hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ポメラニアンに転生したいです

マコト女性/40代
回答数回答 3
有り難し有り難し 25

 私の家は浄土宗ですが、私は死後、極楽浄土へ往生して解脱を目指すよりも、ポメラニアンに転生したいという願いを持っています。

 冗談のように聞こえるかもしれませんが、私にとっては真面目な死生観です。

 私自身、これまで犬、特にポメラニアンという存在に心を支えられ、救われてきました。だから次の生では、今度は自分がポメラニアンとなり、人々の身近なところで暮らしながら、周囲を幸せにする存在になりたいと思っています。

 人が何に苦しみ、何を求めているのか、小さな頭で一生懸命考えながら見守りたい。
 誰かが悲しいときにはそばにいて、楽しいときには一緒に喜びたい。
 そして私自身も人から愛され、私もその人を愛する、そんな生を送りたいのです。

 仏教では六道輪廻から離れ、解脱することを目指すと理解しています。また、特定の生への執着や「愛されたい」という願いも煩悩なのだろうと思います。

 しかし私は、煩悩を捨てて悟りを目指せるほど成熟した人間ではないと感じています。
 それならば、まだこの世界に留まり、人々を見つめ、愛し愛されながら学びたいと思うのです。

 また、畜生道が低い境涯とされることにも疑問があります。動物にも愛情や慈しみがあり、人を支え、幸せにする力があると私は感じています。

 このように、極楽往生や解脱よりも再びこの世に生まれることを望み、特にポメラニアンへの転生に強く願いを持つことを、仏教ではどのように考えるのでしょうか。

 阿弥陀様の救いを否定したいわけではありません。むしろ、救いを必要とする多くの方々をお導きいただき、私はもう一度この世界で誰かのそばにいたい、という気持ちです。

2026年8月17日 0:18
マコト女性/40代
質問数:
1

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様を頼っていかれるのであれば、行き先はあなたの願うままに。

質問に対するお礼の返事も読ませてもらいました。あなたが動物を大事に想い、犬やポメラニアンを愛してこられたことが伝わってきます。動物は、ただ愛されるだけの小さな存在ではなく、人や周りを支え、生きる力を与えてくれる。そのことを実感してこられたからこそ、来世もそのようにポメラニアンの立場として生きていきたいのですね。あなたにはそれが、何ものにも勝る幸せの世界のようですね。

一つ誤解のないようにお伝えしたいのが、仏教のおける「畜生道」は動物の世界を指すのではなく「自分の目先のことしか考えられない自分勝手な世界。理性や恥の心がなく、利己心だけで精神状態」であり、動物そのものを悪や劣と見ているのではないのです。

まさにこの世界を生きながら、人間の心の中に畜生道があるのではないかと、仏教は警告しています。それをどのようにして聞いていくのか。

あなたは、分け隔てなく動物にも確かな愛情や慈しみがあるのだと気づき、人を支え幸せにする力があると確信なさっています。
どこに生まれていくのかよりも、愛情や慈しみを向けられる存在こそが「確かな救い」だと得られていますよね。

何を大切にして生きるのか、それこそが幸せなことだとの願い。あなたの願いのままに、お救いくださるのが仏様でしょう。そのように仏様を頼っていかれるのであれば、行き先は、あなたの願うままに参られましょう。

2026年8月18日 19:57
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 Gender Equality(平等)・Equity(公平) 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして。DV支援・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

生命の形より出会う境遇の方が大切ではないでしょうか

どうしたらポメラニアンに転生できるか、確かなことはわかりません。

南伝仏教に「犬行者経」という経典があります。この中に「……その者は完全無欠な犬行を修習し、完全無欠な犬戒を修習し、完全無欠な犬心を修習し、完全無欠な犬威儀を修習すると、身体が壊れてのち、死後に、犬たちの眷属へ生まれ変わるのです……」と説かれていますので、今生で完全に(比喩ではなく)ポメラニアンのように生活すると、その可能性は高まるかもしれません。

すべての生命は五蘊が仮に和合してあらわれる同じ仕組みを持っていますが、それぞれが備える器官の形によってどのような意思世界が形作られるかには差異があります。
「人が犬を愛し、犬もまた人を愛している」ように見えるのも、あくまで人の意思世界からそのように見えているだけで、犬の意思世界からも同じように見えているかは知ることができません。
自他の関係を含めて今生の世界が、自分が願ったり考えたりする姿で構成されてると思うのは、どうであれ煩悩による妄想ですから、それに執着することは結局は苦しみを再生産することでしかありません。
たとえば、人に愛されてそのそばで一緒に過ごすことのできる犬は、犬の眷属全体の中で見れば果たしてどれくらいの割合であるのか、といったことに注意を向けるだけでも、自分の妄想のあやふやさに気づくことができると思います。

「誰かが悲しいときにはそばにいて楽しいときには一緒に喜び、自身も人から愛され私もその人を愛する」という生き方は、別に犬に転生しなければ実現できないということではありません。むしろ、他の生命の形よりも人間に転生した方が実現性が高いと言うこともできるでしょう。
「動物にも愛情や慈しみがあり、人を支え、幸せにする力がある」というのはまさにその通りですがそれは、その生命が動物として生じたからではなく、因縁によってそのような境遇に出会っているからです。
犬であろうと、人間であろうと、愛情や慈しみをいかせる境遇に出会えるよう勤めましょうというのが、仏教の考え方になるかと思います。

「犬行者経」が紹介されているサイトです。ご参考まで。
↓
https://komyojikyozo.web.fc2.com/mnmjp/mn06/mn06c20.htm

2026年8月17日 8:38
{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県上越市、龍興山宗恩寺住職。

心からお祈りさせて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたは来世でポメラニアンに生まれ変わり人々に寄り添いたいと思っているのですね。詳細なあなたのことや周りの方々のことはわからないですが、あなたがそう願っていることはとても伝わってきます。お気持ち心より受け止めさせて頂きます。
あなたは今そう強く願っているのでしょうね。その願いがどの様に受け止められるのか私にはわからないです。
とはいえあなたがそう心から願っていることを心から仏様や神様にお祈りなさって下さい。あなたが悩める人に寄り添ってあげたい、慈しみの心で接してあげたいと思っていることを心から手を合わせてお祈りなさってみて下さいね。

きっとあなたのその思いや願いを仏様や神様は全て優しく受け止めて下さるでしょう、あなたを優しくお導きなさって下さるでしょう。

あなたの願いが叶うように、あなたが苦しみや悲しみを抱える方々に心から寄り添ってあげることできますように心から仏様や神様やあなたの親しい方々やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2026年8月18日 10:31
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 人間には言葉がありますし、愛情や慈しみを生かせる境遇に出会う機会が多いというのは、確かにその通りだと思いました。

 ただ、私がポメラニアンへの転生を願うのは、人間としてできることとはまた違う、犬だからこそ与えられる愛情や慈しみがあると感じているからです。
 私自身が犬に支えられてきたからこそ、いつか自分もそのような存在になりたいと思っています。

 「来世はポメラニアンになる」という願いは、今を生きる私にとって一つの精神的な支えでもあります。
 そのため、この願いを手放すことも、今世で文字通り犬のように暮らすことも、現実には難しいと思います。

 ですが、ご回答を読んで、ポメラニアンになってから誰かを幸せにするのではなく、今世でもポメラニアンのように、身近な人を愛し、寄り添い、周囲を少しでもハッピーに包めるような人でありたいと思いました。

 犬であっても人間であっても、愛情や慈しみを生かせる境遇に出会えるよう努める、というお言葉を大切にしたいと思います。

 真摯にお答えくださり、ありがとうございました。

 ご回答ありがとうございます。

 お坊様が祈ってくださるとなると、神様や仏様から戸惑いのお顔が見えそうですが、お祈り大変ありがとうございます。

 人では中々届けることが難しい、そこにいるだけで癒しを届けられるようなそんな優しいポメラニアンになるべく、お祈りしようと思います。

 ご回答ありがとうございます。

 生まれた頃からたくさんの犬に囲まれて過ごしてきました。
 だからこそ、素っ頓狂にも思える願いを持ってしまっています。犬たちからの分け隔てのない愛情やぬくもりは、彼らが旅立ってしまった後もずっと、私の中で今も息づいているのです。

 畜生道についても分かりやすいご説明ありがとうございます。すごくしっくりときました。

 誰かに寄り添い、そっと支えられる存在に来世はなるべく、今もその心を忘れないようにします。

煩悩スッキリコラムまとめ