hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

耐える力

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

こんにちは。

小さなころからいじめの多い人生でしたが、いろいろなことを頑張ることで、そちらに集中して、これまで歩んできました。

ケガにより、今頑張ることさえできなくなってしまいましたが、いじめは今もあり、もうどう耐えてよいのか分からなくなってしまいました。

応援して支えてくれる身近な人たちのことを考えると、その気持ちを無下にはできないと思いますが、本当にとても疲れてしまいました。

もうひとふんばりするためのお知恵を拝借できたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2024年7月7日 11:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

助けを求めませんか?イジメのない世界で生きていただきたいわ。

今も続くイジメですか? 心配です。
耐えながらイジメを受け続けることよりも、そんな人たちから離れる環境が整えばいいのですけれどね。

イジメから、別のことに意識を向けるために、目の前のことを頑張ってこられたのであれば、それは そうするしかなかった現状の上でのこと。頑張るパワーがイジメからの現実逃避でもあるわけで、悲しく複雑なことですよね。

耐える力は、その先の目指すものがあって励みとなります。
ですが、あなたの場合は、イジメが根本原因です。応援してくださる周りの方がいらっしゃるのであれば、その方たちに助けを求めませんか?イジメのない世界で生きていただきたいわ。

この場では書きにくいことかもしれませんが、イジメを止めるために、様々な支援や周りと手を取りながら、乗り越える道を探っていきませんか。
本来なら、イジメに耐える必要なんてないのです。
頑張る力は、あなたが取り組みたいことに注いでこそですよ。

2024年7月7日 16:07
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

さみだれ 様

虐めの中で、サバイブしていること。本当に大変かと思います。
怪我もされていることなので、まずは治していただいて
お体をご自愛してください。
疲れている時は、しっかり休むことも必要です。
周りの信頼できる人にお願いして、
しっかり休むことを心がけてください。
自分の癒しを求めて、心にエネルギーを溜めましょう。

そして、自分を好きになっていきましょう。
あなたは耐えてきて素晴らしいのです。
そんな自分を褒めていいのです。
自分に思いやりを向けて、自分に優しさを向けて
自分を丁寧に観ることをしてください。
あなたがご自分に思いやりを向けることで、
身近な人にも思いやりを向けられて、
期待に応えるようになっていくでしょう。
自分への思いやりから自己信頼を育てて
自分の人生が歩めるようにしていきましょう。
参考にしてください。
一礼
追伸:早々にお礼メッセージありがとうございました。
積極的に休むことはいいことです。
休んでいる間に、自己肯定感を大幅アップして、
また立ち向かいましょう。
院での研究は粘り強さも必要でしょうから。
またどうぞご相談ください。再礼

2024年7月7日 22:17
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

釋 孝修様も、ご回答いただきありがとうございました。

今、大学院に通っており、もうすぐ夏休みなので、少し休んでまた頑張りたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ