hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新しい環境への不安で潰されそう

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

先週知っている人も全くいない土地に引っ越してきました。一度住んだことのある市ではありますが全く馴染みのない場所で実家も同じ市ですが車でも電車でも1時間以上掛かります。

引っ越した理由はマンションの購入、そして夫が以前の場所では勤務先まで2時間ほど通勤に掛かっていたので職場に通いやすくなること。

私は前の住居がとても気に入っていて一歳の息子がいることもありママ友がいたり、子育て広場があったり、近くの商業施設などが充実していたり、、、と本当は引っ越したくなくてかなり夫とぶつかりましたが、妥協も必要だろうと結局引っ越すことになりました。
(引っ越しても、近くにスーパーがある、子育て広場もある、駅にバス一本でいけるなど過ごしやすい環境が充実しているということ)

出来るだけポジティブに前向きに考えようとインテリア探しをしたり、引っ越しても新たな楽しい場所を開拓しようと息子を連れて出掛けたりしていますが、ふとした瞬間に今まで週3回ほど通っていた以前の子育て広場の保育士さん、顔見知りのママたちに会えないことを痛感し凄く寂しくて心が潰れてしまいそうになります。

まだ今の場所では子育て広場に行ったこともないし知っている顔も1人もいなくてこれからもずっと友達出来ないかもしれないと思うと切なくて涙が出そうです。

母に相談しても心配されるだろうし、夫には引っ越す時でさえもママ友は新しい場所で作っていくもの、今のママ友と離れるのが寂しいと言ってもそんな深い関係じゃないとあんまり気持ちを分かってくれなさそうで話しにくいです。
(といいつつ昨晩気持ちを、素直に話しましたが私を責めるわけでもなく友達できるよみたいな軽い感覚で、、、)

新しい環境なんてみんな緊張の連続であることは重々承知なのですがあまりに狭い世界で生きてる気がして辛いです。

今妊娠6ヶ月で更に一歳の息子を育てていて心がいっぱいいっぱいになっています。

不安ばかりが勝ってしまう新生活でどうにか明るい気持ちを持って新生活に臨みたいです。

ポジティブになりたい、元気に過ごしたいこの気持ちは常にあるのになかなかそうは行かず辛いです。

2024年4月3日 4:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今の気持ちを知ってほしいのでしょ

 こんにちは。こちら東京は桜が華麗です。さて小さいお子さんを抱えて更にお腹に赤ちゃんがいるとのこと、さぞ楽しく、同時に大変な時間を送っておられることと存じます。
 文面拝見して、「旦那さんが、こちらの思うように話を受け止めてくれない」というのが核なのかな、と感じました。
 旦那さんの状況を推察すると、「自分の都合で引っ越して、妻は不安や不満もあるんだな。けど俺は今の所解決してあげられない」という感じ。悪いなぁ、そして自分が無力だと思っているから素っ気ない対応なのだと思います。
 一概には言えませんが、「自分に解決できそうもない問題」を提出されると嫌な感じを生じます。これ自然に。「いや、解決してくれとは言ってない。大変さを知って欲しいだけよ」言ってみては如何でしょうか。
 共感か、解決か。求めていることと反応が違うから、あなたにモヤモヤが生まれているのではないかと感じます。

2024年4月4日 16:15
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

今までもこれからも

拝読させて頂きました。
あなたが先週全く知らない土地に引っ越していらしてとても不安や心配なさっておられることを読ませて頂きました。あなたがその様にご心配をなさるお気持ちはわかる様に感じます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様に不安や心配に思うのは当然かと思います。誰しもが新しい土地や環境や知らない人々と生きていく前にはこれからどうなるのかと心配になってしまいますからね。ですから決してあなただけではなく大多数の方々がそんなお気持ちになるでしょう。ですから決して特別なことではありません。
あなたは今まで生きていらした中でその様なことをいくつか経験なさっていらしたのではありませんか。あなたが幼い頃から学校に入学なさった時や高校等に入った時や社会に出ていった時や様々な人々に出会った時や好きな人と巡り合いお付き合いなさった時には沢山の不安もあったのではないでしょうか。その様な中でもあなたはあなたらしく生きていらしたのではないかと思います。きっと様々な出会いの中であなたなりに受け止めて適応なさっていらしたのかと思います。
ですから今回あなたはご家族と一緒に生きていかれるのです。確かに不安はつきものでしょうけれども、きっとあなたは新しい出会いの中で様々な方々とつながりながら生きていくことができるでしょうからね。
あなたがご家族の皆様と一緒にこれから素晴らしいご縁に恵まれ、毎日を安心なさって健やかに生きていかれます様に、ご縁ある皆さんと心から幸せを実感して生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌

2024年4月4日 9:20
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなり大変申し訳ありません。
温かいご回答ありがとうございました◎
夫にも自分の気持ちを伝えつつ前向きにがんばってみます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ