hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供の友達への黒い感情を持て余しています

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

5年生の娘がいます。
保育園の時から娘が仲良くしていた子から、このところとても雑な扱いをされていて、娘が落ち込む以上に私が落ち込んでしまいます。

もともと、仲良くしていた頃も3人になれば娘を雑に、1人にしがちなところがある子でしたが、それに最近は拍車がかかっています。

前はまだ子供だし、気が回らないだけなのかもと思っていましたが、最近は聞いていて腹が立つほどです。人としてかなり失礼な対応です。

今、私の嫌いな人を思い浮かべて、と言われたらぱっと頭に浮かぶのがその子くらいの気持ちです。

先日、娘を仲間はずれにしようとしたことがバレた時の その子の苦しい言い訳を、娘が素直に信じているのも不憫です。信じて、許して、娘だけまた以前のように仲良くなれると思って、でも結局変わらなくて。

娘が寂しそうなのもそうですが、
自分の大事な娘を、許した優しさを、雑に邪魔に扱ってくるのが、許せなく、黒い感情を持て余しています。
どうしたら、消せますか

また、娘にどうアドバイスしたら良いでしょうか。

それから、このことを主人に相談したら、そういった行動はいづれ周りにバレて自分に却ってくるからね、と言っていました。
そうかもしれない(事実、私や主人は、その子への信用は既にないですから)と思う反面、
今後も誤魔化してうまいこと世の中渡っていくのではとも思います。どちらでしょうか。

2024年8月27日 23:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

対等な関係の中では、お互いを想える境界線がちゃんとあること。

娘さんが、お母さん(あなた)や家族を信頼して話してくれる、良き関係であることをまずは安心しましょう。
子どもの世界でも、人間関係は複雑化してきます。今はSNSもコミュニケーションツール、親の目が行き届かない空間が広がっています。ですから何でも話せる関係は、子どもの変化にも気づきやすく、頼る先が親であることも子どもには伝わります。
その上で、娘さんの交友関係を見守っていきましょう。ずっと3人グループできた関係ですから、娘さんには今のところ気の合う3人という間柄なのでしょうが、自分が相手から大切にされていないことに傷ついています。それでも今は、関係を保つことにバランスをとっておられるようですが、本当の友とは対等な関係であり力の差は起きません。

私は、中学校で生徒さんに「暴力」の授業をしています。これから先の人間関係や恋愛関係、交友関係などあらゆる関係において、暴力が何かを知らないと、自分が受けていることも、強いていることにも気づけない。気づけたら、逃げたり助けを求めることもできます。相談先があることも知っておいてほしいと思い、お伝えしている大切な授業です。

そこでお伝えしていることは、自分を守る境界線を持つこと。自分が何も言えない、嫌だなと感じる関係には、相手を支配するような力の差が起きています。それは相手を大切に思っていないような関係です。言い換えれば、大切にされていないということ。良い関係とは言えません。

対等な関係の中では、お互いを想える境界線がちゃんとあることを、お伝えください。相手が好きで大切でも、自分も大切。自分を大切にできるから、相手を好きでいられるのです。(いつも図にしてお伝えしているので、言葉だけで説明するよりも、わかりやすいのですがね。ここでは言葉で説明をしています)

娘さんにも、自分を守るための「相手との境界線」を持つことは大切なんだと教えてあげてくださいね。
3人のグループ内で、きちんと発言できるようになったり、距離を取ったり、または別の友達との関係を築いたり、態度で表していけるようになっていかれたらいいなと思います。今の悲しいという感情が、行動を起こす一歩となられますように。

親としては、そりゃ悔しい気持ちになりますよね。自分の子が傷ついているのですものね。もどかしいと思いますが、お子さんの成長を信じてサポートしてあげてくださいね。

2024年8月28日 7:01
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

親御さんと先生を巻き込んで話し合いを

ももの葉様

はじめまして、よろしくお願いいたします。
娘さんのこと心配ですね、お察しいたします。

人は雑にされたり、大切にされないと怒りに変わるものですよね。

機会がありましたら、先生かスクールカウンセラーさんに間に入ってもらい、戦略を立てて
その子のご両親も呼び出されたらいかがでしょうか?
(もちろん、ケースバイケースです)

「なぜ、ももの葉さんの娘さんに酷いことをするのか」その子を責めないように、改善できることはないか訊けないでしょうか?

大抵は、いじめっ子のご家庭がうまく行っていないことがほとんどで、ストレスや成長期の鬱憤や反抗心などからターゲットにされているのかな?と思います。

過保護・過干渉も行き過ぎは良くないのですが、今回の場合は「お母さんが助けてくれたこと」が娘さんのプラスになるだろうと思いました。

(私は小学校6年生の時に半年間イジメに遭いました。悔しくて不登校にはなりませんでしたが、余りにも両親が無関心だったのでそのトラウマが未だに残っています)

お母様の黒い感情は問題の解決と共に治まるのではないかと思います。

一日も早い解決を念じています。

2024年8月28日 5:19
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして! 覆面僧侶・きみーです。 ハスノハであなたと出会えたことを嬉しく思います。 私はこれまで、様々な方々の人生に寄り添い、心の声に耳を傾けてきました。 ・産業カウンセラー ・緩和ケア病棟・傾聴ボランティア ・刑務所、専門学校キャリアガイダンス講師 ・就職相談室カウンセラー ・人材派遣会社・事業コーディネーター 特に、20代〜40代の方々からは、仕事や人間関係、自己成長など、様々な悩みをお聞きします。 ゲシュタルト療法や交流分析といった心理学の手法を学び、あなたの心の奥底にある感情や思考に寄り添いながら、一緒に問題解決を目指します。 例えば 「自分らしく生きられない」 「人間関係がうまくいかない」 といった悩みを抱えているとしましょう。そんな時は、過去の経験や現在の状況を客観的に見つめ直し、あなたにとって本当に大切なものを見つけるお手伝いをします。 音楽や芸術を通して培った豊かな感性を活かし、あなただけの心の風景を描いていくような、 そんなカウンセリングを心がけています。 一人で抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。一緒により良い未来を築いていきましょう!
※ZOOMは覆面ではなくて素顔です、ご安心ください(⁠^⁠^⁠) 日にもよりますが19:00以降が確実です。 信頼関係構築→傾聴→技法、あなたを最大限大切にします。 「傷つきを築きに」そして気づきに。自律へと導くカウンセリング 【人生の羅針盤】人生の道標となり、迷いを解消しコンシェルジュとして旅のお供をします。 各種心理療法、認知行動療法などを学びました。 [カウンセリングについてご一読ください] ハスノハはカウンセリングルームの対面と違い、ZOOMだけのやり取りになります。 カウンセラーは「聴く人」ではありますが、クライエントさんの身体の動きや微細な変化も見逃さないでカウンセリングをしています。 腕組みをしたり、眉間に皺を寄せたり、涙を我慢したりと表現は人それぞれです。 画面オフも歓迎ですが、 声のトーンだけを頼りにするしかなく、情報が足りないのが現状です。 皆様のお悩みを全身全霊で解決する覚悟でおりますが、誤解やすれ違いを避けられないことも稀にあります。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ