認められず悔しいです
半分は愚痴だと受け止めてください。
私は医療の教育機関で専門職を育てる教員をしています。今の職場で働き始め約15年。ただがむしゃらに学生と向き合う時期を経ながら今は中間管理職です。
学生と向き合う事が好きで、学生の為に変化が必要だと考えれば、臆する事なく上司に意見する性格でもあります。
今時世代を受け入れるための努力もしてきたつもりです。
私が勤める学校は医師会立であるため、校長はじめ経営者側は医師になります。特に今の経営陣はお金、お金、そればかりです。
確かに慈善事業ではないのでそれも理解できますが、私達教職員みんなでアイデアを出し合い、努力し学生確保をしていることを認めてもらえません。
学校の将来の為、一緒に努力してくれと言われた時も、定年間近に控えた私が躊躇していると、定年制を引き上げる約束もしてまらいました。
学生と関わる事が好きで、学生を育てたい思いがあり悩みながら引き受けました。しかしいざ定年年齢が近づいてきたら、再雇用でしか雇用継続はしない、と。
つまり給料カットを受け入れなけれは、辞めてもらって良いと言う話しに変わっていました。
嘘をつかれ約束はうやむや。挙句会議の席で、私や再雇用者を馬鹿にするような発言をされ、悔しくて、悲しくて、帰り道涙が止まりませんでした。
定年年齢に近く、再就職先を見つけるには、今までより大変ですが、今は退職しようと決めています。
人は簡単に嘘をつく。経営のためなら、雇用者をなんとも思わない人が本当にいる。悲しい世の中だと思っています。
人生80年時代でも、60になれば会社は人を必要としないのでしょうね。
愚痴を読んでくださり、ありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
務める自分を誇りましょう。専門性を他で活かせて、未来を描こう
社会情勢、経営状況は変化してくるとはいえ、人を育成する現場で職員を大切にしない環境は、本当にガッカリしますし、今まで何のために身を粉にして働いてきたのかと情けなくなりますよねぇ。
そういった裏の部分を知りながら、生徒さんの未来を願い 務める自分を誇りましょう。生徒さんがその学校を卒業しても、指導をしたのはあなたです。生徒さんの未来、これからの医療現場に、間違いなく あなたの影響は活きてきますよ。評価は、生徒さんが証明してくださるでしょう。また共に働く仲間が、あなたを慕っていらっしゃるでしょう。あなたの専門性を、他でも活かせる道があるかもしれません。
見る人は、ちゃんと見ていてくださるように思います。
あなたの未来も、描いていきましょう。