hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

がんになった父親

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

父親が腎臓、膀胱がんにかかりこれから透析生活になります。
関係が良好であれば面倒をみたり、心配する気持ちもあったのかもしれませんが、休日は自分の部屋にこもって競馬や映画を見たり、ゴミはださない、母と自分が風邪で動けなくなっても助けてくれないなどなど普段の行いが悪いせいで母からも早く死んでほしいと言われている状況です。
子供の頃は遊んだり卒業式にも来てくれたりしましたが、今はもう家族に関心が無くなったように見えます。こんな父に自分はどう接すればいいのか分からなくなってきました。自分も父の行いには怒りを感じています。これを正直にぶつけるのがいいのか、無理に話してストレスが溜まるのなら普段通りに過ごすか気持ちの整理上手くできていません。
何かアドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

2024年4月13日 21:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気持ちが少しわかる気がするのです。

まぐろさん
お悩み拝見させていただきました。

私も20代の時に母ががんになり、そのまま亡くなりました。
似たような経験なので、その経験から思うことをお伝えさせてください。
あくまで私の経験なので、一つの参考にしてもらえたらと思います(^^)

今は医療も発展していますので、がん=死というわけではありません。がんになった方でも治療して元気に暮らしてらっしゃる方も沢山います。

でもやっぱり人生は諸行無常。
例えがんじゃなくても、明日の我が身は誰にもわかりません。
人はいつ死ぬか誰にもわからないのです。

私も、両親との確執があり良好な関係ではありませんでした。
なので母ががんになった時も正直複雑な気持ちで、素直に悲しめない自分を責めたこともありました。

なので、まぐろさんの気持ちが少しわかる気がするのです。

それでも、母が亡くなってから父としっかり向き合う機会がありました。
それがなければ私はいまだに両親とは不仲な関係だったと思います。

もし今、お父さんとお話が出来るなら、自分の気持ちを一度お伝えしても良いと思いますよ。

私の場合、
なんで愛してくれなかったのか?
なんで出て行けと言ったのか?
お父さんは私のこと好きなのか?
等々、ずっとずっと思っていたことを伝えました。

不満がいっぱいだったので、怒り爆発で感情的になるかと思ったのですが、涙が止まらずずっと号泣してしまいました。

でも、その時初めて自分の思いを父に伝えたのです。
子供の頃からずっとずっと自分の中にあったシコリです。

父は不器用な人なので、多くは語りませんでしたが、「子供を愛していない親はいない。」と言葉にしてくれました。
その時間を過ごしてから、確実に父との関係が変わりました。

今では程よい距離感で良好な関係を築いています。

今になって思うのは、母ともちゃんと向き合っていれば良かった。でもその母はもう居ません。

もしかしたら思い通りの結果にはならないかもしれないけど、自分の中の確執の行き場がないのなら、ご自身のためにも、しっかりご両親と向き合われても良いかもしれません。

それをするかしないかで、今後の人生の生きやすさが本当に変わってくると思います。心から応援していますね。

まぐろさんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。
南無阿弥陀仏。合掌。

2024年4月13日 22:11
{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ◆浄土...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
今朝ちょうど父から話しかけられ会話するタイミングがありました。その時はいつも自分が見てる動画の詳細について少し話すだけでしたが、普通に会話できてちょっとだけ安心しました。この回答を参考にしつつ父への接し方を考えてみようと思いました。
話を聞いていただきありがとうございました。心が軽くなりました。

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ