幸せになってはいけない
こんにちは。
強い罪悪感についてです。過去相談も参照していただければと思います。
最近ふと「あ、私は幸せになってはいけないんだ」と気がつきました。
幸せを感じた瞬間、将来のことを考えた瞬間、過去のことが思い出され幸せを感じるのが大変罪なことだと思います。
過去の人たちは私が幸せになることなんて望んでいない、そんなことを考えてしまいます。もう出会っていないですし、今後も出会うことはきっとなく、根拠はないけれどなんとなく事実だと思います。
死んでしまった方がマシだと思うのに死ぬ勇気もありません。
今私によくしてくれている人、今後出会う人たちがこんな罪深い人間と付き合うなんて本当に申し訳ないと思います。
こんな私が人と関わってはいけないと思うのに、どうしても関わらなければいけないのでどうしたらいいか分かりません。
これからの生き方が分からなくなりました。
私はどうするべきでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
僕もそう思ってました
ところが、昔お付き合いした彼女が、僕に対して、「私は幸せになる!!」って強く言い切ったんです。
あ、幸せ望んでいいんだなあ…ってなんだか思いました。
罪と言えば、皆生命を頂いてるので根っから罪だらけです。
罪の償いと恩に報いることをしていくのが安心につながるんじゃないかな と個人的には思いますが、
確かに惹かれ合う2人にはどこか同じところがあると言うし、
さらには惹かれるからには、悪いとかじゃない、
いいとこもあるのだと思います。
先ほどの彼女ですが、
こうも言われたことがあります。
あなたは親や自分の悪いとこを挙げたけど、いいとこもいっぱい受け継いでるんじゃないかな?って。
質問者からのお礼
しゃもん様
コメントありがとうございます。
おそらくまだまだこの気持ちのまま生活しているとは思います。ですが自分のいいところも見つけていけたらいいなと思いました。
ありがとうございました。