今までの人生全て無駄だったことに気づいてしまいました
長文になりましたがお付き合い頂けると幸いです。
現在就職活動中です。
もともとはやってみたいこと、憧れていたことがありました。けれど勇気が出ず、お金がないからと諦めて地元の短期大学に進学しました。
高校の頃の友人は夢を叶えるために東京へ。私はそれを妬むことしかできませんでした。
就職活動にあたり、自分の人生を見直しました。思えばいつも後悔だらけで、何ができるかと言われれば特に何もないのです。可もなく不可もなく。なにもないのです。
私が足踏みしている間に、上京した友人は夢に一歩ずつ近づいています。この間もその話を友人から聞き、泣きそうになりました。
この数年間、人を妬むこと、環境を嘆くことしかできませんでした。
やりたかったことを簡単に諦めてふてくされることしかできなかったのです。
それに気づいた時、私の今までの人生は全くの無意味だったと気づかされました。
もうなにができるかわかりません。自分の人生が無意味だと気づくには遅すぎました。生きるってなんて苦しくて難しいんでしょう。この苦しみは一生つきまとうのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
意味は失われません
おさしろ様はじめまして、ご相談拝見しました。
おさしろ様はご自身のこれまでの人生を人を羨むこと、環境を嘆くことだけの無意味なものと受け止めておられますが、無意味ではありません。
人より時間がかかったかもしれませんが、それが自分の人生を意味で満たすには無駄な時間であったと気づくために必要な時間であったのです。懸命に羨み、必死で嘆いてきたのです。尊い時間ではありませんか。それが無駄だと思えず、ずっとそうし続ける人もいます。しかし、おさしろ様は目覚め、道を求め始めたのです。
その一歩は確かで大きな一歩であり、これまでの時間をも意味で満たしていきます。
人間が人生に意味を問い、求める前に、実は人生の方から人間は問われているのです。
何が起こるかわからない人生からの問いかけに懸命に誠実に応えていく、そういう意味でどんな人生にもけして意味は失われないのです。
今、おさしろ様は今までは嘆いてきたが、これからはどうするんだ?と人生に問われています。
おさしろ様だけがその問いにおさしろ様として応えることができます。
他の誰にも変わりはいません。おさしろ様でないとなすことのできない尊い歩みが、懸命に生きるいのちの姿があなたの人生なのです。
これからも歩みを進めてまいりましょう。
質問者からのお礼
吉武文法様
ご回答ありがとうございます。
周りにも上手く伝えられず、1人で嘆いて行き着いた先がこのサイト様でした。
私の人生に意味はあったと、尊い時間だと教えて下さって本当にありがとうございます。
まだ少し時間がかかるかもしれませんが、いつか胸を張って生きていける日がきたらと思います。
改めて、今回ご相談に乗って下さってありがとうございました。頂いた言葉は大切にしていきます。