hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離婚を考えてます

回答数回答 3
有り難し有り難し 13

50代女性です。結婚して20年になります。
夫はお酒が好きで、子供が小学生の時に子供と私とで飲酒を注意した際に激昂し大暴れ。あげくに寝室に放尿してました。
以前より飲酒で失敗がありましたが、あまりにも酷く、その出来事以来、夫に触れられることが嫌になり夜の生活もありません。離婚も考えたのですが子供の事もあり事を起こさずにいます。それ以来大きい失敗はないのですが、元々子供のような性格で全く愛情が湧きません。50代となり子供も大きくなったことから、ぼんやりと老後の生活を考えているうちに離婚という選択もあるのかなと考えています。飲酒は相変わらずですが、仕事を退職すると酒量が増える可能性もあり老後を2人で過ごすことを考えるとどうしても結婚生活に耐えられなくなりそうです。
あの怒って大声で叫んだ姿を思い出すと、本当にこれからの夫婦での生活か嫌でたまりません。ずっと心におさめてきたのですが、私の考えも良くないのでしょうか?夫との会話は普通にしており、身の回りの世話も私がしているので家庭内別居ということではありません。とにかく言動が幼稚でなんだか疲れます。
離婚という考えは間違っているのでしょうか?私が我慢すれば良いのかなとも思いますが、残りの人生を考えると思い切って話し合いをし、お互いの新たなスタートをきるのも悪く無いのではと考えてしまいます。
この考えは私が幼稚なのでしょうか?
許す心も大切なことではあるのですが、モヤモヤと考える自分もいます。
今後について、どのように向き合っていけばよいのか説教して頂けるとありがたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2025年9月6日 0:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間は考える葦アシである。

ご質問拝読いたしました。

お悩みのご様子がひしひしと
伝わってまいりました。
人間は一人一人は小さな存在では
ありますが、
自ら考え行動することができる
かけがえのない存在です。
標記は哲学者パスカルの言葉になります。

ご主人さまとはいたくない。
しかし行く行くは別れたい。

自然な思いだと受け止めました。

衝動的には行動しないけれども、
いまは仕方なく我慢している。
お気持ちわかりますよ。

人間はいくつになっても
成長していく存在であるとも、
愚僧は信じています。

どうでしょうか?
ご主人さまが定年になって、
常にご自宅にいて
同じような生活をくりかえるようなら
お別れになったらどうでしょうか?

その時点でご判断されたら
よろしいかと考えます。

ご多幸を祈念いたします。

まるめろさま

御丁寧なご挨拶ありがとう
ございました。
愚僧は単純なので、
最初のお言葉は私に、
後からのお言葉は、
お二人の先生に対してのものと、
考えておりました(笑)
逆に真摯で謙虚な姿勢、
素晴らしいと思いましたよ。

先程、石屋さんから、
享年91才、行年93才となってるけど?
どうなんでしょう?
というお電話をいただき、
今更ながら、間違いに気付き、
享年93才、行年91才でした!
ごめんなさい!
とお詫びしたしました。
とてもお人柄のいい石屋さんで、
住職紛らわしいから、
満年齢の行年91才だけに
しときましょうよ。
と助け船を出していただきました。

そうそう

そんな彼なら捨てちゃえば?

という閃いてきました。
反省して直していけば赦す。
そのまま変わらなければ、
それこそ、、、
ですよ。

ご多幸を信じています。

2025年9月6日 9:26
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向きに楽しく愉快に生きていくためのヒントを自分自身も考え続けながら、また少しでも皆さんのお役に立てればと考えています。できるだけ、わかりやすく簡単にお答えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。現在も整骨院をやっていますが、医療福祉関係の仕事に長年従事してきました。他に、知的障がい者施設の仕事に関わらせていただいています。また、イジメや引きこもりなど子どもたちのために何かできることがないか、現在模索中です。フリースクールをお寺で開講予定しています。仏教特に浄土学は死ぬまで研鑽だと思っていますが、居眠り専門なのが、課題です。

離婚を考える心は幼稚なのか

ご相談の内容を拝読しました。長年にわたり夫の飲酒による苦しみや、大声で怒鳴り散らす姿を心に刻みながら、家庭を守り、子育ても終えられた今、「このままで良いのだろうか」と迷っておられるのですね。

1. あなたの気持ちは「幼稚」ではない

まず、「離婚を考えるのは私が幼稚なのか」という問いに対しては、決して幼稚ではありません。長年の積み重ねによって心に傷や疲労が残り、「これからの人生をどう生きたいか」を考えるのは自然なことです。仏教では「無常」を説きます。すべては変わり続けるものであり、今の関係も永遠ではありません。だからこそ、「どうありたいか」を見つめ直すことはむしろ成熟した姿勢です。

2. 我慢が徳ではない

「我慢すればよいのか」と思うお気持ちも理解できます。しかし、仏教には「中道(ちゅうどう)」があります。極端に耐え忍ぶことも、極端に投げ出すこともせず、あなたの心身を損なわないちょうどよい道を探すのです。
夫婦であるからといって、相手の幼稚な振る舞いや依存を無条件に受け続ける必要はありません。あなた自身の尊厳や心の平安もまた大切にすべき命の一部です。

3. 向き合い方の提案

話し合いの場を持つ
 感情的になるのではなく、「これまでの出来事が私にどんな影響を与えたか」を率直に伝える。責めるのではなく、「私はこう感じている」という一人称で語ることが大切です。

第三者を交える
 夫婦だけでは平行線になりがちです。信頼できる親族や、公的な相談機関、カウンセラーに同席してもらうのも有効です。

老後の選択を考える
 離婚は最終手段ですが、「家庭内別居」「経済的な独立」「実家や友人との連携」など段階的な選択肢もあります。

4. 仏教的視点

お釈迦さまは「縁起(えんぎ)」を説かれました。人と人の関係は「縁」によって結ばれ、「因」によって変化します。これまでのご夫婦の関係が苦の縁であったなら、そこにしがみつく必要はありません。あなたが新たな縁を選ぶこともまた、自然な流れの一つです。

まとめ

離婚を考えるのは幼稚でもわがままでもなく、自然な心の動き。

我慢だけが美徳ではなく、あなたの尊厳を守る選択も尊い。

話し合い・第三者の力・老後の具体的選択肢を見据えて行動することが大切。

残りの人生を「恐れ」ではなく「安心」で生きることをどうか大切にしてください。
合掌

2025年9月8日 14:49
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
仏教×対話×ビジネス。僧侶・理学療法士・プロファシリテーター。整うコンサルタント。仏教と対話で導く、リーダーのための内省と再構築。ビジネスという営みを通じて、人が本音と出会い、本来の個性で生きる場をひらいています。 ※お坊さん回答の中に「鈴木光浄」がおりますが当初諸事情がございまして私が回答したものでございます。そちらもあわせてご参照ください
職業柄、人生相談はこれまで多数受けてきました。 ぜひご自身の本音を出してください。向き合ってください。 私は伴走させていただきます。 理学療法士でありますので、これまで急性期から終末期まで患者さんを担当。 町の診療所から在宅までキャリアを築く。 2歳から108歳まで患者さん担当。 カウンセラー、コーチ、コンサルタントでもありますので メンタルヘルスから新規事業、マネジメントまで相談対応可能。 ビジョンワークはライフワーク。

ご自分の人生にしっかりと向き合っていきましょう

拝読させて頂きました。
夫さんが酒癖が悪くあなたもお子さんもとてもひどい目にあい、夫さんの言動も日頃から幼稚で子どもを相手にしているようでとても辛いのですね。詳細なあなたや夫さんやお子さんのことはわからないですけれど、あなたがとてもこれからの生活に不安を持っていること伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。

夫さんの今までの言動や生き方を鑑みてあなたが離婚を思うのももっともかと感じます。
あなたの人生も未来もとても大切です、あなたがこれからの人生を心から安心して健やかに生きることはとても大切なことです。

今すぐいきなり答えを出す時ではないかもしれませんが、あなた自身のこれからの人生をしっかりと見つめてみて自分がどう生きていきたいのか、どんなふうに与えられた人生を生きていきたいのかしっかりとお考えなさってみて下さいね。

その上でお子さんにもあなたのお考えやお気持ちをじっくりとお話しなさってみても宜しいのではないでしょうか。そしてお子さんのご意見もしっかりと伺い受け止めていきましょう。

もしそれでやはり離婚したいと思うのであれば、しっかりと落ち着いて夫さんにお話ししてみましょう。本来なら夫婦間のことですから落ち着いてお二人でお話し合いなさることが望ましいことです。

夫さんがその際どんな反応をするのかわからないですが、あなたのお話を聞いて夫さん大変感情的になってお怒りなさったり、暴力を振るう様なこともあるかもしれません。
その場合には速やかに第三者に介入してもらいましょう。暴言や暴力を振るってくる場合には速やかに110番通報しましょう。そしてしっかりと警察官に対応してもらいましょう。夫さんがその様なDVをなさるのであれば人権侵害であり犯罪です。厳正な対応を求めましょう。

いずれにせよあなた自身の大切な人生ですし毎日の生活です、どうかあなたがただ我慢するのではなく心から安心して健やかにに切る様に心掛けて下さいね。

あなたや皆さんがこれからの未来にお互いのことを心から尊重し合い思いやり皆さんと安心して健やかに生きることできます様に、かけがえのない大切な人生を心から幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させ頂きます。至心合掌

2025年9月6日 10:47
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

もう少し様子を見て、どうしても無理な時は離婚を考えてみたいと思います。
お忙しいなか回答して頂きありがとうございました。 

東住職さま 鈴木住職さま
御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
上手く表現出来ないのですが、背中を押してもらえた気持ちです。
自分の気持ちも含めて、これからの人生を考えていきたいと思います。
お忙しいなか、回答して頂きありがとうございました。

三浦住職さま
お礼のコメントでお名前を入れずに、送信してしまいました。
大変失礼しました。ご回答ありがとうございました。

三浦住職さま
追記のお話、とてもありがたいです。
これからの人生、私らしく考えていきたいと思います。
まだまだ暑いので、お体大事にしてくださいね。ありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ