病気への不安
こんにちは。
病気への不安が異常です。
必ず病院に行き検査してもらいますが、例えばしばらく様子をみましょうとか半年後にまた検査しましょうとか曖昧な事を言われると違う病院でみてもらおうとすぐ思い診察に行きます。
今の私の生活は仕事と病院通いの毎日です。
人間はいつか死ぬのだから、病気は医師に任せ自分の人生を楽しまないとと頭ではわかりますが、心がついていきません。
皆は自身の身体が気にならないのかなと思います。他に目を向けるにはどうすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
2024年2月13日 12:28
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたも、身体を労わる習慣を取り入れてみませんか。
検査をしても、経過観察と言われると、なんとも言えない不安が続きますよね。年齢的にも、私も、そういうものを身体に抱えています。
あなたは、自分の身体の維持のために、何をしていますか。受診と検査を重ねても、身体は日に日に老いていくものです。だから、身体を整える・維持する・強くしていく・休ませる、そういったことも、身体に与えていかなきゃなと、私は思っているの。
無理のない運動やストレッチ、マッサージや緊張をほぐすこと。自炊したり、栄養を考えたり。良い刺激に触れたり、話すことや笑うこと。身体のメンテナンスを、習慣づけることで、心身のバランスを出来るだけ保ちたいなって努めています。
あなたも、身体を労わる習慣を取り入れてみませんか。
2024年2月14日 12:53
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、人任せで自分のための努力をしていませんでした。今日から食事、マッサージと笑いの3個を私の為に取り入れていこうと思います。ありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )