辛辣な言葉を言われました。回答受付中
自分が高校2年生の時に保育の分野に興味を持ちました。
そして高校3年生の時に親に相談しましたが反対されて、その分野を諦め、動物の専門学校へ入学しました。
当時は、高校卒業したばかりで学生の延長みたいな感じに思っており、プレゼンする準備の為学校へ行かなきゃ行けない約束をサボってしまったり、遅延(人身事故を目撃してしまった)した理由の内容を全部話してしまうなどして結構やばい人だと思われて徐々にクラスメイトに避けられ、いじめられて人間関係に悩み退学し、障害を持っていたので一般就職を目指せる施設に通い、卒業後は2回転職して今は傷病手当と言われる前職で働いていた時に蓄えていたお金を消費し、B型継続支援と言われる場所にいる状況です。
最近、お金が溜まっている事に気づき、もうそろそろ行きたかった保育の専門学校に行こうとオープンキャンパスへ何度も足を運んだりしていました。
しかし、学校で相談ができるイベントがあった時に理事長先生に話さなくてもいい上記の一部を話してしまい(専門学校時代の話や、前職時に人間関係上手くいかなかった事など)、「喋りすぎたやばい」と思ってしまいました。
その事を周りに相談すると「大丈夫だよ。何百人行き来している中でみんなの顔とか名前とかいちいち覚えてられないよ」と言われて安心し、受験しようと息巻いて参考書を解いたりして準備をしていました。
しかし、今日のオープンキャンパス時に急に理事長先生に呼び出されてこう言われました。
「あなたにはこの仕事向いていないと思います。
他の仕事の方が貴方の能力を発揮できると思います」と言われました。具体的に聞いてみた所、「あなたは能力があるからこの専門学校へ入学し資格取得をして卒業はできると思います。
しかし、就職は難しいと思います」と言われました。
3ヶ月前の話を覚えていた事にびっくりしたと共に落ち込みました。
やはり、幼稚園の先生や保育士になる事を諦めて障害者雇用で働いた方が良いのでしょうか?
お坊様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大変ですが、やりがいのある仕事。資格取得で施設職員にもなれる
理事長の発言。意欲のある あなたの芽を、最初から摘むのはどうなのかなと思いますが…
保育・教育の現場は、幼稚園教育要領に基づいて教育を行ったり、保育所保育指針に基づいた5領域に配慮しながら、養護と教育が一体となり、豊かな人間性をもった子どもの育成を図るものです。子どもたちの命を守り、人間形成の土台となる時期に携わる重要な仕事です。なかなかハードでもあります。
国家資格である保育士は、保育所のほかに、児童養護施設、知的障害児施設、知的障害児通園施設、盲ろうあ児施設、肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、情緒障害児短期治療施設、乳児院、母子生活支援施設、児童厚生施設、児童自立支援施設で働くことができます。
大変ですが、やりがいのある仕事ですよ。
幼稚園の先生や保育士だけの選択ではなく、あなたの可能性を活かして、資格取得を目指すのも良いですね。
色々な方々からお話しやアドバイスを聞いてみましょう
拝読させて頂きました。
あなたの希望する仕事についてその理事長さんからその様に手厳しいことを言われてあなたは大変ショックを受けているのですね…。
詳細なあなたやその方や状況はわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
理事長さんは確かにその道のプロなのかとは思いますが…あくまでもその理事長さんの意見でしかないとも思いますね…。人それぞれに見方や考え方もあると思います。
できればその道のプロの方々に再度様々な体験談やご意見を伺ってみてはいかがでしょうか?
いろいろな方々のお話を伺う中でご自身でできるかどうか、向いているかどうかを判断してもいいと思いますし、あきらめるよりも様々話を聞いてからでも決して遅くはないと私は思います。
人間誰しも完璧ではありませんからね、いろんな意見や考え方があっていいのですし、いろんなタイプの方々が関わっていくことでその仕事の幅も広がっていくでしょうからね。
しっかりといろんなアドバイスを伺いながら再度あなた自身ご検討なさりご判断なさっていきましょう。道は様々あるのですし、必ず開けていくでしょうからね。
あなたがこれからの未来をあなたが目指す道にしっかりと向き合い毎日を健やかにご成長なさっていかれます様に、毎日を皆さんと助け合いながら充実した時間を生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌