仕事のプレッシャーの乗り越え方回答受付中
今の職場に転職してきて、3ヶ月がたちました。
未経験だけど、専門的な資格を持っているのでその資格を使った職に就職したのですが、現在その職のベテランの方が退職する代わりに私が入社しました。
ちなみに資格は独学で取得しました。
ベテランさんの代わりに、新人の私、という形なので、私はものすごいプレッシャーです。
力量以上の仕事をこなさなくてはならず、辛いです。お客様からは専門的な質問をされるものの答えられず。
ゆっくり成長していけばいいと周りの社員さんは言ってくれますが、状況としてはプロを求められる状況です。周りの社員さんはプレッシャーをかけてこないので、自分で勝手にベテランさんの様にならなくては、お客様相手にプロなのだから分からないと言えない、とプレッシャーを感じすぎている感じです。今回の職場では周りの方にすごく恵まれました。
このプレッシャーに打ち勝つにはどうしたらいいですか?
ちなみに、前職も職種は違えど状況は同じで定年退職する人の代わりに私が入社したけれど、誰も仕事を教えてくれず、結局出来ずに退職しました。
責任を新人に押し付けてくるような会社で、周りの人は手を差し伸べてくれず、という状態だった為退職しました。
前職の経験もあり、自分の力量以上の仕事をしていると、プレッシャーがしんどいです。
つい先日、休日に仕事が入り、たまたま私1人が対応しなくてはならず、その日にお客様から答えられない質問をされて、分からずにその日に出来るはずの契約が出来ずに終わってしまいました。
私が完璧を求めすぎているのでしょうか。すごくしんどいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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無理なものは無理
私は仕事で企業の専門職の方々(建築士や弁護士等)と打ち合わせをすることがありますが、専門職の人から「確認しておきます」「調べておきます」と言われれば、「プロでも即答できないことがあるんだな」と受け入れるしかありません。
専門職であっても見栄を張らず、「念のため確認します」と一旦持ち帰って回答した方がトラブルにならないし、わからなくてもうろたえずに「調べておきます」と言えば良いと思います。
ベテランの退職と入れ替えで雇用したのは会社にも責任がありますし。
どうせできることしかできない人生です。
今できることをできる範囲でやれば合格人生だと思いましょう。
過去は過ぎ去りもう無い、未来は未だ来たらずまだ無い。
過去や未来に関する妄想雑念や思考の堂々巡りはストレスの原因になるので、ストップするよう心がけましょう。
10分悩んで解決しないことは、同じ情報の中で10時間考えても疲れるだけ。
新しい情報を得るまでは一旦保留にし、他の仕事(どうせやらなきゃならない別の宿題)に切り替えるようにしましょう。
進捗しない作業に時間を取られるよりも、その間に別の作業を進めておく方が後々の時間の余裕につながるはずだ、その繰り返しで全体的に見れば仕事が楽になるはずだと、ポジティブな後回しをしましょう。
あと、上司は未熟なあなたもいずれ成長することを見越して長期的な視点で捉えているかもしれません。
続けていれば3年先5年先に役立つ社員になれます。