お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

イライラして疲れます

なんか毎日いろいろあって、何をするのも疲れました。旦那ともケンカばかりでイライラ。子供にもイライラ。旦那はいいけど子供にはかわいそうと思いながらどうしようもできず。家事もなにもしたくない。お寺とかに行ってお坊さんに話を聞いてもらいたいです。

怒りを抑える
有り難し 60
回答 2

質問投稿日: 2013年2月15日 1:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

怒りの原因は自分の意見の押し付けである

世の中には、欲とも呼べないくらいの、自分では気づけない小さな欲があります。
その一つが「相手に対する“要求”」なのです。
・こうして欲しい
・ああして欲しい
・認めてもらいたい
・苦労をわかってもらいたい
・理解して欲しい
これらは、欲とも呼べないくらいの小さな欲。
できることならご主人やお子さんに、察してもらいたいものですね。

ここは、思い切って自分が楽になるために、
一度、その要求のレベル、火力を下げて「相手に変化を求めない」ことです。
何故なら、相手に高い理想を求めることや、相手により良い変化を求めても、
それがスッと思い通りにならない。なんせ相手は生身の人間ですから。
思い通りにならないからイライラする、苦しいのです。

どんなに仲違いしている相手であっても、自分の要求が通りさえすればスッキリするわけです。
ということは、いつの間にか相手に対して何かを無意識に要求しているワケです。

ここでお気づきいただきたいことは、知らず知らず、相手に自分の意見や理想を押し付けていたことが、自分を苦しめている原因になっていた、ということなのです。

それに気づくことさえ出来れば、あなたの顔からはもう、怒りのエネルギーは抜け切っているはずです。

あなたがイライラ顔、不機嫌態度から、冷静で上機嫌な菩薩フェイス、仏フェイスに変われば、
円滑なコミュニケーションができるようになるはずです。

家庭内では相手の非を改善してもらうようにお願いをする時も、イライラを交えず、軽い冗談でもいいながら上手にお伝えしませんと、ケンカになるばかりです。

「(自分で皿を洗いながら)いつも洗い物ありがとう、オレ、本当に助かっているよ、アハハ」とか、ご主人口調を真似て、ちょっとは手伝ってくれメッセージを送るのもいいでしょうね。
家庭の中で冗談が言い合える仲は、言いたいこともサラリと言いあえる条件の一つです。

4年12ヶ月前
回答僧

圓頂寺

GIT

わたしもですよ。

何にイライラしているのですか?
仕事?
人間関係?
家族?

わたしも妻と些細なことでケンカをします。
事の発端は本当にどうでもいいことだとあとから思います。
たとえば、「SMAPでは中居君が一番いいよね?」と言うわたしに対して、妻が
「草彅君でしょ?なにいってんの?」
とか、
ラーメンの味付けとか・・・

お子様の年齢は知りませんが、私には、1歳半の子供がいます。
些細なことで、妻が私を注意するときの「もう!」を真似しているのを見て、驚くと同時に情けなくなりました。
子供は見てないようで見ているのです。
言葉に表現できないだけで、感じています。

最近読んだ小説の一文を借りて言えば、
「親にだって事情はある、しかし子供に惨めな思いだけはさせちゃイケねぇ・・・」
私は貴女に対して、解決策も、対処法も論じることは出来ません。
ただ一つ言えるのは、あなたと同じですよ。
このサイトには、博識な高僧から同年代のお坊さんまでみな優しく智慧をくれます。
中には、私のような者もいますが・・・

ココで何でも言ってください。

5年2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ