仕事、将来に関して
こんにちは。
27歳男性、仕事の悩みです。
14歳から夢見てた仕事に近い職業に付いて早5年が経ちましたが、なんか思ってた仕事と違うなと感じてきてしまいました。
あまりアイデア出しなど得意で無いのど察するのが苦手で言われたこと?しか出来ない状況です。
一応、出来るように努力しているとは思うのですがただ年次だけ重ねた社会人になってしまって経験が付いてきていないと感じ
同期や後輩がどんどん仕事できるようになっていってる気がしています。
正直、休みの日も心が休まっていない感じがしています。
今の仕事はお店で言う閉店とかはなく
終わったら終わりなどで
深夜になることもあります。
これをずっと続けていくのがしんどいなと最近思い始めてしまいました。
たた、他にやりたいことが無く
時間で区切られてメリハリが付く仕事がしたいなとは思っております。
8年付き合った彼女とも別れて
独り身なので辞めてもなんとかなるかなとか思っています。
こんな心が小さな自分にアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
転機、節目をどうやって乗り越えるか
おもちさん、はじめまして、よろしくお願いいたします。
拝読して、夢を実現するようなお仕事に就いたものの、色んなことが重なってかなりお疲れなのではないかと思いました。
言われたことしかできないのも、慎重なのも、不安があって「考え過ぎている」からかも知れません。
迷惑を掛けたらどうしよう、怒らせたらどうしよう、等…
これでは脳は休まりませんね。
休日もリフレッシュできてないと疲れは溜まる一方だと思います。
また、意識をしていなくても長年のパートナーと離れたことも安定や安心感に影響しているかも知れません。
このようにストレスが重なると職場で実力が発揮できなくても仕方ないとも言えます。
可能であれば、熟睡して、ストレス解消をする、栄養をしっかり摂るなど出来ることから改善してみてはと思います。そうしないと、うつ病などにもなりかねません。
話は変わりますが、
ハンセンの統合的生涯設計理論というのがあります。人生における4つの役割である「愛(Love)」「仕事(Labor)」「余暇(Leisure)」「学習(Learning)」の頭文字をとった「4L」をパッチワークのように繋ぎ合わせることでより良い人生を選択できるとされています。
この4つの役割を「キルト(パッチワーク)」のように縫い合わせて人生を作ると例えています。
また、シュロスバーグという心理学者は、転機を乗り越える際には、自分のリソース(資源)である「Situation(状況)」「Self(自己)」「Support(支援)」「Strategies(戦略)」を点検すべきとも説いており、4つの頭文字をとって「4Sモデル」と呼ばれています。
転機を乗り越えるために4Sを確認してみてくださいね。
カウンセリング、コーチング、キャリアコンサルタントに相談する、色々あります。
言い換えると、
キャリアは仕事のことだけではなくて、おもちさんの人生全体を観る必要があるとも言えます。
私は環境が大切だと考えていますので、環境を見直すと居心地が良くておもちさんの実力が発揮できて評価もされて、幸せで楽しい生活は可能だと思います。
急がば廻れなので、焦らずゆっくりゆっくり休んでおもちさんのペースで乗り越えて行ってくださいね。