hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の考えが正しいと疑わない旦那

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

私は妊娠中期から子供が1歳の今も旦那に生活面を全て養ってもらっています。

とても頼り甲斐のある家族思いの素敵な旦那です。
旦那は自営業の為いつも家にいます。
なので買い物や家族でのお出かけも全て着いてきてくれます。
育児にも積極的で家事は食事をよく作ってくれます。
私の家族にもいつも優しく本当に素敵な旦那で自慢の旦那です。

ですが、半年に1回ぐらいのペースで些細な事で大喧嘩にまでなってしまいます。

だいたい、旦那が私の態度や言い方が気に食わない事が原因です。

私はすぐに謝るようにしてますが喧嘩になると、
俺に指示するな!嫌なら働いて金稼ぐか出ていけ!俺は普段から全部お前のしたいようにやらせてあげている!俺と同じレベルの人間と思うな!1人じゃ何も出来ないくせに、俺に何か言いたいなら俺と同じレベルの人間になってから言え

など、私の全てを否定するような言葉を言われます。

喧嘩になると1週間程はわかりやすいように生活態度を変えて、怒ってるアピールの毎日です。

相手が腹が立って言った言葉や態度だとわかっていても、
凄く傷つくと言うか、、もうどうしたらいいのかわからなくなります。
腹ただしいし、でも仲直りしたい気持ちもあったり、

私は普段の生活の中で旦那の言い方に少しイラっとしても、こんな事で喧嘩になったらめんどくさいと思って聞き流しています。
旦那もそうしてくれているとは思うのですが、おそらく、色んな我慢が積み重なって爆発するって感じです。

旦那は自分の考えや行動が全て正しいと思っている人間です。
自分は人に意見出来るくらい、恥じない生き方をしてると、とても自信のある人です。
本当に一緒にいて楽しくて、私を優先して、楽しませようと行動してくれる人です。
私はそんな旦那にいつも感謝していますが、そんなに大袈裟には感謝を伝えれていないと思います。
そこにも腹が立っていると思います。

半年に1回のペースで喧嘩になるとだいたい同じ事を言われます。
違う内容で喧嘩になっても絶対に私を全否定の同じ言葉を言われます。

この喧嘩は回避出来ないのでしょうか?
私は喧嘩にならないように意識しているつもりで言葉使いも気をつけています。
本当に悪気なく言った言葉で急に怒りだすので、何を気をつければいいのかわかりません。

2024年7月2日 17:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

拝読させて頂きました。
あなたは半年に一度位の割合で旦那様と大げんかになり、旦那様は自分が絶対に正しいと主張してあなたのことを全否定されおとしめられるのですね。あなたはどうすればいいのかと悩んでいるのですね。詳細なあなたや旦那様のことはわからないですけれども、あなたがとても辛い思いをなさっているのではないかと思います。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
私にはわからない中ですし夫婦間のことですからなかなか私が意見申し上げることもいかがかとは思います。
しかしながら確かに旦那様の様に自分が全て正しく絶対だと言う人やあからさまに人を見下してひどいことを言ったり暴言暴力を振るう人はいます。
あくまで私が申し上げることですが、自分が全て正しい自分だけ絶対だと言い人を見下しておとしめることや暴言暴力を振うことは大変なあやまちであり大きな罪悪です。つまりその様な悪意や悪言や悪行をすることが間違いですし、正しくありませんし、人として未熟である証です。完璧な人などいませんからね、私達は仏様でも神様でもありませんから誰しもが小さく弱く愚かで未熟なのです。
当たり前ですけれども全ての人もものも平等です。その様な意識や考えや行動でなければ日本国憲法に違反します、世界人権宣言に違反します。
本当に正しいならば完璧であるならば、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」この言葉の真意をお考えなさる様にと落ち着いて旦那様にお伝えなさって下さいね。
あなたがこれからも旦那様と心からお互いを尊重して思いやり仲良く助け合いながら毎日を生きていかれます様に、皆様と一緒に心から豊かに幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております。そして皆様を心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年7月2日 19:24
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
そのお言葉だけでも心が楽になりました。
私も旦那に対して尊重、思いやりの心を忘れずに生活していこうと思います。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ