自分の未来が不安
自分の未来に不安な事があってこれから生きるのが怖い高校生です。
(自分の未来の不安は定期テスト、模試、大学選び、大学受験、大学生活、自立できるか、就職、仕事、人間関係、親しい人達との別れ、推しロス、健康、恋愛、性、結婚、子供、親の介護、親の死、犯罪や事故を起こしたり、巻き込まれないか、自分の老後、自分の死、自然災害、将来の日本、世界の事など)
そんな感じで最近はこれから生きることが怖いしめんどくさいなと感じていますが、かと言って死んだら自分の好きなことが出来なくなるし、美味しいものも食べれなくなるから死にたくはないです。だからこれから生きるのも死ぬのも怖いし嫌だという気持ちになっています。どうすれば良いでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心構えや備えをして安心を重ねていく。生きる力を身につけよう。
そうだよね〜
生きていると、いろんな事が起きますね。人生を歩む上で、いろんなことを経験したり、乗り越えていかなければならないこともあるでしょうね。
それは期待でもあり、不安や恐怖でもあるでしょう。成長していく。大人になっていく。そうなるためには、向き合っていかなければならない課題でしょうね。
例えば、災害や地震をとっても、いつ起こるかわからず、避けることもできないでしょう。とても不安で恐怖でもあります。だからこそ、確かな情報や防災対策の自助、避難場所や周りとの協力助け合いの共助が大事になってきますよね。
そうやって然るべき時のための心構えや備えをして、安心を重ねていくのです。
あなたが質問の中で挙げてくださっている不安事ですが、確かにこれから訪れるであろう問題ですね。だからこそ、そのために一つ一つ備えを重ねていきましょう。
試験や受験の不安であれば、学びをしていくこと。人間関係や性や恋愛は、より良い関係を築いている人から学びましょう。健康や親の老後や介護などは、家族といろんな話をしながら何を望むのか確認していきましょう。災害や社会や世界の事は、確かな情報を得ていきましょう。
あなたより先に生きている私や大人たちも、不安がないわけじゃない。でも、こうして子どもを守り、社会で働き、生きていられるのは、これから起こり得るであろうことのために、今までの経験から予測し対策し、人間関係を築き、みんなで乗り越えてきているのです。
そうして、毎日の楽しさや喜びを見つけながら、生きているのですよ。
あなたも、不安をエネルギーに変えて、生きる力を身に付けていってくださいね。
もちろん、いろんな人を頼ったら良い。1人で生きていくわけじゃないのだから。みんな誰かに支えられながらの今日があるのです。いつでもハスノハに質問してくださいね。
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。
自分はこれまで迷惑をかけたくない気持ちがあってできるだけ一人でやってたけれどこれからはもっと色んな人達と協力、相談して備えを重ねてみます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )