こんにちは。前回相談させて頂いた者です。
相談があります。
自分は過去に犯罪の様なレベルの悪い事をして罪悪感を感じたことがあります。もちろん注意もされました。
今でも罪悪感を感じることも度々あります。
自分でも本当に悪いことをしたと思っており、なによりもう二度としなくないし、反省もしています。それに自分自身とちゃんと罪と向き合い絶対にやらないと誓いました。
そして再び起こさないようにどうすれば良いのかを考えました。
でも、問題は自分を許していいのかがわかりません。
自分を許していいのかが気になっています。
自分を許すのは甘えではないとどこかで聞いた事がありますが、自分の場合はどうなのか難しいです。
ずっとモヤモヤしてて他の事にも集中できないことが度々あります
申し訳ない事をした過去を持ってる自分が嫌いで仕方ありません。
ずっと自分追い詰めて責めるべきなのか。生きているのも辛く感じています。
でも。心の奥底で自分自身を許してまた新しく良い方向に進みたいと思ってる自分も居ます...
自分の考えは正しいのか、自分の心は正しいのか。
何が正しいのかわかりません。こんな自分で本当にすみませんでした。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの気持ちに合わせて生きていくしかないのだろうと思います。
自分自身で、許せるようになる日もあれば、許せない日もあっていいのではないでしょうか。
あなたの罪の重さは、私たちにはわかりません。何をしでかしたのか知らないからです。だから私たちが、自分を許していいのですよとも、償う人生なんだとも、何とも言いようがありません。
あなたが周りの影響を受け、何かある度に自分の犯したことと向き合うようになるでしょう。
ですが、しっかり悩むことが、あなたの生きる道しるべになっていくと思います。
あなたが悩むたびに、私たちもいますから。
一緒に歩んでいきましょう。
怒りの煩悩(嫌い、むかつく、悲しい、傷ついた等)は悩み苦しみストレスの原因になります。
自分への怒り(自分を嫌う)も煩悩なので、自分を許す(自分を嫌わない嫌わない)方が良いでしょう。
自分を嫌っている人は元気がなくなったりイライラしたりして、パフォーマンスも落ちるし暗い雰囲気を漂わせるしで、本人だけでなく周囲の人にも迷惑となる可能性もあります。
では、どうすれば良いでしょうか?
過去の罪は反省し、今後は同じ罪を犯さないように気をつける。
ただそれだけで良いのです。
「自分をー」とか「自分がー」とか「自分自分」と悩むのはプライドの煩悩であり、それもまた悩み苦しみにつながります。
過去のことをしつこく考えず、今できることをできる範囲でやれば良いのです。
なお、浄土宗では、どんな悪人でも南無阿弥陀仏と念仏を口に称えれば、阿弥陀様がその人を極楽浄土に迎えてくれると考えます。
仮にあなたがあなたを許せなくても、仏様はあなたを慈しみ、臨終の瞬間に迎えに来てくれますので、自分を許せても許せなくても極楽浄土に往生できると安心してください。
だいたい、誰にでも罪はありますからお互い様。
大丈夫、あるがまま、おたがいさま。
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
追記
そんな感じでいけたら素晴らしいです。
確かに過去を事を永遠に悩み苦しむの本当に辛いです。でも確かに多少許せない日もあるのも心のスパイスとして深く反省できると思いますね。
自分はもう過去の罪は反省し今後は同じ罪を犯さないように気を付けます!
それに、新しく良い方向に進みたいですし、ちゃんとやった事は反省し、その反省を忘れないようにまた次のステップに進んでみようと思います!
こんな感じでどうでしょうか?
追記
ありがとうございます。