hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頑張ってるアピールをしてしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

最近の私は、自分ってすごいんだぞ!と誇示しないと気が済まない性格になっており、とても苦しいです。

芸術系の学生をしています。
私はたまに絵を描く程度だったのですが、入学と同時に高校3年間ガチで絵をやってきた人達と一緒になり、良い刺激を受けてきました。

ですが、受けたのは良い刺激だけでなく
いわゆる「私の方がすごい」マウントをひしひしと感じてしまいました…

そういった子からは何度も何度もマウント話や人を見下すような発言が出ていたので、
私も下に見られてるんだろうな。と思うと辛く、疎遠になってしまいました。

今思えばその子たちも必死だったのかもしれません。でもその子たち対して劣っている、というコンプレックスをこじらせてしまいました。(絵は楽しく続けられています!)

その子たちが評価される度に羨ましい。と思ってしまうようになってしまいました…

とはいえ私も少しずつ評価を受けることができ 嬉しい反面、「でもあの子の方がすごい。」「どうせ見下されてる」「絶対バカにされてる!」という気持ちが払拭できません。

私が成長していないわけでもなく、
その子たちがなんの努力もしていないなんて思いません。
それに、私が努力できたのは悔しさの部分が大きく、最近は感謝できるようになってきました。

ですが、そういうすごい人達がいる、と知ってしまったせいか 「張り合おう」としてしまい、
自分はこんな頑張ってる!!!
こんなことやろうとしてるから!

みたいなアピールをしてしまっているような気がしてなりません。

特定の人にぶつけたりはしておらず、先生への進路報告や、クラス全体に向けた課題の進捗報告の際、上手くいってる、頑張ってますアピールをしてしまいます……。

これではマウントと変わりません…。
でもマウントを取っている人たちとマインドは同じで、認められたい!褒められたい!私って凄いんだから!みたいな汚い気持ちが根底にある気がします。

絵に関しても学校がない期間はのびのびと活動できており、賞や絵仕事として成果も出やすいため、早く大学を卒業したいなと思っています。

でも まだ卒業は先なので 人に対して誇示してしまうような考え方を改めるような方法などありますか?

2024年6月4日 18:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたにとっての絵とは

絵を描くことの喜びとはなんでしょう。描き終わった後の達成感?描いている時のなりきっている感覚?人に評価されたとき?高く売れたとき?あなたの絵によって心動かされた人が一人でもいた時?

私は絵に自信はないのでよくわかりませんが、世の中のフォロワー数的な感覚には踊らされない方が良いと思います。地に足がつかなくなり絵もきっとよくなくなります。

私の寺の坐禅会は人気がないので二、三人が平均です。それで良いような気がしています。
少なくとも来ている人にとって何か得るものがあるならそれで良いです。

あなたが自己PRをしなければならないときには色々伝える必要もあるでしょう。しかし、それ以外の部分で何を大切にしているのかがはっきりしていたらそれで良いのではないでしょうか。土台の部分がしっかりしていたらぶれませんから、チヤホヤされてもぶれないように、絵を描くときの有りようをしっかり定めておくことですね。

2024年6月4日 18:24
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

優薫 様

周りを切磋琢磨する、良いライバルと思って、横の関係(上下関係、上手下手を気にしない関係)とおもって接していきましょう。
おそらく良い刺激も受けているでしょうから、ライバルと横の関係は築けるように思います。
でも、マウントばかり受けたり嫌がらせを受けたりするようであれば、精神的な距離をとって、冷静にお付き合いをすると良いでしょう。
そして、絵を描くことに意識を向けていきましょう。
できれば、絵を描きながら、フロー体験やゾーンに入っているような感じになると良いでしょう。没入体験とも言いますが、
心地よく力も入れずに集中しているような感じです。
このフローやゾーンの体験は、おそらく急には訪れません。
絵を描くことに対して、コツコツ作業を積み上げていく中で、段々意識が研ぎ澄まされて、あなたが言う感謝も感じ、心も温かくなったなかで、気持ちが高揚した時に起こるような集中で創造力が湧くときです。
少し伝えづらいですが、そのようなフローの感覚があなたをより絵を描くことへの充実感へと導くでしょう。自分でこのような体験の中で充実感と満足感を得たらなら、おそらく他人に誇示しているような気持ちにはならないでしょう。
自肯定感とも相まって、他人の言動を気にせずに済むでしょう。
と私は思います。参考にしてください。一礼

2024年6月4日 21:56
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
SNSもそうですが特に学校が辛く、人より優位であることを示すための道具。になっていると気が付きました。
SNSは辞めたり避けることが出来ますが、なかなか学校だと厳しく、悩むことも多いです。
自己PRであり、マウントでは無い、伝えるべきこともある。ということにハッとしました。そうですよね!実績を言うことが悪いことみたいに思っていましたが、大事なことはなにか 人を故意に傷つけていないかを大切に考えます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ