自分を責めてしまいます
過去、こちらに何度かご相談をさせていただきました。
前回の相談以降色々なことが起き、自己嫌悪に陥っています。
人生、なかなか好転せず苦しいです。
職場環境の悪化で転職をしたいと思っていますが、入籍の話も進展せず…周りの友人たちが一通り終わったライフプラン(結婚、子育て)の土俵にも乗れず…モヤモヤした気持ちです。
転職を目指すべく、方々相談窓口に相談するも「転職は入籍後の方が」と言われてしまいます。
具体的な入籍日が決まらない中、転職も進められず…でも職場環境の悪化は進み、心身の健康が損なわれていく毎日です。
色々なことを考え、現職と転職は間を空けずに転職したいため、一旦辞めてゆっくり考えることも出来ません。
自分に人生を切り開く力がない、周りと比較してしまい惨めな気持ち、自己嫌悪しかありません。
モヤモヤを吐き出す場所がなく、こちらに相談させていただいています。気持ちをどう持てば良いかわかりません。
まとまらない文章、申し訳ありません。
気持ちの持ち方のアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一度執着を手放し、スペースを作る
ももこさん
お悩み拝見させていただきました。
また、過去のご相談も読ませていただきました。2年7ヶ月前に結婚のお話しが出ておりましたので、そこからお話が進んでないとすると、モヤモヤした気持ちになりますよね。
ご相談を読ませていただき、感じたことなのですが、今は結婚も転職も、ライフプランも、あれもこれもとギュッと握り締め、自分がいっぱいいっぱいになっているように思えます。
イメージとしましては、空気が沢山入った今にも割れそうな風船のようなイメージです。
しっかり息は吸えていますか?呼吸が浅くなってないですか?一度大きな深呼吸をして、風船の中の空気を外に出してみても良いかもしれません。
具体的にどういうことかというと、一度「こうしなければ!」と思っていることを全部手放してみるのです。
転職しても良いし、しなくても良い。結婚しても良いし、しなくても良い。
中々そう思うのは怖いと思いますが、絶対にしなければ!!と執着すればするほど、力が入って余白がなくなり、うまく行くものもうまくいかないのかもしません。
意外と肩の力を抜き、余白が出来ると、物事が別の方向へスルスル進んだりもします。
ご自身では絶対に無いと思っておられるでしょうが、お身体のことを考えたら、今のお仕事を思い切って辞めても良いかもしれません。失業保険はもらえるでしょうし、その間にしっかり自分を休めて、本当にやりたいことやこの先叶えたいことなど、人生で優先したいことは何かなど、向き合う時間をとっても良いかもしれません。
自分と向き合うというのが曲者で、元気のない時や忙しい時、余裕がない時はエネルギーが足りず、向き合う事が出来ないのです。
でも人生を好転していくためには、自分と向き合うというのは必須項目になるかと思います。
執着している時は、選択肢が一つしかない!と思い込んでしまいますが、実は選択肢は無限大にあり、何を選択したって良いし、私たちは本来自由な存在なのです。
もし絡まった糸を自分で解くのが難しいと感じるなら、第三者にお話しして整理してもらっても良いかもしれません。どうか、1人で悩まないでね!
ももこさんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。南無阿弥陀仏。合掌。
質問者からのお礼
心温まるお返事、ありがとうございました。
執着が自分を苦しめていること、改めて実感しました。
ご指摘いただいた通り、毎日空気の張り詰めた風船のような気持ちを持ちながら過ごしています。風船の空気を出し、自分自身を少しでも解放してあげたいと思います。
改めまして、ありがとうございました。