hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人に合わせすぎて辛い回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

派遣の仕事で、10個下の同僚と同じ業務をしているのですが、嫌われないようにしなきゃとか、話を合わせると業務がしやすくなると思い、話や意見を合わせすぎて、一年経とうとしている今、とあることがトリガーで、しんどくなってしまいました。
もう辞めたいくらいです。
0.100思考とよく旦那には言われます。
人との良い距離が分かりません。
家庭や友達関係はうまくいっています。

今の仕事場が若い子が多くて、おばさんと仕事やだなぁと思われたくなかったかもしれません。
このまま、その子と良い距離を持って仕事をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

2025年1月31日 11:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気遣いは、何でも話を合わせたり、話題についていくことではない

年齢差があると、気を遣うこともありますよね。ただ、気遣いは、何でもかんでも話を合わせたり、話題についていくことではないと思っています。

私も仕事では、歳下も歳上も、自分の子どもと同じくらいの人から、自分の親世代の人とも一緒に仕事をしています。当然その世代の話題になんてついていけません。知らないわけですものね。

働く雰囲気を良くするということは、話を合わせることよりも、仕事上でのコミュニケーションをしっかりとること。「おはようございます。よろしくお願いします。教えていただけますか。助かりました。勉強になりました。いつもありがとうございます。お疲れ様でした」と挨拶をきちんとすること、確認をすること、感謝を伝えることを大切にするのが一番なのですよ。

仕事と関係のない話なら、黙って聞いていたらいい。相槌を打ったり、時に全く関係のないことで仕事の手が止まるようなら、「仕事中だからまた後でね」と言えばいいのです。

あくまでも仕事仲間としてのお付き合いをすれば、十分なのですよ。

2025年1月31日 12:48
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

あまりとらわれることなく

拝読させて頂きました。
あなたが職場で年齢差のある方々とお仕事なさっておられ、その方々に気を使って話しておられるのに疲れ果ててしまったのですね。詳細なあなたや周りの方々のことはわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
そうですね、若い方々に囲まれて嫌われない様に気を使ってふるまっていると本当に疲れ果ててしまいますよね、そして精神的にも辛くなってしまってキレてしまうこともあえるのではないでしょうか。
年齢差もあるのでしょうけれども、それぞれの方々とは生きてきた時代も環境も違いますから全く価値観や考え方や生活感も違っていて当然かと思います。
ですからあまり同調することもないと私は思います。全く別次元のことを考えていることも多いでしょうし、共感できることもあると思います。ですから違和感を感じてもいいのです、お互い様ですからね。
その時その時であなた自身も考えも対応も変わっていっていいと思います。ですからあまり気を使いすぎずに流してしまっても宜しいのではないでしょうか。わかりあえることもあり全く分かり合えないこともあるのです。
ましてや仕事の場ですからあまりそれぞれの観念にとらわれる必要もありませんからね。適度に気持ちを切り替えてリフレッシュしながらお仕事にお向き合いなさって下さいね。でないとプライベートにも影響してしまいますからね。
その方々と付き合うのも一時的なことです。
あなたが他者とのかかわりでとらわれることなく毎日を心穏やかに健やかに生きることできます様に、皆さんと心おおらかに幸せに生きることできます様に心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させ頂きます。至心合掌

2025年1月31日 12:15
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
いつからか、仕事中でも、彼女の私的なお願いやお誘いにも乗るようになり、おしゃべりも長くて付き合っていました。
断ると悪いのではないかとか、自分が真面目すぎるのか?など、変わらないといけないのかなと思ってきましたが、こんなにも自分が辛くなっていたとやっと気づきました。
おっしゃってくださったように、仕事が円滑にいくためのコミュニケーションに留めていくようにしていきたいです。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ