バチがあたたったの?
2年前に、脳梗塞により倒れ、現在障害があります。回復の兆しが現れたので、自己流ですが
リハビリしています。
障害を持ち、今に至るのは親を切り捨てたバチがあたったからと言われます。
34歳の時ですが、ひとりで生きて行くと決め親、縁者と離縁しました
それ以来、連絡先も全て変えました。
高校卒業後、社会に出てから生活費が不足していると親から申し出あり私なりに出来る範囲で
用意致しました。
離れる34歳迄に数百万になっていました
それでも、生み育ててくれた事もありその瞬間瞬間に出来る限りの事をしてあげると決めていたので 病院に行く、病気に権威あるドクターの診察を受診順番を取りに夜中に家を出て
開院数時間前、外で順番待ちして、番号を持ち迎えに行き親を乗せて戻り診察終了に夕飯の買い物して、帰宅という生活を数年
土曜日には買い物する日と決めて友人との約束はずらしておりました
私に出来る限りはやってきたつもりです
お金の事で口論になり、(足りないから貸して)いつもの事でした。
私もいい加減、工面したくなくなっていたのです。私は姉がいたのですが姉にはお金の打診しないのはなぜ?と思う様になりました
姉には姉の生活があるからと母親は申しておりました。
ある時に、口論してる間に父が仲介にはいったのですが、(お前なんか俺の子供ではない)て言われ、私の中で何かが切れてしまい。
もういいや…と諦めてしまいました。
姉には、育てて貰ったんだから今まで掛かった教育費返せと私に言って来ました。
その際、お金を貸してるからって偉いのか?
と(心でそういう姉にもお金貸して返して貰ってないけど)その言葉は飲み込みました
決定的なのは、母に、非常識な私を世間に野放しておけない。私が世の中に産んだのだから私が戻すと言われて、包丁を突き付けられました。離縁した決定的な事で離れた出来事です
経済的にも時間も自由…これからが私の人生と思っていた矢先に脳梗塞で倒れました。
入院等は友人が色々手伝ってくれました。
親を捨てた形になった私にバチがあたったから脳梗塞になり、片手が不自由になったのでしょうか?
バチがあたったからと言われます。
なにがなんでも手を離してはいけなかったのでしょうか?
平穏な生を歩む資格はなくなってしまったのでしょうか?
両手使える人が羨ましい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
病気を受け入れて生きる。親不孝だからではありません。
桔梗さんへ こんにちは。
親に苦労した上に、病気で障がいが出てしまったのですね。お見舞申し上げます。
親を大切にすることは人の道ですが、親に頭を下げることが親孝行ではありません。どんな親への対応をしたのかはあなたからしか見えませんが、少なくとも金銭の支援は十分過ぎるほどしています。気にすることはありませんよ。親も悩める人間です。常識のない親もいます。自分の親を否定することは悲しいですが、そのようなこともあると理解しておいてください。
さてせっかく縁をきったのに脳梗塞で倒れて辛いですね。人生は理不尽です。不幸に不幸が重なることは良くあります。私もお寺の仕事で準備と資金を投資してあらたな事業を立ち上げ、さーこれから始めようという時に頚椎動脈乖離で入院してしまい、仕事ができなくなりました。人生は一寸先は闇。お釈迦さまはすべては苦しみであるからその前提で人生を生きないといわれました。その通りです。
今は回復、リハビリに力を入れてください。障がいをもっても人生を生き生き楽しく生きている人たちはたくさんいます。桔梗さんの人生はこれからなのです。合掌