人生が面白くない回答受付中
昔からふとした瞬間に虚しさを覚えます。
人生を楽しむには、楽しむ工夫や考え方をしたりしなくてはならないのに
時々、疲労感が湧いてきてなにもかも嫌になって消えてしまいたくなります。
楽しくないと認めると安心感があります。自分の心の正直さなので。
でも楽しくないのに、楽しもうとするのが自分的に違和感で辛いです。
どうしていつも、こんな虚しさがいっぱいになるんでしょうか?
家庭環境が悪く、母はヒスで毎晩父を罵倒したり私の遺書を破って冷たい言葉を吐いたり、息できないくらい踏みつけたり。不登校の時は酷い言葉を吐かれました。 母の愛を得ようと身を売って金を渡して愛を確かめてました。その時の客と生活。 幼少期は同級生からもいじめられ精神薄弱気味。神経質です。不器用な性格で常に愛に飢えています。恋愛依存やセックス依存を経て、空っぽな感覚を行ったり来たりしながら勉強や目標に向けて生きてます。小さな幸せや感謝を感じながら生きられるように日々精進してます。
欲望、期待や執着、怒り、寂しさ虚しさ。人と比べる。常に付きまとう恐怖心。見捨てられ不安。妄想癖。自己顕示欲。無気力。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「今やりたいこと」、「今やらなければならないこと」を。
こんばんは。亀山純史と申します。無理に楽しもうとしなくても良いのではないでしょうか。
たとえば、友だちと2人で映画を観に行ったとしましょう。そのとき、あなたは「楽しかった」と思っても、友だちはそうでもなかったということがあるかもしれませんよね。その場合、あなたとあなたの友だちに共通することがらは「映画を観た」という経験だけです。そしてそれに対して、あなたは映画鑑賞を楽しいと感じ、友だちは楽しいとは感じなかった、ということです。
ですから、私たちは無理に「楽しいこと」をやらなければと考えるのではなく、「今あなたがやりたいこと」や「今あなたがやらなければならないこと」を考えて行動することが大切ではないかと思っています。
以上が私からの回答です。少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。
自分のペースで自分らしく生きてほしい
なぎさんの言葉から、「楽しむことに対する違和感」「虚しさが時々押し寄せる感覚」 をとても正直に表現されているのが伝わってきました。
きっとなぎさんは、「ただ楽しいから楽しむ」だけではなく、「楽しまなければいけない」という意識が苦しくなる ことがあるのではないでしょうか。
でも、まず一つだけお伝えしたいのは、「楽しくない」と感じることは、決して悪いことではないということです。
世の中には「人生は楽しむべき」という空気がありますよね、SNSでは誰もが楽しそうに過ごしていて、「私も楽しまなきゃ」と思うほど、むしろ虚しくなります。
でも、なぎさんが感じている「楽しくない」「虚しさを覚える」という気持ちは、本当の自分を大切にしようとしているサインかもしれません。
そもそも、「虚しさ」は悪いものなのでしょうか?虚しさがあるということは、なぎさんが深く考える人だということ。表面的な楽しさだけでは満たされず、「本当に自分が求めているものは何か?」と問いかける力があるということ。これは、すごく大事なことです。
例えば、楽しくないのに「楽しもう」と無理をすると、もっと苦しくなります。
それなら、「楽しくない時は、楽しくないままでいい」と思ってみてもいいんです。
無理にポジティブになる必要はありません。むしろ、「今の気持ちを大切にすること」こそが、本当の自分を認めることになりますから。
では、虚しさが湧いた時には「なぜ虚しいのか?」を深く考えすぎず「ああ、今私は虚しいと感じているんだな」と、ただ受け止めるだけでいいです。
「楽しもう」としなくていい時があってもいいので、楽しもうとすること自体が負担なら、「楽しまなくていい時間」を許してあげましょう。
「小さな喜び」に目を向けてみて、大きな楽しさじゃなくても、ホッとする瞬間や、心が少しだけ和らぐ時間を意識しましょう。
「消えたくなるほど疲れた時は、とにかく休む」 何もかも嫌になるほどの疲労感は、なぎさんの心が「休みたい」と言っているサインです。
「楽しまなきゃ」ではなく、「ただ、生きる」でいいです、人生は、楽しむためにあるわけじゃない。ただ、「生きているだけでOK」 なんです。
もし、ほんの少しでも気持ちが軽くなれば嬉しいです。
なぎさんのペースで、なぎさんらしく生きていってくださいね。
合掌
質問者からのお礼
新しい視点からのアドバイスだなと思いました…。お二方、ありがとうございます。
そうですね、楽しくないのに楽しまなきゃという気持ちがすごくあって、だから虚しさを感じてるとしっかり私の気持ちを言語化してくださいました。
楽しくないときは無理に楽しまなくていいという意見は、あぁそうだなと感じさせられました。
あと虚しさをあえて感じるというか、あぁ私は虚しいんだなって受け止めてみるのも、新しい試みです。
参考にします。ありがとうございました。