hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

苦しい人生をどう受け止めたらいいのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

お世話になっております。
暖かいお返事を頂いていたのにお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
恐縮ですがまた質問をさせてください。
ここ最近ずっと考えていることが二つございます。
それは、人を傷つける人ほど好かれて幸せになって楽しく暮らしているので自分も同じ様にしてしまいたい、傷つけられて苦しいばかりの自分の人生ってなんなんだろう、です。
私も清廉潔白とは言えないと思います、ですがあの人等よりは酷いことをしてはいないと思っています。
しかし私は苦しいことばかりで、その一方あの人等は幸せそうです。
以前、質問させて頂いた際にあの人等にやり返したらあの人等と同じレベルになってしまう。
と、お答えを頂きその時は納得していました。
けれど、最近は復讐できるのならあの人等と同じレベルに落ちてもいいとそう考えるようになってしまっています。
私と同じ様にあの人等の人生を奪ってやりたい、あの人等の大切な人を苦しめたい。
こんなことを、傷ついた時のことを、ずっと考えてしまう私の人生って何なのでしょう。
どう考え受け止めたらいいのか、何かお言葉を頂けたら幸いです。

2024年8月28日 12:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
お釈迦様は言いました。
「恨みを恨みで返しても恨みが鎮まることはない。恨みは捨ててこそ鎮まる。」
恨む相手のいないところに住み、恨む相手のSNSなどは決して見ないようにして、物理的にも情報的にもきっぱり縁を切る。
そして自分の楽しいことに気持ちを向ける。それが一番だと思いますよ。
自分が楽しい時間を過ごすことが一番の仕返しだと思いますよ。
あなたが楽しいと思うことをこれからたくさん探してくださいね。

2024年8月28日 13:54
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答と暖かいお言葉をありがとうございます。
私事でお礼が遅くなってしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
そして折角お答え頂いたのに、恨みが捨てられません、難しいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ