hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

障害を理由にしたくないですが

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

いつも励ましのお言葉ありがとうございます
勤務している施設に全盲の方が入居され近々、同じような介護度が高い人が入居されます。何故だか私がいる部署には特殊な方が多くいます。他の部署もそれなりに大変だと思いますがケアマネは目が見えないけど食事介助ないからいいでしょ?とか言ってきます。その全盲の方の声は大きく同じことを繰り返し聞かれる
順番があるから待って欲しいと言っても要求が通らないと達成されるまで同じことをこれでもかと言うほどです。ケアマネは日中の大変さを知りません。こちらが提案することも否定的で話しを聞いてくれません。今回も発達障害絡みですが全盲の方の声が大きく聴覚過敏がある私には苦痛でしかないです。同僚達も同じように大きな声、要求に辟易しています。心疾患もあり先月の診察で心臓への負担が分かる検査で下がっていた数値が上がってしまいました。医師も無理は禁物と言います。目が見えなくて不安なのは理解しなければいけない課題であると分かっていても私の心身は入居して1週間ですが限界です。障害を理由にしたくないですが現場を少し離れたいと思うようになりました。家に居ても両親の小言の言い合いも聞かされ家を出る勇気もないので少し休職したいと思っても気が休まらないと思います。今まで話しを聞いてくれていた同僚もいなくなりストレスも
MAXです。こんな私は介護をする資格がないですよね。家に帰ってきても全盲の方の声が頭の中でリフレインしています。私だけじゃないですが意地悪と言われた事が頭に残っています。その方の家も自宅から近く母親の知人の知人でもあります。だから余計に気にしてしまうのだと思います
私の今後が分からなくなりました。障害を理由にして逃げるのは卑怯ですよね
他のスタッフも頑張っているのに逃げるのは人間として失格ですよね
私の心の持ち方をどうか教えて下さい
でも‥心は疲れてきってこの世から消えたいです

2024年7月6日 19:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

適材適所

障害や病気の有無も含めて、今のあなたの能力が今の仕事内容にマッチしていなければ、担当の仕事を変えてもらったり転職したりする必要が生じます。
適材適所で、あなたの能力に見合った仕事であれば充分に活躍できるのです。
プロのスポーツ選手と同じです。
逃げではなく、あなたが一番活躍できるタイミングで試合に出ることが重要であり、あなたの能力には合わない場面では他の選手に任せる方が良いのです。
だからと言って一人のエースが常に出続けるわけにはいきません。
プロの世界(仕事)は毎日のことなので、適材適所で役割分担をしながらチームとしてうまく連携し続ける必要があり、だからこそ、あなたにも活躍できる場面があるのです。
ご自身を卑下する必要はありません。
言い訳だとか気にする必要もありません。
難しい仕事は他の人に任せて、あなたは別の場面で活躍することで、他の職員をサポートできると思ってはどうでしょうか。

2024年7月6日 22:31
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
出来ない事が多いですが周りのスタッフがフォローしてくれるので何とかなっていますが今回の質問の件ではどうすることも出来ない。転職を繰り返しているので仮に転職をして今より酷くなるかもしれません。なので今後の事が分からないのです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ