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身近な人への愛情=煩悩 ??

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仏教では、身近な人(例えば妻や子)への愛情について、どのように考えているのでしょうか。

例えばキリスト教ですと、配偶者への愛や子への愛を大事なものとして、信仰の中に上手く位置づけているように思います。

一方で、仏教ですと、「お釈迦さまが妻や子を捨てて出家した」というエピソードがあるためか、身近な人への愛情も「煩悩」のうちで、振り払うべきものとしているようなイメージが、何となくあるような気がします。

実際のところ、仏教では身近な人への愛情、慈しみや哀れみの心について、どのように捉えているのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

2013年2月26日 15:00

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出家して得た答えは「社会性」でした

きた3さま、初めまして赤澤貞槙と申します。ご質問についてお答えさせていただきます。

仏教でもキリスト教と同じように「配偶者への愛や子への愛を大事なものとして、信仰の中に上手く位置づけて」おります。ただ表現が異なるだけです。

仏教では「すべてのものに仏の種が宿っている」と説きます。そして僧侶の合掌する先は、この「どのような方にでもお持ちのほとけの種」に敬いの気持ちを示すジェスチャーとなります。

あなたのココロの中に植え付けられている仏の種を拝みますという具合ですね。

確かにお釈迦さまが妻や子を捨てて出家したと申しますと、振り払ったイメージを持ちますがお釈迦様が出家をされ、得たサトリは「社会性」でした。

人や自然に敬意を払い、成仏の種が宿っていると礼拝する。なので仏教では身近な人への愛情、慈しみや哀れみの心についてとても大事なものとして捉えてますよ。

2013年2月27日 1:05
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サラリーマン家庭で育った私が作った小さなお寺。目指すは「アットホームテンプ...

あらゆる一切衆生への平等の慈悲の心が大切となります。

きた3 様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

仏教ではあらゆる一切衆生への平等の慈しみの心を説くため、特定の例えば、身近な人、家族・親族や友人・仲間たちなどだけへの偏りのある愛情というものは、煩悩事(例えば、身近な人同士における独善的な面が強まること、身近な人だけが良ければいい、自分たちだけが助かればいいなどの考え方、自分たちの貪りや自分たちの満足・都合にとって嫌忌することへの激しい怒りなど・・)とも結びつき易くあり、負の執着、つまり愛執として退けることが望まれるものになると考えております。

もちろん、身近な者にさえ愛情を持てない者が、全ての者たちに愛情を持てるのかどうかとなりますと、そこはやはり疑問となりますでしょう。そのため、まずは、自分にとって身近な者たちから愛情を持つことから、その愛情を仏教での慈しみの心として広げてゆき、それをやがては全ての者たちへの慈悲の心へと広げていくことが仏教において大切となって参ります。

この慈悲の心の滋養に関しては、下記拙論の内容を少しくは参照して頂ければと存じております。

「菩提心論」
http://t.co/aSBtLQQI

例えば、きた3様は、自分の母親や身近な者に対する愛情と同じように地面を歩いている一匹の蟻に対してでさえも愛情をかけて同じく接することができますでしょうか?

なかなか難しいのはまだまだ凡夫である拙生ももちろん同じであります。

しかし、このように特定の者たち、例えば特定の者たちの範囲を大きく広げて全ての人間・人類として考えるとしても、地球という自然環境・生態系の様々な関係性の中で生きていくことができ、生かされている私たちは、人間・人類だけへ向けた愛情だけで、他の生き物たちのことを全く顧みずにいると、自分たちの満足や都合を求めることを優先させてしまい、他の生き物たちを無碍にも傷つけ殺してゆき、自然・生態系を破壊し、暴利を貪った結果、ここまで地球環境が悪くなり、挙げ句の果てに自分たちの首を絞めることになってしまっているわけでもあります。

何とか、あらゆる一切衆生に対しての平等の慈悲の心を滋養し、常に留めおくためにも、確かなる「菩提心」を起こすことが必要であると考えております。きた3様も是非この機会に「菩提心」についてお考え頂けましたらと存じております。

川口英俊 合掌

2013年2月26日 23:10
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おきもち

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

師僧との関係と僧籍について。

この分野には詳しくありませんので、恥ずかしながら諸大徳にご相談致します。 私の師僧(60代独身)についてなのですが、元々精神的な問題を抱えている人で、感情が高ぶると御葬儀の場やお法事の席でも大声で叫んだり、真言宗の住職でありながら真言宗や弘法大師を否定してカルト宗教に入ったり、お檀家さんや周辺とも何かとトラブルが絶えない人なのですが、数年前師僧の母親が怪我で入院した頃からさらに言動がおかしくなり、私にも「これからは毎日8時間無料で留守番しに来なさい。」等々無理難題を言ってくるようになりました。 それまでも師が母親を病院に連れていく日などには勿論留守番やお手伝いにはこちらから行っていたのですが、それで何を勘違いしたのかだんだんと要求がエスカレートしてきた状態です。 ちなみに私はお寺に雇われているわけではなく、役僧でも内弟子でもありません。 2,3か月に一度御葬儀の助法をする程度なので、普段は他の仕事で生計を立てており「私も生活があるのでさすがに毎日無料奉仕というわけには・・・」とやんわりお断りしたところ激昂されてしまい、「そんな薄情な事を言うなら師弟関係を解消させてもらう!!」と怒鳴られ師弟関係を人質に度々大した必要性もないような用事などに呼び出されております。 近所に買い物に行くだけのほんの数十分程度の外出にも留守番に呼び出されるので、仕事場からも「そんなにしょっちゅう休むんなら辞めてほしい。」と通告され、年齢的にもかなり厳しい状況です。 その旨を師に伝えても「弟子が師匠のために多少の犠牲になるのは当然の事だ。」等々しれっと言うので最早信頼などとてもできませんが、それでも在家から苦労して20数年なんとか必死の思いで続けてきた僧籍だけは消したくないと思い、ギリギリまで我慢してきましたがこれ以上の師の要求はとても受け入れられず、離弟(僧籍削除)してもらうしかないかと覚悟しております。 総代会も30年余りの間に正式に開かれたことはほとんど無い状態で、相談してもどうにもならない状態です。 そこで離弟する(僧籍が無くなる)ことでどういったデメリットや僧侶としての行動に制限が出てくるのか、師僧が無くてもできることはあるのか等、様々なパターンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示いただきたく思います。

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天台宗で在家得度したい場合

はじめましてセイタと申します。30代男性です。よろしくお願いいたします。 在家としてできる限り丁寧な供養をしたいと思っています。天台宗で在家得度したい場合、どのような方法が考えられるでしょうか。 <現状と希望> ○現在お世話になっているお寺さんはありません。 ○親は無宗教で仏事とは縁が切れています。 ○天台宗を選んだのは本や勤行次第を読んで一番自分にしっくり来ると感じたからです。 ○ここ半年ほど勤行次第(台宗課誦の二式でした)と日替わりで普門品や地蔵菩薩本願経等を読んでいます。 ○声明が好きなので将来的には法華懺法や例時作法を上げられるようになれればと思っています。 <質問> ○お師僧さんにお願いしなくてはいけない内容だと思います。近々引っ越す予定ですがそちらには天台宗のお寺さんが都道府県レベルで少ないようです。どんなお寺さんでも在家得度や例時懺法の伝授はして頂けるものでしょうか。それともいっそ比叡山(本山)に問い合わせてどなたか紹介して頂き年に数度飛行機で伺ってじっくり教えて頂くのがいいでしょうか。 ○受戒・護身法伝授・例時懺法等をあわせて(幅はあるとは思いますが)どれくらいの志納になるものでしょうか。 ご回答、よろしければお願いいたします。

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