hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

耐える力

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

こんにちは。

小さなころからいじめの多い人生でしたが、いろいろなことを頑張ることで、そちらに集中して、これまで歩んできました。

ケガにより、今頑張ることさえできなくなってしまいましたが、いじめは今もあり、もうどう耐えてよいのか分からなくなってしまいました。

応援して支えてくれる身近な人たちのことを考えると、その気持ちを無下にはできないと思いますが、本当にとても疲れてしまいました。

もうひとふんばりするためのお知恵を拝借できたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2024年7月7日 11:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

助けを求めませんか?イジメのない世界で生きていただきたいわ。

今も続くイジメですか? 心配です。
耐えながらイジメを受け続けることよりも、そんな人たちから離れる環境が整えばいいのですけれどね。

イジメから、別のことに意識を向けるために、目の前のことを頑張ってこられたのであれば、それは そうするしかなかった現状の上でのこと。頑張るパワーがイジメからの現実逃避でもあるわけで、悲しく複雑なことですよね。

耐える力は、その先の目指すものがあって励みとなります。
ですが、あなたの場合は、イジメが根本原因です。応援してくださる周りの方がいらっしゃるのであれば、その方たちに助けを求めませんか?イジメのない世界で生きていただきたいわ。

この場では書きにくいことかもしれませんが、イジメを止めるために、様々な支援や周りと手を取りながら、乗り越える道を探っていきませんか。
本来なら、イジメに耐える必要なんてないのです。
頑張る力は、あなたが取り組みたいことに注いでこそですよ。

2024年7月7日 16:07
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

さみだれ 様

虐めの中で、サバイブしていること。本当に大変かと思います。
怪我もされていることなので、まずは治していただいて
お体をご自愛してください。
疲れている時は、しっかり休むことも必要です。
周りの信頼できる人にお願いして、
しっかり休むことを心がけてください。
自分の癒しを求めて、心にエネルギーを溜めましょう。

そして、自分を好きになっていきましょう。
あなたは耐えてきて素晴らしいのです。
そんな自分を褒めていいのです。
自分に思いやりを向けて、自分に優しさを向けて
自分を丁寧に観ることをしてください。
あなたがご自分に思いやりを向けることで、
身近な人にも思いやりを向けられて、
期待に応えるようになっていくでしょう。
自分への思いやりから自己信頼を育てて
自分の人生が歩めるようにしていきましょう。
参考にしてください。
一礼
追伸:早々にお礼メッセージありがとうございました。
積極的に休むことはいいことです。
休んでいる間に、自己肯定感を大幅アップして、
また立ち向かいましょう。
院での研究は粘り強さも必要でしょうから。
またどうぞご相談ください。再礼

2024年7月7日 22:17
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリング、コーチングなどで活動しています。 メールでの相談も受け付けています。hasunohaの回答後のフォローアップはメールで致しておりますので、メールでお問い合わせください。また面接でのカウンセリングセラピーをご希望の方もメールで連絡をお願いします。 honsyoji.sk@ddknet.ne.jp へどうぞ。
昼間は、ほとんど法務に出ておりますので、夜の応対になります。 できれば、事前にメールで相談内容を教えていただければ、スムーズなセッションになるように思います。 プライバシー、相談内容の守秘義務は遵守いたします。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

釋 孝修様も、ご回答いただきありがとうございました。

今、大学院に通っており、もうすぐ夏休みなので、少し休んでまた頑張りたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ