hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪い人間は生きていてはいけないのですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 73

追記:前の質問への回答で答えを教えて下さっていました。私の確認不足でした。ごめんなさい。

私はプライドが高いです。
自分が悪い子だと認めるのが怖いです。そこから直して行くのはもっと怖いです。「良くしていこう」と言われると思考停止してしまいます。
頑張ろうと言われると嬉しくはありますが、同時にそう言われ続けたくなって、悪い子のまま相手の気を引こうとしてしまいます。
それすら諦めて、いっそ悪い子のまま生きて行こうと自己嫌悪に酔うこともしょっちゅうです。

どうしたら自分を助けてあげようと思えますか。また、どうしたら「自分は人より良い・特別な人間だ」と思うのをやめられますか?人より良い人間でないと生きていてはいけませんか。悪い子には存在意義がありませんか。
もう苦しくて寂しくてどうにも辛いです。助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪い行いだけ生かし続けてはいけないだけだよ

悪人、悪党、罪人も悪事、罪はそれを犯した一瞬だけ。
取り返しのつかない悪事は、それを恥じ、詫びて、二度とそれをしないことです。
何故ならそれをすれば、現にあなたは苦しいでしょう。
自責の念、後悔、どうにもならない悔しさ…。それが自分の心を責めるでしょう。
だから、悪事はしないに越したことはないのです。
ですが、悪事を働いたから一生終わりだー、ではありません。
人間は細胞レベルでも、情報レベルでも瞬時刻々生まれ変わり、生え変わっていることウチの猫の毛の如し。同じ様な毛にみえますが、どれもこれも別々の毛。
あなたはこれから自分の分身を誕生させれば、悪事の罪から解放され、生まれ変わります。
孫悟空が分身の術というのを使うでしょう。
あれは、人間の行いのことを意味しているのです。
あなたの行いがあなたの分身。
あなたの言動があなたの分身。
だから、善い行いをするとそれがあなたの分身となる。
お茶を美味しく淹れればそれがあなたの分身。
友達に優しくすればそれがあなたの分身。
親に素直にハイ、と言えればそれがあなたの分身。
悪さ1に対して、30個の良い行いを分身として生み出してみてください。
1000の良い行いを積めばあなたは千手観音の分身となるのです。
もう悪事の分身として、愚かな行為をしてはなりませぬ。
「行いこそ 我が分身 悪事をなせば、悪魔の分身。善行慈悲の行を為すものは 釈迦の分身となる」了叡

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

良い子ぶらずに、また悪ぶらずに。真ん中でいこう

 前回の質問の答えを読んでくださってありがとう。
 少しはすっきりしてきたかな?
 今回は丹下師が回答をくれましたね。丹下師、やっぱいつも良いこと言いますねぇ。

 今回のあなたの質問を見ていて気がついた事は、「自分は人より良い・特別な人間だ」と思うのと同時に「いっそ悪い子のまま生きて行こう」と思っている不思議。なんでだろうね(笑)。

 人間なんて、完璧に良い人もいなければ、完璧に悪い人もいないんだよね。よかれと思ってやった事が、悪く出てしまったり、ってあるよね。
 悪い行動をしたと思ったら、すぐ反省し、ひきずらない。良い行いをしても、すぐ忘れ、自慢しない。
 そのように心がけていくようにすると、いいのかもしれませんね。

 あんまり良い子ぶらずに、また悪ぶらずに。真ん中でいこうよ。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

丹下様
わかりやすい回答をありがとうございます。
以前「生まれ変わる」という言葉にピンときませんでしたが、「分身」と言われてなるほどと思えました。
これから、今までのように心を責めるだけではなく、良い行いを積んで、悪い行いを減らして行きます。
ありがとうございました。

光禪様
3回も回答ありがとうございます。
「特別な人間」「悪い子のまま」悪いとわかっていながら現実逃避した結果だと思います。今の自分を見ずに「良い子だから全て許される」「悪い子だから全ておしまい」と…真逆なようでどちらも同じでした…。
ひきずらない、自慢しない、今の私にはとても難しいですが、いつか真ん中が自然体になるようにしていきます。それとも自然体が真ん中なのかな。
ありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ