hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来への不安

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

親父が亡くなり3ヶ月になり、自分も母親も精神不安定になっています。
自営業をやっていたので、自営業の方は廃業。
自分は別の所で期間社員ではたらいているため、給与は安く、今まで親父に頼っていた生活費がどのくらいかわからない状態。
メンタルクリニックに通院しているため、医療費も高くついています。
母親も同じくでいまかなり調子が悪い状況。
「死ぬか?」など言ったこともあるし、自暴自棄になってしまって「もうどうでもいい」と。
自分も母親に刃物を突きつけたこともあり、もうなんで生きているのかわからない状態。
将来はもうないと思っています。
母親を殺して自分も死ぬ、そう考えた事もあるます。そんな状態なので母親をまた刃物で…となりかねません。
もう苦しいです。楽になりたい。
自殺のことも考えています。

2024年3月2日 18:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お困りの状況は非常に深刻であり、そのような心の痛みや苦しみを抱えていること、そしてご自身やお母様の安全が懸念されること、大変心を痛めています。
まず、重要なことはご自身やお母様の安全を確保することです。自殺や他害を考えることは非常に危険な状況に感じます。

メンタルクリニックでの治療を受けておられるとのことですが、お医者さんにあなたのお気持ちをお話しされたでしょうか。専門家のサポートを受けることで、今感じている苦しみや無力感に立ち向かう力を得られることもあるかと思います。お医者さんとそのような感情や考えを共有し、適切なサポートを受けることで、少しずつでも心の支えを見つけることができるかも知れません。
また、そのような困難な状況下で自営業を廃業したり、経済的に不安定な状況にあることも大きなストレスになりますね。

最終的な決断をする前に、冷静になる時間を持ち、安全を確保しつつ適切な支援を受けることが大切です。そして、一歩ずつ、少しずつでも前に進むことができるよう一緒に考えてみましょう。あなたは一人ではありません。
いつでもこのhasunohaにご相談ください。

そして、継続的な支援をお望みになるならば「自死、自殺に向き合う僧侶の会」にご相談下さい。
https://bouzsanga.org/
ここでは死んでしまいたいほど苦しんでいる方のお話をお聞きしています。合掌

2024年3月2日 20:19
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。
今現在、すごく苦しいです。
母親に刃物はいけないのはわかりますが、自分の気分が悪く、もうどうでもいいという気分になってしまいます。

追記 メンタルクリニックの先生に話をしたことはあります。薬を強くしてもらい、今まできました。自分が長男で家の事(土地の交換話など)があって、余計に衝動的になったのです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ