救われますか?
私はいくつかの罪を犯しました。
不倫してしまったり、浪費で借金してしまったり。
今はそんな自分を後悔し、日々懸命に生きてます。
しかし、母が亡くなったりお金が無かったり、子供の将来やかかる経費にも不安を抱えうつ病を発症して日々ギリギリで生きてます。
弱すぎる私が行けないのかもしれません。こんな私でも罪が許されて心から笑える日がまた来るでしょうか。
こんな事を願うこと自身おこがましいのかもしれないのですが、救いが欲しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰も責めてはいない。心から笑える日は、あなたが努め手にするの
前回の質問を読ませてもらいました。自分の何かを埋めるために、何かに走ってしまう。不倫も浪費も、あなたの寂しさや弱さを埋めるためだったのではありませんか。
誰だって寂しくなったり、弱く脆い部分もある。そんな時に頼る先を誤ってしまうと、自分が余計に傷つきます。不倫だって、結局は秘密の付き合いであり長くは続きません。浪費も底がつけば借金地獄ですよ。
本当に求めるものは不安定なものではなく、安心できて 喜びに変わっていくものでありたいですね。
あなたにはちゃんと家族がいますよ。お子さんとの時間も今だけのことです。成長されると親元を離れていくのですから、一緒に過ごせる今を大切に。
また夫さんとの時間も、愛という形でなくても、夫婦共有の時間を持ったり、語り合う中に一緒に生きる人なんだという安心や幸せも実感していきましょう。
罪は誰に許してもらうのですか?
誰もあなたを責めてはいませんよ。
心から笑える日は、あなたが努め手にするのです。
不安な時はハスノハでこうして話をしましょう。
ハスノハなら必ず応えてくれる人がいます。ちゃんと繋がっていますからね。
質問者からのお礼
私生活も仕事も全て自信喪失していて、心がずっと沈んだままでした。
誰も責めていないのお言葉、胸に大変染み入りました。
こちらに寄り添ってのご回答、本当にありがとうございました。