過ちは許されないでしょうか。
私は妻子ある彼を愛し7年待ちました。けれど結婚がしたかった訳ではなかったので待った感覚はあまりなく、いずれ隠れなくてもいい日がくればいいと思っていました。
私と一緒になりたいと彼が離婚をして2年たってから私達は再婚しました。
当たり前ですが養育費や家のローン前妻の子供に関することはできる限り協力しているみたいです。
私にも12歳の子供がいて育ててもらってるので何も言うつもりもありません。
夫と息子の関係に細かいことは色々ありますが
育ててもらってることに感謝しています。
息子も今分からなくてもその気持ちが分かる子に育てたいと思っています。
今、幸せだと思うと同時に過ちからの幸せなどあり得ない。きっと神様はバツを与えるのだろうと考えてとても苦しいです
なので、すぐ再婚も出来ませんでした。
不運な出来事があれば私の罪のせいだと
思ってしまいます。
幸せを願うことも過ちを犯した者には許されないでしょうか。
どのように考え生きていったらよいのか
教えてください。
宜しく御願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自業自得
という言葉の通りあなたのしたこと(自業)はあなたが受け取っていかねばなりません(自得)。
ただ、それはあなたの過去にしたことが、あなたを呪い不幸を招く。というようなものではありませんよ。
実際にあなたは今
『妻子ある人と隠れて付き合い結果的に奪った』(自業)という
行いの結果を
『悪いことをした私は幸せになれないのではないか』という思いとして(自得)受け取っておられます。
自業自得とはそういうものです。
むやみやたらに恐れないでください。
過去は過ぎ去ったので過去です。
今からあなたが何をするか(自業)で
これからあなたが何を得るか(自得)。それこそが大切なことですよ。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。
自業自得...
前妻子に申し訳なく思うなら最初から愛さなければよかったし出逢わなければよかった。
ほんとに自業自得です。そのおもいをずっと背負っていきます。