hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

搾取されるだけ

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

成長しろ、がんばれと言ってくるのは必ず他人です。成長したところで自分のためになったと思えません。出した成果やできるようになったことは、他人に搾取されて感謝されることもなく、自分に残るのは徒労感だけです。なんで他人に搾取されるために成長し続けなければならないんでしょうか。そこまでして他人のために生きなければならないんでしょうか。自分のために生きるというなら、何もしたくありません。成長とか変化とか不要です。どうせ何もいいことなんかありません。骨折り損のくたびれもうけです。どれだけ苦しんだところで過程は0と見なされるし、結果を出したところで他の人と比べられてマイナスで評価されるだけです。それで努力していないと言われ、もう生きたくなくなりました。

2025年1月11日 18:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの頑張りが人知れず誰かの役に立ち、この社会を支えている

職場での出来事ですか。
求められ続けて、必死で頑張っても、必ずしも評価されたり自分の達成感にもならず、ただ労働力となるだけなら、やってられないですよね…。

なんのために働くのだろう。私の頑張りが誰に届くのだろう。埋もれてしまうなら、成長にもならず、酷使しただけの私ですよね。

努力していないと一言で切り捨てないでよと、悔しくて泣きたくなりますよね。

あなたがどのような状況に置かれているのか、想像するしか出来ずもどかしいですが、それでも、あなたの頑張りが人知れず誰かの役に立ち、この社会を支えており、私もあなたから恩恵を受けているのだと感謝したいです。
いつも、ありがとうございます。
本当にお疲れ様です。

周りが見過ごしても、あなたは 自分を認めてあげよう。
努力は、周りからの評価だけで決まらない。それは会社の組織が決めているだけ。あなたは、ちゃんと頑張ってきたよ。

2025年1月11日 21:02
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

先ずあなたのことを大事になさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたは成長しろと言われ頑張っても他人から搾取され疲労するばかりで辛いだけだと感じているのですね。詳細なあなたのその状況や思いはわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたがそのようにお感じなさるのであれば一度やめてもいいと思います。自分を犠牲にしてムリにがんばることはないと思います。そのまま続けていったらあなた自身の心身も疲れを通り越して病気やケガしてしまったりしてしまうでしょう。そうなってしまったら元も子もないと思います。
ですから先ずはあなた自身のことを大事になさって下さい。しっかりとあなたの心身を休めて下さいね、そしていたわり癒してあげて下さい。
あなたがマイナスの評価をされるのであればほおっておいてもいいのではないかと思います。あなたが努力するのはあなたのためにであり他の方々のためではありません。正しく評価されないのであればほおっておきましょう。あなたのことを正しく評価している方は必ずおられるでしょう、そして必ずあなたのことを見守っていて下さる方がいます。仏様や神様やご先祖様はあなたのことをいつでもどこでもどんな状況の中でも見守っていて下さいますしあなたに寄り添い支えていて下さいますし、あなたのことをきっと正しく評価なさっていて下さいます。
ですから気にしないことです。
あなたがこれからの未来先ずあなた自身のことを大切になさり、毎日を穏やかに健やかに生きていくことできます様に、あなたの人生を豊かに充実して生きていくことできます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2025年1月12日 10:52
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

中田 三恵様
ご回答ありがとうございました。私はいわゆる氷河期世代で、代わりはいくらでもいると言われたり、給料が上がらないまま非正規でずっと働いてきたり、挙げ句の果て無期雇用の切り替えの直前で契約を切られたり、理不尽な目に遭ってきました。それを私が頑張っていないだけだと言われるだけだったし、頑張ったところで何かの評価につながるわけでもなく、やりきれませんでした。今は正社員ですが、多少ましになっただけで、やっぱりただの捨て駒なんだなと思うだけです。

Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答ありがとうございました。
氷河期世代で、非正規で長く働いて、ちょっとでもミスをしたら減給、挙げ句の果ては契約を切られて無期雇用に切り替えされず、本当に馬鹿馬鹿しくなりました。私よりも難しい仕事をやっていた人たちですら、無期雇用に切り替えなければならない時期に契約を切られていました。そういう会社なのだと割り切ればいいのでしょうが、世の中は悪いことがあったら全部自分の努力不足だという風潮で、完璧で何でも一人でできる人間でない限り幸せにはなれないと言わんばかりです。馬鹿馬鹿しくなります。今までどれだけ嫌な思いをしても幸せにはなれなかったし、評価もされませんでした。だからきっと自分は努力していないことになるのだと諦めてしまっています。これから先もそうだとしか思えません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ