嘘をついて大学を休んだことへの罪悪感
嘘をついて大学を休んだことに罪悪感を感じています。
先日、友人との旅行のために大学の講義を欠席しました。その講義は少人数のため、欠席の連絡が必要で、理由をどう伝えるか非常に悩みました。正直に「旅行に行く」と言うべきか、「家庭の事情」とするべきか、さまざまな案が浮かびましたが、インターネットで調べると、「旅行と正直に言うのは失礼だ」とか「家庭の事情という曖昧な理由では教授に悪く思われた」などの意見があり、さらに悩みました。体調不良を理由にすることも考えましたが、親しい先生だったため、心配をかけたくないと思いやめました。
結局、事実とは全く異なる理由をでっち上げ、嘘をついて休むことにしました。その時は、これで先生は納得するだろうと思いましたが、後から「先生を裏切ってしまった」「バレたらどうしよう」という気持ちが湧き、罪悪感と後悔に押しつぶされそうになりました。
母にも「そんな大嘘をつかず、家庭の事情や私用と言えばよかったのに」と言われ、ますます後悔しています。ネットの情報に惑わされ、焦って間違った嘘をついてしまったことを深く反省しましたが、反省してもしきれません。
この経験から、今後はできる限り正直でいることを心がけ、どうしても嘘をつく場合でも、事実とかけ離れすぎないようにしようと思っています。しかし、同時に、また間違った判断をしてしまうのではないか、さらに大きな過ちを犯してしまうのではないかと不安です。人は完璧ではないと理解していますが、どうすれば冷静に正しい判断ができるようになるのでしょうか。
完璧主義で、小さな失敗でもひどく落ち込んでしまい後悔が消えない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しっかりとお話ししましょう
拝読させて頂きました。
あなたが嘘をついて大学の講義を休んでしまったことをとても後悔しているのですね。そして罪悪感にさいなまれているのですね。詳細なその経緯はわからないですけれども、あなたがとても悔やんでおられることは伝わって参ります。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたはそれで一つ学んだのです。一つの嘘が新たな嘘を生んでいきずっと嘘をつき続けることになってしまうことを身をもって学んだのです。
どうかそのことを仏様や神様やあなたのご先祖様に手を合わせてありのまま心の中で告白しましょう。そして心から反省なさり懺悔しましょう。そして仏様や神様やご先祖様に謝り、その様に嘘を言わない様にお誓い下さいね。
そして先生にしっかりと直接お話しになり、誠意をもって謝りましょう。
仏様や神様やご先祖様はあなたのその思い全て受け止めて下さいます、あなたを善き方へとお導きなさって下さいます、あなたをいつもお見守りなさっていて下さいます。
どうか先生にしっかりと今までのこと素直に誠意をもってお伝えなさって下さいね。
あなたがこれからの未来を嘘偽りを言わず、誠意をもって人にお向き合いなさり、毎日を心から豊かに充実して生きることできます様に切に仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
またあなたのお気持ちお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。至心合掌