hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

初めての同人即売会の参加で死にたくなり

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

初めて同人即売会にサークル側という立場で参加しました。
参加してみて他サークルのほうが人が来ているように見えてしまって心細かったし、いざ終わってみてサークル参加していた方に誘われてみんなでお茶しているところにお邪魔しても話題が一緒に原稿作業をしたときの話で私がいない場の話をしていて浮いていて一人のように感じてしまったりしました。

差し入れやお手紙ももらっている中、それに満足していないのか、他サークルと比べてばかりで「人が来なかった」と感じている自分がとても嫌で汚いと思いますし、一緒に原稿作業をしたという話を聞いていいなと嫉妬ばかりしてしまっています。

前向きに考えたりできる行動はあるでしょうか。

2024年7月29日 15:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫉妬は自分の望みを見つけるためのチャンスです。

アイスさん
お悩み拝見させていただきました。

まず、初めての同人即売会にサークル側という立場で参加ということ。おめでとうございます!とても貴重な経験をされましたね!

しかし、他サークルと比べてばかりで「人が来なかった」と感じている自分がとても嫌で汚いと思い、一緒に原稿作業をしたという話を聞いて嫉妬ばかりしてしまっています。とのこと。
これらも、新しい経験したからこそ、出てきた願望だと思いませんか?その視点で見ると、とても貴重な経験をされたのだな、素晴らしいことだな、と思います。

まず、人が来なかったという点ですが、「来なかった」を見るより「来てくれた方」に感謝をしてみませんか?
私も以前、集客に悩んでいた時に、自分より集客がうまくいっている人ばかりを見て嫉妬していました。例えば自分のところに10人来たとしても100人来ている人を見て嫉妬していました。

せっかく来てくれたお客さんと向き合わずに、なんであの人みたいにお客さんが来ないんだ!!と嘆いていたのです。そんな状態ですので、もちろんお客さんもリピートしてくれませんし、口コミなんて起きません。
それに気づき、たった1人のお客さんでも真摯に向き合おうと思いました。目の前のたった1人を大切にするところから流れが変わったように思います。

また、一緒に原稿作業をしたという話を聞いていいなと嫉妬ばかりしてしまっています。とのこと。
こちらも言い換えれば、「私も一緒に誰かと原稿作業したい!」ということになります。つまり、新たなのぞみが出てきたということです。
新しいのぞみを自分の中で大切にしてあげていれば、またどこかで良いご縁が広がるかもしれませんし、一緒に原稿作業をできるような人を探すアンテナも立つかもしれません。

私は、嫉妬は自分の望みを見つけるチャンスだと思うようにしています。嫉妬が出てきたということは、「自分もそれをやりたい」ということ。
それを分からせてもらう為に目の前の出来事が起きたのだとしたら、その出来事にも感謝になりますね!

何よりまずは新しい経験をした自分を褒めてあげてください!そこから学んだこと。次に活かしたいことなど自分と向き合ってみてください。それをすることで全ての経験は宝になると思います。

アイスさんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。
南無阿弥陀仏。合掌。

2024年7月30日 0:46
{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ◆浄土...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。
嫉妬を「願望」として考えることは盲点でした。
嫉妬というのが自分にはとても汚いものに見えていて、嫉妬を抱くことそのものを拒絶していましたが、「願望」という響きに変えることで幾分か自分の中に受け入れることができたと思います。

嫉妬ばかりに目が行っていて来てくれた方のことが見えていないことも改めて痛感しました。そりゃ、全体の来てくれた人数で一喜一憂してたらダメですし、来てくれた方に失礼ですよね。

原稿作業に関してはちょっと自分のメンタルが落ち着いたときにお誘いしてみようかと思います。

最初と最後に繰り返し「貴重な経験」「新しい経験をした自分を褒める」と言ってくださっていて自分の中でサークル参加できたって部分を自分自身に褒めれていないことに気が付きました。
ちょっと自分を褒めていこうかなと思います。

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

何もかも嫌になってしまいました。

私は歌(民謡)を生業にしておりました。母も民謡歌手で、母のようになりたいと保育園の時から思っており、ただいま民謡のみならず好きなアーティストのカバーをYouTubeに上げたり、ライブをしております。 民謡は大会によく出ており、成績も恐れながら優勝を多く頂いております。 しかし、最近になって様々な媒体にて歌を辞めろと言う声をよく貰うようになってしまいました。 下手、辞めろ、なんでやってるの?など基本は匿名ですが、本名で書いている方もいます。 私は歌しかやってきておりません。専門学校などに行っているという訳ではなく、師匠について3歳より歌ってきました。 それを今になって全否定されているのです。 私はプロフィールに書いている通りの処遇でございます。 あまりに辛く、もう何もかもが嫌になってしまいました。 最近になって様々なことが重なっており、心の置き場所などもう何もかもわかりません。 重なっていることといいますと例えば、好きな人に今のあなたには会いたくないと言われたり、冒頭にもあげたいわゆる「アンチ」が増えたり、です。 私が何をしても、否定されてしまうのであればもう何もしない方がいいのでは?と思い始めてきております。 友人もおらず、家族仲もそれほど良くなく、なんとか主治医にほんの少しだけ話せる程度です。 もう抱えこみすぎて辛いです。 死をも考える時間が増えてしまっています。 私は、どうしたら良いですか。 正直にいうと、死なないために出家をしたり禅の道に進んだりしたいとも思い始めました。 どうか助けて頂きたい。 私は、生きる道を見つけたいです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

他人のことを頭の中から追い出してしまう

(ごめんなさい。結局何が言いたいのかわからない愚痴のような文章になっています。愚痴を聞いてほしいだけです。すみません。)      こんにちは。  私は、他人の存在を頭の中からすぐ追い出してしまいます。普段関わる人たちと、「つながっている」という実感が持てないのです。実感を持ってしまうほど関係が深くなると「どうせ嫌われる」「攻撃される」と恐ろしくなり、すぐその人から距離をとるので友達がおらず、いつも一人でコンテンツを消化したりものづくりをしたりしています。    子供のころの経験が原因だと思います。例えば両親と意思疎通が取れなくてコミュニケーションをあきらめたり、嫌なことをたくさん無理やりやらされたり、病院で鬱と診断されたのに面倒だからと薬を断るよう言ったり、怒鳴られて人格否定されたり愚痴のはけ口にされました。勉強が出来なくて真面目じゃないので周りの大人たちにも失望されました。学校でいじめにあったり、裏で嫌われていて仲間外れにされていたりしました。(ここまで書けばわかると思いますが、私は本当に不快で嫌な人間なのです。)  そんなふうに対人関係で傷つくことも多かったから、私は周囲の人を頭から追い出して人との距離を勝手に開けることを覚えたのでしょう。     最近、人や社会の役に立ちたいと思うことがあります。正確に言えば、役に立ったという実感が欲しいのです。  でも無理なのです。何故なら、家族や周囲の人といった最も身近な「社会」に現実味を感じることが出来ないから。感じることが出来ないんです。私は本質を見失っているから。    そんな私が何かをしようとしても、過激派の人たちみたいな、「何かはき違えている無能な働き者」にしかならないと思います。何か、ネガティブで攻撃的なことをしなければ、役に立っている実感を持てないモンスターになってしまう気がします。    だから、結局私は今までどおりマイペースに暮らして、自分の無能を開き直って、面白い漫画や本を読んで、頭の中の空想を描きだしてネットに投稿したりして、知らぬ間に誰かの役に立って過ごすんだと思います。    ただ今日はそれが苦しくなって投稿しました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

生きている価値がない

私には生きている価値がないです。 過去たくさん人に迷惑をかけてたくさん傷つけてきました。きっと過去に出会った人全員私のことが嫌いなんだと思います。当然の報いです。 今は心を入れ替え生きていますが、自分の気付かないうちにまた傷つけてしまったのではないか、自分と無理して付き合ってくれてるのではないか、そう思うばかりです。 前職で人間関係のトラブルがあり退職、県外に引越し今は一人暮らしをしています。トラブルに関しては私は一切非が無く、元職場の仲の良かった方達は皆慰めてくれ、ご飯に行ったり連絡も取り合ったりしていました。 数ヶ月経ち今は一切連絡を取り合っていません。もしかしたらトラブルの原因の人たちが何か言って私が悪者にされたのではないか、元々私は嫌われていて退職してせいせいしているのではないか、そのように感じてしまい私を好いてくれている人なんてこの世にいないのではないか、そう感じてしまいます。 親友と呼べる人はいます。ただそう思ってるのはきっと私だけなんだと思います。約10年の付き合いなのですが、あの時の一言は余計だった、とか、あの言動できっと傷ついてしまった、とか、自分の悪いところばかり思い出して、なんでこの子は私と付き合ってくれてるのだろう、きっと優しいから無理して付き合ってくれているんだと思ってしまいます。 人に迷惑ばかりかけて、たくさん傷つけて、誰からも好かれてないこんな人間がなんで生きているのかわかりません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ