hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏がホームシックで落ち込んでいます回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

相談させていただきます。

同棲を初めて数週間、彼氏から「なんだか疲れた、ホームシックになってしまった」と伝えられました。

私が傍で見守ってみても、疲れや苦労をねぎらっても、感謝の気持ちを伝えても、
いつも通り家事をしても、一人の時間を作ってみても・・全く力になれないようです。

「ご飯できたからね」等話しかけても落ち込んだような返事が返ってくるのみで、顔も見たくないのかもしれません。
リビングでテレビを見ながら、洟をすすったり数時間かけてご飯を食べたりしています。
一旦戻ってもいいんだよ、でも寂しいから必ず帰ってきてはほしいな。とも伝えましたが、実家に帰ってはいないようです。

彼氏は10個上の上司で、生まれてからずっと実家暮らしです。
思いやり深くちょっと内向的な趣味があり、平成の若者という感じです。
40寄りの30代ですが、母親にかなり大切に育てられてきたようで、距離がだいぶ近めに見えます。

私は体が弱く、鬱と摂食障害の緩解中で、母(親友のような仲!)以外の家族と相容れずにいたため、
彼はそのような事情を考慮して「助けたい、そして支え合いたい」と同棲を決断してくれました。
金銭面も大幅に負担してくれており、私には家事と食費を任せてくれています。覚悟の要ることだったと思います。

新しい環境が想像以上に堪えたようです。
賃貸は実家に比べて寒くて狭く、子供部屋のような空間がないので、落ち着かないのだと思います。
(私は少しだけ一人暮らし経験があるため、本当に大丈夫か再三伝えていました)
結婚したらすぐに家を建てたいとすら言っていました。

私もホームシックにはなりましたが、何とか協力して上手くやれるようになってきた・・・と思った矢先の出来事でした。
私もストレスで体の不調が出てくるようになってしまいました。
ばれないように、久々に自傷行為をしてしまいました。

「きみが辛そうなのが悲しい、俺が悪い、俺はどうすればいいのかな」と言われますが・・・私はただ支えになりたかっただけなのです。
私は自分の辛さばかりで、何もできていません。
こんな未熟な自分、死んでしまえばいいのかなとすら思います。

上手く文章をまとめられず、すみません。
私は一体どんな気持ちでいればよいのでしょうか。
また、もしおすすめの言葉等ありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

2024年12月11日 12:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

メンタル不調と環境変化が重なっただけかも?

はじめまして、こんばんは、よろしくお願いいたします。
ゆうちゃんさんも書かれています通り、間取りが狭いから距離感が近過ぎただけなのと、環境変化に敏感で今うつ状態になっているだけかも知れませんね。

どんなに仲良しのカップルでも、それぞれに合った空間がある気がするんです。
中にはワンルームで平気な人もいるとか思いますが、
1人だけで読書、SNS、楽器の練習、筋トレ…、
それらの時空間が何よりもストレス解消の人もいますから…。
2K、2DK以上必要なカップルもいるかな?と思います。
ただ、ゆうちゃんさんたちは一気に近過ぎただけだと思います。
考え方によっては結婚前で良かったかも知れません。
仕事、友人関係と同じで
「想定外のことは起きる」という覚悟はこれからも必要だと思います。
だからと言って、必要以上に自分を責めたり将来を悲観しなくて大丈夫ですよ◎
ネガティブになったり暗くなるより、大きな流れにゆったりと任せるぐらいの心構えでいた方が彼氏さんも楽〜な気持ちになると思うんです。
必要であればお互いにクリニック、カウンセリングに行って仕切り直しをしたら大丈夫だと思います。
反省し過ぎるよりは、
次はこんなお鍋を一緒に食べたいなぁ、とか前向きな未来を考えたら明るい気持ちになれるかもしれないです。
同棲、結婚というのは想像以上にエネルギーを使うのでお互いに健康状態が良い時にされると良いと思います。
師走の慌ただしい時期ですのでお風邪などに気をつけてお過ごしくださいませ。

2024年12月11日 21:42
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして! 覆面僧侶・きみーです。 ハスノハであなたと出会えたことを嬉しく思います。 私はこれまで、様々な方々の人生に寄り添い、心の声に耳を傾けてきました。 特に、20代〜40代の女性の方々からは、仕事や人間関係、自己成長など、様々な悩みをお聞きします。 ゲシュタルト療法や交流分析といった心理学の手法を学び、あなたの心の奥底にある感情や思考に寄り添いながら、一緒に問題解決を目指します。 例えば 「自分らしく生きられない」 「人間関係がうまくいかない」 といった悩みを抱えているとしましょう。そんな時は、過去の経験や現在の状況を客観的に見つめ直し、あなたにとって本当に大切なものを見つけるお手伝いをします。 音楽や芸術を通して培った豊かな感性を活かし、 あなただけの心の風景を描いていくような、そんな カウンセリングを心がけています。 一人で抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。一緒に、より良い未来を築いていきましょう!
※ZOOMは覆面ではなくて素顔です、ご安心ください(⁠^⁠^⁠) 信頼関係構築→傾聴→技法、あなたを最大限大切にします。 「傷つきを築きに」そして気づきに。自律へと導くカウンセリング 【人生の羅針盤】人生の道標となり、迷いを解消しコンシェルジュとして旅のお供をします。 各種心理療法、認知行動療法、フォーカシングなどを学びました。 [カウンセリングについてご一読ください] ハスノハはカウンセリングルームの対面と違い、ZOOMだけのやり取りになります。 カウンセラーは「聴く人」ではありますが、クライエントさんの身体の動きや微細な変化も見逃さないでカウンセリングをしています。 腕組みをしたり、眉間に皺を寄せたり、涙を我慢したりと表現は人それぞれです。 画面オフも歓迎ですが、 声のトーンだけを頼りにするしかなく、情報が足りないのが現状です。 皆様のお悩みを全身全霊で解決する覚悟でおりますが、誤解やすれ違いを避けられないことも稀にあります。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

質問者からのお礼

全く持って、仰る通りですね。
今回の事件(?)を受けて相談させていただき、私と彼ともども「想定外のこと・環境変化などのイレギュラーな事態」に対して過敏な面があるように感じました。
私自身は発達障害傾向があるため、特性としてそのような面があることも知ってはいましたが、障害の有無関係なく彼にもそのような傾向があるのかもしれません。
気が付かされた思いです。

年齢が年齢なので、二人で約束して決めたことを簡単に放棄してこの人本当に大丈夫なのか・・・?と不安になってしまいましたが、あまり悲観しすぎずに一旦落ち着いて彼の選択を待ってみます。
生活習慣の差や親との距離感等、気になるところも出てきて、「別の人間の人生をコントロールすることはできないよなぁ」としみじみ実感していたりもします。
ともあれ、なるようになるくらいの気持ちで生活を続けていきたいと思います。

余談になりますが、彼がいない間に少し模様替えをしたり料理をしたりして、一人でも有意義な時間を過ごすことができました。そんな自分になれたことが嬉しいです。
偏食の彼のために色々作っていたためか、料理が上達したと親から褒められました!食べる相手のいない作り置きは、実家へのおすそ分けになりそうです。

ここで相談して、親以外からの客観的意見をいただき、とても心強く思います。
ありがとうございました。冬本番となってきましたので、お体ご自愛下さい。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ