いたものですし、お預かりしているものです。全てのものにどうか心から感謝なさって下さいね。そしてあなたの与えられた命をしっかりと生き抜いて下さい。そして天寿を全うなさる時には感謝のお気持ちで手放していきましょう。至心合掌